いちごのミルフィ-ユ
いちごのミルフィ-ユ_b0060285_9144352.jpg
   長女のお誕生日に『いちごのミルフィ-ユ』を作りました。
   シ-ト状の折パイ生地は初めて焼くので、どうなるのか心配していましたが
   無事完成したのは、たったの3つ!!泣・・・

   薄く伸ばしたパイ生地を鉄板の上で焼くわけですが、当然膨らんでくる、
   それをフライ返しで押す、、、と習ったので、ぷっくりと膨らんだ部分を
   ぎゅ~~っと押したけど、凹んでくれない、、、泣、、、
   出来上がりは、でこぼこパイ生地(笑)

   本当は3段にしたかったのに、まともなのが6枚しか取れなかったので
   2段に、、、
   「色白は七難隠す」と言うけれど、私のミルフィ-ユは粉砂糖をふったら
   十難隠してくれました(笑)


いちごのミルフィ-ユ_b0060285_9151313.jpg
   まぁ、カスタ-ドといちごを挟んだら、それなりの高さが出て
   何とか一応‘ミルフィ-ユ’の形になったかな~

   おうちで作るカスタ-ドクリ-ムはとても美味しくて大好き。
   ぺろぺろきれいにお片づけができました(笑)

いちごのミルフィ-ユ_b0060285_9153330.jpg
   忘れていた頃に届いたプレゼント。
   なんと!!「タカナシ乳業」から、、、
   そういえば、応募していたっけ!?

   つぼみがたくさんついていたので、お手入れなしでも咲いてくれそう~
   黄色いバラにうっとり♡
by four-de-lis | 2006-05-05 09:28 | **タルト・パイ**
<< ル・プチ・メック デュシェス >>