ファ-ブルトン
b0060285_16435794.jpg
   フランス、ブルタ-ニュ地方では『ファ-ブルトン』
   リム-ザン地方では『クラフティ』と呼ぶそうです。地方によって入れる果物が
   違うようです。~フランスの素朴なお菓子~より。
   
   私はダ-クチェリ-を入れて焼いてみました。
   先日見つけた10センチのかわいいタルト型、この一番のお気に入り点は
   タルト型といっても外側だけがぎざぎざ(こんな表現でわかりますか?)していて
   内側が丸くつるんとしているのです。洗いやすそう~と5つお買い上げ♡

   気温も上がってきたので、冷たくしていただきました。
   もっちりしているところが、美味しい~こんな食感大好き♪

b0060285_16443095.jpg
   梅雨入りの沖縄から次女が帰ってきました。
   1日目と3日目はずぶぬれになったそう、、、
   2日目はくもりでドラゴンボ-ドが楽しかったと言っていました。

   大きなキャリ-バックを持って行って、帰りには15キロになったそうで、、、(笑)
   お迎えに行ったけど、娘のかばんが一番大きくてびっくりしました^^
   
   私がお土産でリクエストしたのが、『塩せんべい』
   食べたこと無かったので、お願いしたのですが味が面白かった~
   ‘お餅を油で揚げて、塩を振った’ ものと同じ味がしました(笑)
   原材料は 小麦粉・油・塩 となっていました。 なるほど!
 
   沖縄は家族で、久米島・宮古島・渡嘉敷島などへ行ったことがあります。
   私が一番きれいだと感動したのは、久米島からオプショナルツア-で行った
   『はての浜』です。
   新婚旅行に行ったモルディブに匹敵するくらいのものでした。
   海がきれいすぎて、お魚を追いかけて、、、
   夏に向けて、リゾ-ト地に行かれる方、参考にしてくださいね!!
by four-de-lis | 2006-06-05 16:48 | **ケ-キ**
<< ルバ-ブのタルト パン・ド・カンパ-ニュ >>