再び、天然酵母熱。
b0060285_1738663.jpg
またまた、最近あこ酵母でパンを焼いています。
ヨ-グルトやいちごで酵母を起こそうとしたら、腐ってしまったことがあり、私には自家製酵母は向いていないなあ~と思います。粉末の天然酵母なら失敗もなく手軽に起こせるので私にはこちらが向いているようです。

少し前になりますが、たまに・・・いえ、しょちゅうお邪魔しているtsnoteさんが2冊目の本を出されました。
‘夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン’まずはプチパンを何度か焼いて、おしりが破裂してしまったのですが(笑)その答えもちゃんと本の中に書いてあったので、嬉しかったのです@@
パンのレシピもとてもわかりやすく、作ってみたいものばかりなのですが、パンに合わせるお料理がまた美味しそうで、おしゃれで、かわいくて・・・^^

写真のパンはマフィン型に入れてク-プしていないので、真ん中からむぎゅっと膨らみました。 笑

b0060285_17383690.jpg
そして、こちらも本のレシピで作ったワッフルです。
最近はまっているのが、このクリ-ムチ-ズといちごのプレザ-ブの組み合わせ。
【クラフトフィラデルフィアクリーミィソフト】はカロリ-がバタ-4分の1なんですよ!
安心してがっつり食べれます。 え!?それなら同じ・・・ですよね。 笑
by four-de-lis | 2009-06-16 17:38 | **天然酵母**
<< 応援マドレ-ヌ* 素敵な本に出会いました。 >>