キャラメルケ-キ
b0060285_19522512.jpg
   キャラメルクリ-ムたっぷりのお菓子を作りました。
   キャラメルの焦がし具合が浅ければ、甘いケ-キになるだろうな~と
   結構しっかり焦がしました。
   出来上がったキャラメルはとっても濃厚で美味しい♪
   中に何も入れないのは淋しいから、オレンジピ-ルを入れました。
   正確には「オレンジスライス」
   すでにスライスしてあるからとっても便利で、パンにも良く使う材料です。
   このオレンジを愛用しています。
b0060285_19524210.jpg
   出来上がって、翌日ラップをはずすとキャラメルのいい香りが~♪
   しかし、か・固い!
   あれれ~?焼きすぎたのかキャラメル入れすぎて生地が締まったのか
   一口食べて、これを食べ続けたら喉が詰まるわ~と想定したので(笑)
   余っていたキャラメルクリ-ムを生クリ-ムと合わせてホイップ!ホイップ!
   何とか美味しく頂けました♪

   その次の日食べたら、あら?ちょっとしっとりしてきて、
   はたまたその次の日はもっと美味しくなっていました^^
   バタ-ケ-キは日に日に美味しくなるけど、キャラメルケ-キはちょっと
   速度が遅かったのか、私の作り方のせいなのかわからないけど、
   美味しくなって良かった~☆
b0060285_19538100.jpg
   妹がハワイに行くというので 『Williams-Sonoma』のスパチュラを買ってきて~
   と頼んだら、おみやげ~とクッキ-絞り器?を買ってきてくれました^^
   荷物になると思ってスパチュラしか頼まなかったのに、やさしい妹ちゃん♪
   妹・・・といっても夫の妹ですが、夫より私に慕ってくれていて とってもいい子なの。
   誰かいい人いないかな~    はっは、、、独り言です(笑)
   きっと、今年もクリスマスケーキを作りにやってくるでしょう~
   去年はマロンタルトを一生懸命作ってました♪
   
   このクッキー絞り器誰か使ったことありますか?
   上手くできるのかな~  やってみなきゃね♪
by four-de-lis | 2005-11-30 20:28 | **バタ-ケ-キ**
<< クリスマスプレゼントが届きました~♪ おみやげ菓子。 >>