6月のつれづれ
b0060285_12161836.jpg
前回記事のbabyちゃん。とてもかわいくて何回見ても笑わせてくれます。
私が赤ちゃんや子どもを大好きなのは、父に似たのかもしれません。
父はうちの二人の娘をとてもかわいがってくれました。よく電話かけてきて、長女や次女と話しをしてそのまま電話を切ってしまって、娘の私は?? 笑

一緒に温泉など行くと、どっちがおじいちゃんと寝るかで争奪戦。だいだいこういう時って要領がいい次女が勝つんですね^^
長女がよもぎ採ってきてよもぎ団子作りたいって言ったら、よもぎ探しから付き合ってくれたり、プールや遊園地も一日中、つきあってくれたり優しい父でした。

最期の日も何も食べなくて心配した長女がゼリーを口に運んだら、それだけは食べていました。
次女は、アルバイト先に来るお客さんで大好きな人がいるんやけど、おじいちゃんによく似ているしかなあ。と言っていました。

今年は七回忌、なぜか年々寂しさが募ると共に父に感謝の気持ちが大きくなってきています。

b0060285_12164543.jpg
梅仕事しました。
まず、梅の密煮を作りました。
あれ?梅ジュースは??? と聞かれ、今年は梅の密煮と赤しそジュースにする! と言ったら
大ブーイング。笑
なので、1キロだけ梅ジュース仕込みました^^
2リットルもできちゃった赤しそジュースもなかなか美味しいのに~

b0060285_1217529.jpg
昨日は、父の日。
次女が「お父さんの大好物作ってあげよう!!」と提案してくれたので、ボンゴレビアンコとビーフカツレツを作りました。
デザートは次女が杏仁豆腐を~

レシピが‘カップ’で書いてあったのですが、牛乳を入れているところを偶然発見して良かった。
うちの計量カップは250ccまでメモリがあるのですが、次女は1カップは一番上の線まで、と思っていたのです。
つまり、1カップ=200ccと知らなかったようで・・・
アメリカは250ccだよと教えましたが、学校で習わなかった?
母親が教えるべきだった?  

また、ひとつ勉強になりました。笑
by four-de-lis | 2011-06-20 12:17 | **バタ-ケ-キ**
<< フランスのおみやげ Baby Baby >>