フレンチで母の日
フレンチで母の日_b0060285_2047070.jpg
今年の母の日は・・・



フレンチで母の日_b0060285_20473643.jpg
独り言で「今年はあじさいが欲しいなあ~」と言ったら、
こんなかわいいあじさいを買ってきてくれました。
今年の新種らしいです♡
フレンチで母の日_b0060285_21135771.jpg
長女と次女、朝からこそこそ相談して、あちこちに買い物に行ってくれていました。

フレンチで母の日_b0060285_20492868.jpg
そして、作ってくれたのがフランス料理。
「今年はフレンチ」と聞いて思い出しました。「母の日は何が食べたい?」
と聞かれて、フレンチ・・・と軽く言ったこと^^
まさか、作ってくれるとは@@
まずは、三種カナッペ
・ブロッコリー
・ツナ
・たまご
フレンチで母の日_b0060285_2050159.jpg
ヴィシソワーズ
裏ごしもしてあって、とてもなめらかです
フレンチで母の日_b0060285_20502770.jpg
ホタテのソテー、バルサミコソース
小さくて見えにくいですが、ラディッシュとキューリが入ったソースです。
ちょっと配合間違えてとろみがつかなかったので、バルサミコソースはあとからかけて食べました。
ホタテの下に敷いてるソースはブロッコリーのソース。
水からブロッコリーをゆがいてしまって、しゃばしゃばになったらしいです。笑
ひとつ勉強したね。
フレンチで母の日_b0060285_20505289.jpg
鶏肉の悪魔風
鶏肉が得意でない夫が一口食べて「うまいっっ!!」
鶏肉がすごく柔らかくて、お味も美味しい~~~^^ 絶品でした。
焼いてオーブンに入れて、また蒸したりと手が込んでて・・・
普段全くお料理などしないのに、上手だわ長女ちゃん。笑
レシピはこちらをお借りした様です。
フレンチで母の日_b0060285_218185.jpg
生ハムサラダ
水菜やブロッコリースプラウトも入ってます。
次女お手製の玉ねぎドレッシングをかけて。
フレンチで母の日_b0060285_21113978.jpg

デザートは次女が担当‘いちごのジュレ’
いちごはさっと火を入れてゼラチンで固めた上にクレームシャンティ。
上に刺さっているのはホワイトチョコで、一度溶かしてほんのりピンク色にして、小さい形にしてました。アーモンドスライスかな、と思ったけど、こんなに手が込んでるとは・・・
フレンチで母の日_b0060285_21115382.jpg

上から見ると薔薇模様みたいです^^
かわいい♡
どれもすごく手がかけてあるだけあって、美味しく頂きました。
娘達がこんなに上手に作れるなんて驚きました@@
素敵な時間をありがとう^^
フレンチで母の日_b0060285_657110.jpg

サプライズのプレゼントは、シリコンのタジン鍋。
タジン鍋欲しいけど、収納に困りそう・・・と言っていたのを覚えてくれたのかな。
上から押えたら低くなるので、便利だわ~
シリコンの鍋敷きはマグネットが付いていて、冷蔵庫にペタっとくっけてます^^

このプレゼントは夫の職場に次女が持って行って、前日に夫が持って帰ってガレージに隠してあったそうです。笑
サプライズ大好きな次女ちゃん、ありがとうね♪
フレンチで母の日_b0060285_20525641.jpg

長女からはかわいいケーキのカードをもらいました。
フレンチで母の日_b0060285_216115.jpg

次女からは手作りのカードです。お花が飛び出してかわいい。
フレンチで母の日_b0060285_211018100.jpg

そして、これは我が家の愛猫からカーネーション・・・だそうです^^

素敵な素敵な一日をありがとう♡
驚きと嬉しさと愛にあふれていた一日でした。
by four-de-lis | 2011-05-15 07:14 | ☆大切な家族
<< 新緑 長女22歳のお誕生日 >>