マカロン・ダミアン
b0060285_1138817.jpg
   ‘マカロン’というと、パリ風の丸くて間にクリ-ムが挟んであるとってもCUTEな
   マカロンを思い出しますが、これは地方菓子の‘マカロン’
   クグロフがとてもおいしかった『フランスの地方菓子』から・・・
   「アミアン風マカロン」だそうです。(アミアンはフランスのピカルディ-地方の古都)

   ア-モンドパウダ-と粉糖に少しのはちみつ・卵・アプリコットジャムを入れるの。
   アプリコットジャムはあの自家製のジャムを使って!
   「あればマルメロのジャム」と書いてあるんだけど、マルメロは果物かしら?

   混ぜるだけで、冷蔵庫に冷やして休ませるだけだから、とっても簡単♪
   焼成時間は10分。あれあれ、鉄板を入れ替えなかったから、
   左ばかり焼け色が・・・
   うちのガスオ-ブンは手前と左がよく焼けるクセがあるから、いつもは
   前後・左右ひっくり返すのに10分はあっという間に過ぎちゃった。。。
b0060285_20502430.jpg
   中はねっとりしたソフトクッキ-。
   私好み^^
   ダイエット中の娘達も「おいしい~もう1個!」と、とまらない様子。

b0060285_20552989.jpg


やっと買いましたよ~
『フランスの地方菓子』
ジャン=リュック・ム-ラン著



   
by four-de-lis | 2005-08-05 21:02 | **クッキ-**
<< HAPPY BIRTHDAY~♪ トロピカル第3弾!マンゴ-ゼリ- >>