ラズベリ-のレモンクリ-ムパイ
b0060285_13402298.jpg
   いつもお菓子を贈るときはラッピングのやり方も知らないので、リボンで誤魔化して
   いました。そこで、前から気になっていた『フ-ドラッピング』という本を借りてきて
   色々な包み方があるもんだ・・・と感心してしまいました(笑)

   お菓子のレシピもいくつか載っていて、この「ラズベリ-のレモンクリ-ムパイ」に
   一番心惹かれて作りたい~~モ-ドになっちゃいました♪
   こういうカジュアルなスタイルのパイを随分前からこの本で見て、
   作ってみたいとは思いつつ何年も作らずにいたので、やっと実現。
b0060285_13404753.jpg
   カスタ-ドのレモン味や、レモンパイなどレモン風味大好きな私は、食べるのも
   とても楽しみにわくわくしていたの・に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   一口食べて、ふむ??
   甘くないし、レモンが感じない。。。
   大抵のお菓子のレシピからお砂糖を減らして作るのが通例になってしまっていて
   そういえば、お砂糖減らしたんだ、、、と思い出しました(←遅い!)
   それにしても甘くないので、もしかしたらレシピよりたくさん入れたほうが
   いいかも、、、
   レモン汁・レモン皮も増やさないとね。

   この本は「ラッピングの本」だし、初版も1997年のものだから、と納得(笑)
   でも、アパレイユは改良してまた、食べたいと思ったお菓子でした。
b0060285_1341149.jpg
   余ったパイ生地をハ-ト型に抜いて一口パイに。
   そうそう、パイ生地の配合もバタ-を増やして作りました。
   こちらは大正解♪
   



b0060285_13413090.jpg
   この   「マイクロブレイン」を買ってフル-ツの皮をとても綺麗に
   卸す事ができます。 薄く、長く~
   以前使っていたチ-ズおろしは目にフル-ツ皮が詰まって、取るのに
   四苦八苦していたので、目からうろこで~す^^
   
by four-de-lis | 2006-03-01 14:12 | **タルト・パイ**
<< 桃の節句に・・・ 春便り~ >>