リラックス2
リラックス2_b0060285_214684.jpg
スターバックスで買ってきたかわいいツリーのデニッシュ。
次女が見せてくれて、「きゃ~~かわいい♡」と叫んだら、「あげるっ」と頂いちゃいました^^

リラックス2_b0060285_212167.jpg
お口の中のリラックスのことです~
私はとても良い歯医者さんと出会って、両家族みんなひっくるめてお世話になっています。
私が慕う先生は、丁寧に説明があり、無駄に薬を出さず、伝わってくるお人柄などです。もちろん適切な判断・治療もです!
お人柄・・・となると、人それぞれ感じ方が違うので、私が二度と行きたくない思いをした先生でもたくさんの患者さんが通っておられるし、私との相性でしょうか。
漢方の先生は伺うだけで、治ったような気持ちになるしとても安心してしまう雰囲気なのです。筆ペンでさらさらカルテを書かれるお姿に、私も友達もメロメロ。笑 ダンディよね~って^^

話はそれましたが・・・
皆さん、口を閉じて唇をそっと開けてみてください。上前歯が下前歯にどのくらいかぶさっていますか?
私は3分の2くらい重なっていて、「咬み合わせが深い」と言われました。
10年以上前に下前歯がじんじん痛くなって、近所の歯医者さんに行った所、神経が過敏になっているので、神経をとりました。なぜそうなるのか? 何も言ってもらえませんでした。
噛み合せの治療を始めて、上前歯が常に下前歯を常にかぶさっており私がまた「噛み締める」ので負担がかかりすぎたのだとわかりました。

私は噛み合せが深い上に、噛み締めもきつのです。昼間も寝ている間も。
寝ている間はマウスプレートをしてるのでずいぶん楽になりました。お昼間は気づいたらぎゅーっと噛み締めているので、先生にほっぺを少し膨らませてリラックスしてください。と言われました。
膨らます、、と言っても表皮が膨らまない位で少し、ぷくっとさせればいいのです。

先生から口の中がリラックスしている時は、舌の先が上前歯の裏についている、と聞きましたが私はそんなことが自然には絶対なっていません。
なので・・・自分で意識的にやるようにしています^^ ふふふ。
身体が楽になりますよ。
ストレスの多い社会です。自分の身体に合ったリラックス法を見つけケアしていきたいですね。

あ~今日はいいお天気です♪  楽しい週末をお過ごし下さい^^
by four-de-lis | 2010-11-27 10:32 | ☆くらし
<< 八日目の蝉 BOOK >>