長女の成人式。大好きな彼(?)と一緒に・・・
b0060285_2033839.jpg

長女が成人式を迎えました。当日はとても良いお天気に恵まれました^^
私が成人式の朝に食べた‘小豆粥’を長女にも食べてもらいたくて、朝からコトコト煮ました。
以前は成人式が1月15日と決まっていて、15日は小正月にあたり、小豆粥を食べて悪鬼を避け疫病を払うという風習があったようです。
なので、今年は11日が成人式だったので小豆粥を作るのは正しいかわかりませんが、なぜか成人式の日のことは今でもはっきり覚えているくらい特別な日で、その朝に食べたものをどうしても長女に食べてもらいたかったのです。

振袖を着て歩いていると、みんなが笑顔で見てくれるし、車に乗っていても振り返って見てくれます。ほんと、女子にとっては主役な一日ですね^^

いろいろな思いはたくさんありますが、成人式を終えて少しほっと安心しています。
おめでとう♪
by four-de-lis | 2010-01-13 20:33 | ☆大切な家族
<< カシスのムース 新年のごあいさつ >>