いちごのタルト
b0060285_16142384.jpg

合格お祝いケーキです。
次女の大学合格通知が届きました。エスカレーターでぽん!っと上に上がったのですが(彼女なりに第一志望の学部確保にがんばりました^^)、通知が届いた日にケーキでお祝いしました。
このお菓子を作りながら思い出したのですが、夫が結婚前にこんな風ないちごをゼリーで固めたケーキを買ってきてくれました。
「ケーキ買ってきた。」というので、わくわく開けてみると5,6個入っていたケーキが全部同じ種類で@@
色々な種類を買って、食べるときに選ぶのも楽しみ。そんなのが普通と思っていたのでびっくりしました。
「何で全部同じの買ってきたん?」と聞くと「これが一番美味しそうだったし~」
まさに彼という人を表しているエピソードだな、、、と今更ながらに思いました^^

b0060285_15445254.jpg
ところで、ところで横浜のお菓子教室でご一緒だった方々とお友達になって楽しくメールさせてもらってますが、びっくりしたことがひとつ。
Mさんが、ななななんと~~同じ短大卒で同級生だったのです!!
よくよく聞くと学舎は違うけれど同じ事を勉強していたんです。しかも私は彼女の通っている学舎近くの寮に住んでいたし、アルバイトもその近くでした。
入学式は同じ講堂にいたのですよね~~ほんとびっくりです@@
こちらに住んでいるとたまに同窓生だね~っていう方と知りあったりしますが、横浜で、しかもたった5人の生徒の中で二人が同じ年齢で同じ学校卒だなんて、本当に驚きました。
あ、、、Mさんのお年ばらしてしまいました。 ごめんなさい、、、

b0060285_1545884.jpg
楽しい楽しいパン教室のあとはOL時代の友人と20年ぶりに会ってきました。
彼女は社内恋愛なので、だんな様もよく知っています。
そう、以前ブログでも書いたコアラと結婚した彼女です。(長く読んでくださってる方にはわかるかな?)
子供の年齢も近いし、お互い会えなかった間の色んなことを話して笑ったり、納得したり。
バブルの甘いお汁を吸わせてもらった私たちなので、あの時は良かったよね~とか。笑

そんなこんなんで、家に着くと↑こんなお菓子が・・・
次女ちゃんがバームクーヘン作っていました。
すぐに食べるとホットケーキみたいな味で、3日目にはバームクーヘンに近づいていました。
何とも不思議なお菓子です^^
by four-de-lis | 2010-02-01 15:45 | **タルト・パイ**
<< 復習しました。 念願の~kona salon >>