キャラメルのお菓子たち。
b0060285_2342877.jpg
   数日の忙しさから開放されて昨晩、タルト生地2台分と「たかこ本2」のキャラメルを
   半量仕込んで・・・
   今朝、『キャラメルマドレ-ヌ』と『キャラメルとア-モンドの厚焼きクッキ-』
   を作っちゃいました☆
   なんと!レシピの半量のキャラメルクリ-ムがこの2つのお菓子で
   丁度なくなっちゃたの!計算していないのに計算した様にピッタリだと
   何故だかうれしいな~♪
   『キャラメルマドレ-ヌ』はフレシキパンのミニミニクグロフ型を使用。
   フレキシパンは加工してあるからバタ-など塗らなくてもいいのよね~と
   前回はそのまま生地を流してひどい目にあったので(笑) 
   今回はきちんとバタ-を塗ったので、するり~と抜けました。かわいい♪
b0060285_23424756.jpg
   残ったマドレ-ヌ生地はボ-ト型で焼いてみましたよ。
   形が違うだけで違ったお菓子みたい~
   
   キャラメル風味でとてもしっとりしていて、また作りたいマドレーヌ☆
b0060285_2343048.jpg
   こちらは厚焼きクッキ-。。。
   ロ-ストしたスライスア-モンドとブラウンシュガ-入り。
   ブラウンシュガ-=黒糖だと思っていた時期があったけど違うのね。
   ひとかけらの黒糖を「おめざ」に食べると、食欲が増して朝食が食べられるそう^^
   話が脱線しましたが・・・

   このクッキ-はブラウンシュガ-のコクがあって、普通に(!?)おいしい☆
   
by four-de-lis | 2005-09-06 00:55 | **バタ-ケ-キ**
<< 洋梨のタルト~アルザス~ かぼちゃのちぎりパン >>