伊吹山
伊吹山_b0060285_2112495.jpg
5月に行った伊吹山。9合目まで車で行けるから、お気軽な登山?ハイキングが楽しめます^^
自然に咲く高山植物がとても可憐で可愛らしかった♪

この後がバタバタ忙しい日々でした。
義父と母の具合が良くないので、通院や介護関係の段取りでいろんな人と会ったり病院の送迎したり。
今は二人とも入院中。
ちょっと、ほっとする時間もできました。

伊吹山_b0060285_21135433.jpg
次女は帰国し、1ケ月ハードにアルバイトして、ヨーロッパ周遊に出かけるつもりが、そんな短期で良いアルバイトが見つかるわけもなく(笑)
デイパック背負ってまた出かけて行きました。
夫曰く・・・わがままやんちゃ娘。笑
ペルー人・日本人の友達と、スペイン・ポルトガル・フランス・スイス・ハンガリー・オーストリア・イタリア・バチカンを旅して、ペルーの友達のおばあちゃん家に数泊し、みんなと別れて寮で仲良くしていた、南仏のお友達の家に滞在しています。
このフランス人のLちゃんとよくケンカしていました。笑
タイムズスクエアのカウントダウンに行ったけれど、ハプニングが起こって大ゲンカしたようです。
そして、冷静なブルガリア人のDちゃんが大人な対応して丸くおさまったり。
後で話聞いた私は、ただただ爆笑でしたけど^^
そんなこんなでも、仲良く別れて今、お世話になってます。
このあとは、ブルガリアのDちゃん家行って、旅先で知り合ったイギリスのお友達の家に行ってパリで買い物して帰ってくるようです。

帰ってきたら、就活がんばるのだぞ。笑

伊吹山_b0060285_21264022.jpg
先日、夜回り先生・水谷修さんの講演会に行ってきました。
体がきつかったスケジュールでしたけど、どうしても行きたかったのです。
今、思春期まっただ中で困っている友人にもアドバイスしてあげたかったのもありました。

子供は褒めて褒めて育てること。
認めて、褒めてあげると自信がつき生きる力・やる気が出てくる。
攻められたり、否定されると行き場がなくなり、夜の街へと逃げてしまう。
大人はストレス発散ができるけど、子供は学校と家庭しかない。その家庭に居心地悪くなると発散の場がなくて夜の街に染まっていく。
何か問題が起きると学校のせいにしたがるけれど、学校で起こったことが引き金にはなるけど、原因は家庭にある。
いじめの原因はいじめる子の家庭にある。

先生の言葉一つ一つがとても心に響きました。
伊吹山_b0060285_21274649.jpg
母のことで、色々ありましたが、今はとても良い病院・すごく丁寧に診て下さる先生に出会えて本当に感謝しています。
車で1時間以上かかりますが、3、4日に一回行っています。
雨で混むと往復3時間。
帰ってきたらクタクタですが、何も言わず時間と車を与えてくれている夫のために、体に鞭打って夕飯を作っています。笑
そう言いながらも、来週退院です。
またどうなるかわかりませんが、病院選びに右往左往していた時に比べたら気持ちが本当に楽です。

今週末は、連休ですね。
ちょっと楽しい事したいなあ~と思っています^^
by four-de-lis | 2012-07-13 10:03 | ☆くらし
<< 次女のBirthdayに・・・ いつもの暮らし >>