モンブラン
b0060285_173453.jpg
今頃ですが・・・
長女がクリスマスに作ったモンブラン、私も1つ作らせてもらいました。笑
マロンを絞るときに、高いところから絞らないとラーメンみたいにらるよ~!
といいつつ、私がそうなりかけました。笑

長女は昨年、一昨年に引き続き、ローストビーフから始まりケンタッキー風チキン・かりかりポテト・プチトマトマリネ・牡蠣グラタンなど、盛りだくさんで頑張りました。
ローストビーフはレモンが効いていて美味しレシピ。
チキンはマリネ液に水を入れて、ジューシーなレシピ。
ポテトは冷たい油から揚げると、カリカリに。 美味しすぎて揚げたてを二人で食べて止まらないレシピ。

これらは、cookpadさんから探してきたものですが、投稿されている方のアイデアにはいつも驚かされてしまいます。お料理好きな方の研究熱心さには脱帽ものです^^

b0060285_1732426.jpg
先日、アメリカから上陸しているお店の紹介をしていました。
長女と次女が2日通った‘Urth Cafe’ 帰ってきてから、可愛い! また行きたい!! と大絶賛しておりました。
買ってきてくれたハーブティからもその素敵さが想像できます^^

春に、渋谷にオープンするそうです。 行ってみたいなあ。
サラベスで朝食も、素敵☆
あ~関東の方が羨ましいです♪

アメリカ繋がりで・・・
昨年は、アメリカから3人遊びに来てくれました。
9月に一週間滞在したGくん。 
男の子の扱いに慣れてないので、すごく気を使ってしまったけど日本的な感覚のある子だったので驚きました。夫もいつも女しかいない我が家に男の子が来てくれたので、すごく嬉しかったみたいで、ドライブや買い物に一緒に行ってました。
あの、英語力で何とかトライしている姿に、あっぱれ!!やなあ~と娘たちとある意味尊敬のまなざし。笑

二人目は日本に遊びにきていたDちゃん。
うちの愛猫がお腹の上にのっても熟睡してくれて助かりました^^

三人目は日本に留学中のNちゃん。
出したお料理を全部食べてくれて、気持ちが良かったです。
初めて見た食べ物なんでも、トライしてみるんだそうです。 きれいなアクセントで聞きやすい英語でした。

友達はホームステイして日本語がどんどん上手になっていくけど、自分はホームステイできなくてちょっと残念だった。と聞いて、何だか考えさせられるものがありました。
せっかく日本語の勉強に来ているのに、受け入れる家庭が少ないんですね。
そういっても、我が家も提供できる部屋はないけれど・・・

みんな次女が留学中に友達になり、お世話になった子たち。
少しでも恩返しできたかしら。
Gくんは1年間大学に留学中で、また来てほしいのだけど、次女が就活中真っ只中。
就活の大変さを目の当たりにしてます。 
by four-de-lis | 2013-01-27 08:44 | **ケ-キ**
<< レモンタルト あけましておめでとうございます >>