祝☆卒業
祝☆卒業_b0060285_2073140.jpg
昨日、次女が高校卒業しました。
もう、あの学校に行くことがないなんて寂しいです。私が・・・笑
もちろんそれ以上に次女は寂しさを感じていると思います。

1年目は、第一希望の学校だったこともあり「高校生活めちゃくちゃ楽しい!!」と毎日帰宅後にその日あったことを話してくれました。
2年目になり、クラブのことや個性あふれるお友達の中で、自分を見つめていろいろと悩んだりしていました。
3年目は何かいろいろと忙しくて、めまぐるしく過ぎていきました。
何やかんやと言いながら終わってみれば、いろんな思い出ができたみたいでクラブの友達も気の合う子たちばかりで良かったね~うんうん。
おまけに母同士も仲良くなれて、本当楽しませてもらいました。

卒業式生5人が答辞を述べましたが、どの子も泣きながら先生や両親や友達に感謝の言葉と自分の思いを伝えて会場の涙を誘いました。
この学校を卒業できたことを誇りに思う。と全員が強く言っていました。

子供たちは、長女の時も感じましたが、高校生活3年間で本当に成長してくれます。
子供だった考え方、とらえ方が大人に近づいて、時には私が教えられることもあったり・・・

新生活に向けて物事も心も色々準備が大変です。
懐かしんでばかりいられません。
すがすがしい春を迎える用意をしなくては~^^
by four-de-lis | 2010-03-12 20:07 | ☆大切な家族
<< 初ドライブ La Baguette de ... >>