トロピカルなタルト♪
b0060285_930598.jpg
   この暑い時期にタルト作ってみました。
   いやぁ~大変だった・・・室内をがんがん冷房をきかせている訳でもないので
   タルト生地がべたべたしてきて、冷やしながら何とかタルトリングへ
   敷き込めました!
   今回のタルト生地は藤野真紀子さんのア-モンド粉入りのレシピ。
   全卵使用だったので、卵白余らなくてよかった~^^
b0060285_9345077.jpg
   フィリングはア-モンド粉・ココナツ・卵・生クリ-ム・バタ-。
   ココナツをロ-ストするととってもいい香りが漂ってきて気分はウキウキ☆
   パインをのせて焼き上げたら、トロピカルなタルトの出来上がり~♪
   とてもしっとりして、ココナツがまたいい食感で・・・
   ココナツ嫌いな人はこの口に残る感触がいやなんだろうな~
   私は大好き♪
   タルト生地はサクサクして、香ばしくてとってもおいしかった☆
   お気に入りのレシピ見つけた~わぁい♪
   
b0060285_948194.jpg


昨日、近くの小学校で夏祭りがあって、下の娘がブラスバンド部でトランペットを吹いているので5曲演奏をしてきました。とっても暑かったので、顔を赤く日焼けして帰ってきました。娘ががんばっている姿を見るのはとっても嬉しい・・・




   


   そうそう「夏祭り」で思い出すリス家の笑い話。
   娘達は夏祭りに行くと必ず金魚すくいして、数匹の金魚を持って帰ってきました。
   大抵はすぐに死んでしまうのだけど、1匹だけ半年くらい長生きしてたんです。
   その金魚ちゃんをなぜか夫がかわいがっていて、娘達にちゃんと世話をする様に
   言っていたのですが・・・ある日、死んじゃったのです。
   娘達はお世話どころかあまり構ってあげていなくて、こ・こ・これは
   「まずい~~!!」怒られる~と考えたあげく、おもちゃの金魚を
   ぷかぷか浮かべておいたのです(笑)
   1週間くらいは何事も無く過ぎ、とうとう見つけた夫は
   「何やこれは~!!」  あきれていました^^
by four-de-lis | 2005-07-24 10:10 | **タルト・パイ**
<< トロピカル第2弾!マンゴ... トマト・フォカッチャ >>