長女のお誕生日
長女のお誕生日_b0060285_2234131.jpg
長女のお誕生日。
夜はフレンチを予約していたので、お昼は軽く・・・とアフタヌーンティっぽいものを作りました。

‘オレンジのタルト’
長女の大好きなマスカルポーネ入りのカスタードクリームです。

長女のお誕生日_b0060285_22341397.jpg
オレンジの皮の剥き方ですが、みなさんはどちら派でしょうか?
上から下に向かって、オレンジの丸みに沿って剥く。
上からくるくる回しながら、皮がつながった状態で剥けていく方法。

私は後者の方が早くむけるのですが、いびつな形になるので飾りに使うときは、前者の方法でやります。
長女のお誕生日_b0060285_2235576.jpg

‘くるみスコーン’
このスコーンはいつも我が家で大人気。 中はしっとりしています。
水分を多くすると、手が温かい私はすごく作りにくいのですが・・・


長女のお誕生日_b0060285_22354777.jpg

‘グレープフルーツサラダ’
この白く、いぼいぼピッチャーお気に入りのものです。
コーディネートのセンスはまったくもってありませんから、お気に入りの食器をふる稼働。笑

長女のお誕生日_b0060285_22364221.jpg

‘サンドイッチ’
アフタヌーンティにはキュッカンバーのサンドイッチ。
(お皿は初ジアンです~)
カスタードを炊いて残った卵白も挟んだら、以外にも好評でした^^

いよいよ今週、次女が留学から帰ってきます。
今、寮を出て長女と喧嘩しながらも10日間の旅行を楽しんでいるようです。
また、にぎやかな4人家族に戻ります^^

昨日の母の日には、あじさいを届けてくれました。旅先から注文したのかな?
まったく予想もしていなかったので、驚いたけど嬉しさは数倍♪
それからなんと、秋色あじさいなのです。
前から欲しかったんだけど、なんでわかったのかな? 多分偶然というやつです。笑
by four-de-lis | 2012-05-14 23:02 | ☆大切な家族
<< いつもの暮らし レイズンウィッチVSマイセルバ... >>