MERRY CHRISTMAS♪
b0060285_15353748.jpg
   昨日のイブはお菓子作り三昧でした。
   ひとつめは友人から頼まれた『いちごのタルト』
   うちの分も合わせて、カスタ-ドを卵黄6個分で作りました。
   量が多いせいか、なかなか冷めなくて・・・焦りました(笑)
   生クリ-ム200mlを合わせたら、すごい量に・・・

   いちごを飾って、クリスマスっぽくアラザンをちらほら置いて
   ミントもアクセントに。
b0060285_1535523.jpg
   ふたつめは我が家用のタルト。
   同じくいちごのタルトにする予定が、長女がイチゴをぱくぱく食べてしまった
   から(笑)急遽、ベリ-のタルトに。。。
b0060285_1536568.jpg
   このいちごケ-キは長女作です。
   といっても、生地はキッチンエイドにおまかせ~
   だって、シ-ト生地を2枚作りたいと言うので、卵6個分を泡立てるのも大変かと
   初めて、キッチンエイドでスポンジ生地を作りました。
   感想は、、、「楽」「早い」「きれい」   言うことなしの大満足♪
   
   デコレ-ションした生クリ-ム400mlもエイドにおまかせ~
   お~~あやうく立てすぎるところでした・・・(汗)
   ほとんどの工程を一人でやった長女。
   お菓子作りなんて、めったにしないしクリ-ム絞ったのも1年ぶりくらい!?
   なのに、この絞りかたは母より上手だわ!!
   



   次女が先日の試験で「あったらいいなと思う機械」という作文を書いてきました。
   
   「私があったらいいなと思う機械はその名も☆幸せロボットです☆
   ドラエもんよりもっともっと進化していて優れたものです。
   この世界では、ごはんもまともに食べられない人達がたくさんいます。
   その人達の生活はほとんど募金で成り立っているようなものだと私は思います。
   餓死するような人も多く、見てはいられないような生活です。
   それに比べて、とてもお金持ちで裕福な人たちもいます。
   その人たちは(大げさに言うと)お金で何でも手に入れます。
   この差はなんでしょう?
   同じ人間なのに180度違うこの生活の差は私はとても納得いきません。
   お金のことだけでなく人間関係で不幸な人たちもいます。虐待・いじめ・・・
   やってる人はやられてる人の気持ちなんか考えもしてません。
   けれど、やられてる人はとてもふゆかいで自殺を考えたりする人も中には
   いるのです。

   こんな人たちを助けたり、サポ-トしたりするロボットが私のいう「幸せロボット」
   です。みんなに同じくらい平等に幸せを運びます。
   だからドラエもんみたいに誰の家に住むとかはなく、数も決まっていません。
   いつも1人1人の心の中にいて、本当に本当に辛くなった時だけ出てきてくれます。
   こんな幸せロボットができたらいいな。
   でも、本当はこれらの問題が人間により作られたのだから、人間が解決しないと
   いけないと私は思います。
   今、消費税やその他たくさんの問題がありますが、今一番に失くさなければ
   いけないのはこれらの問題だと私は思います。
   もし、いつの日か「幸せロボット」ができても、今の私たちの前には現れることは
   ないでしょう。

   みんなに同じだけの幸せを・・・ 」

   文章がおかしい部分もありますが、そのまま書いてみました。
   子供って、親の見えないところで成長しているし、見えている部分だけで
   子供を理解してはいけないな~とつくづく感じました。
   最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
by four-de-lis | 2005-12-25 16:19 | **タルト・パイ**
<< 今年最後の更新です~ 旅立ったお菓子たち。。 >>