モバックショウ2009
b0060285_1944369.jpg
   2年に一度開催される、モバックショウ2009に行って来ました。
   今回は大阪にて。2年前、東京に行ってから首をながくして待っていました。

   私はほとんどの時間を‘クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ’のデモに張り付いて
   いました。笑
   かおりさんと5時間も座っていて、でもあっというまの楽しい時間でした。
   大森由紀子さんがお菓子の物語を歴史的なことを交えながら話しておられる中、
   有名シェフがデモを次々とされて、試食もどんどん出てきて^^

   せっかく大阪で開催されたのに、1日しか行かなかったことにとても後悔。
   それでは、↓どうぞ~



b0060285_19442152.jpg
   第6回ガレット・デ・ロワコンテストで優勝された
   ‘ガト-・ド・ボア’の西野さんがデモをされました。
   

b0060285_19444399.jpg
   もちろん試食ありでした^^
   パイ生地がパリッとしていてとても薄く、ダマンドの香りがとても良かったです。
   実は、、、最後の方にもう一度試食が回ってきて2つも食べられました! うふっ。

b0060285_1945950.jpg
   こちらはタルト・プラリネ・ル-ジュ。
   ‘ラ・ピエ-ル・ブランシュ’の白岩シェフのデモです。
   いつもシンプルだけどとても美味しいお菓子を紹介してくださいます。
   このタルト生地、とても私好み。タルトフリ-クな私^^

b0060285_19453640.jpg
   アルディジョワというお菓子です。
   タルト生地にマロンのダマンド、上にダッコワ-ズをのせてあります。
   ‘ル・プレジ-ル’の坊シェフ。 

b0060285_1946085.jpg
   ビゴの藤森シェフはおしゃべりもとても上手。
   パン屋VSお菓子屋の主張がそれぞれあって、聞いていて楽しい♪

b0060285_19462284.jpg
   藤森さんのクイニアマンは絶品です。

b0060285_1947235.jpg
   それからブリオッシュでガレットデロワ。
   フランスの南の方だっけ(?)パンのガレットらしいです。
   隣のは西野さんのガレットです~ 綺麗^^

b0060285_19474366.jpg
   最後の最後2012クープ・デュ・モンド 国内代表最終選考会考会
   があった館に行きましたが、もう蛍の光の時間。
   写真だけ撮らせてもらいました。

   どれも芸術作品のようにきれいなヴィエノワズリー

b0060285_19481188.jpg
   ハ-ド系のパンもこれだけ並ぶと圧巻です!

   時間が過ぎるのが早すぎて、もっといろんなところに行ってみたかったです。
   2年後は東京だあ~!
by four-de-lis | 2009-03-04 19:48 | ☆イベント
<< ハッピバ。 くるみパン >>