チョコレ-トとクルミのタルトレット
b0060285_20322357.jpg
   私の中でこれがいい!
   ~というタルト生地にまだ到達していないので、
   いろいろと試してみたいなぁ~とタルトを作りました。
   配合の違いではなく、私の作る過程やオ-ブンの違いで状態が変わってくると
   思うので、私が作る「おいしいタルト生地」に出会いたいと思って・・・


b0060285_20422328.jpg今日作ったのは、藤野真紀子さんの『フランスの素朴なお菓子』から
<チョコレ-トとクルミのタルトレット>です♪
タルト生地は全卵の入る違うレシピを使いました。
ロ-ストしたクルミの上から混ぜるだけのフィリングを流す簡単な手順。
タルト型ではなく、マトファ-のタルトリングを使いました。
家庭用のオ-ブンではタルトの底が色づきにくいけど、
リングだと底に熱が伝わりやすいので、使ってみると・・・
焼き上がりは底が均一に色づいていてる~
ちょっぴりうれしいな♪
リング型を使うのは2回目で、周囲が、ガタガタで汚い!!
これは練習あるのみですね・・・


b0060285_20504339.jpg
   余った生地&フィリングで小さいタルトも焼いてみました♪
   こちらはクルミは入ってないの~
   シンプルなチョコタルトレットになりました!
   「タルトレット」とは、小さな一人分ずつのタルトだそうです。
   じゃぁ、↑の大きなのは「タルト」ですね♪
   
   
by four-de-lis | 2005-06-13 21:09 | **チョコレ-ト**
<< クグロフ・アルザシアン チュイ-ル&マフィン >>