モバックショ-~その2~
b0060285_16383844.jpg
『コムシノワ』の西川さんによるデモンストレ-ションが行われていました。雑誌で見ると、ひげがあるし恐そうなイメ-ジがあったのですが、そのような印象はなく、ト-クもお上手で気さくそうな方でした。職人気質の面はもちろんお持ちの様ですが・・・
デモを見ながら、焼きあがったバゲットの試食。香り、気泡 、食感・・・言うまでもありません!!
b0060285_16521158.jpg


そこに登場されたのが、『ノリエット』の永井さん。西川さんの<オーボンヴユータン>時代の先輩だと紹介されていました。永井さんは<クラブ・デゥ・ラ・ガレットデロア>と言うガレット・デ・ロワとその文化の普及を核として、多彩な伝統菓子とアーモンドの魅力を楽しむことを目的とした会の理事をされているそうです。
b0060285_1785047.jpg
そして。。。フランス菓子研究家の大森由紀子さんも登場!
何という豪華なエンタ-テイメント~♪
大森さんもクラブ・デゥ・ラ・ガレットデロアの理事をされていて、ガレットの歴史についてお話されました。手に持ってらっしゃるのは、な・なんとフエ-ブの原型だそうです。もちろんレプリカですが。これは、ピエ-ルエルメ氏(お知りあいなんですね!)に紹介して頂いたフェ-ブ研究家の方から譲ってもらわれたそうです。
貴重なお話をたくさん聞けて、大満足でしたぁ~♪
つづく



b0060285_17242250.jpg西川さんと言えばハ-ド系・・・著「パンの教科書」はすばらしい本です。















b0060285_1725785.jpgシャンピニオンが焼きあがりました!!
by four-de-lis | 2005-03-02 17:27 | ☆パン
<< ガナッシュ モバックショ-~その1~ >>