ルバ-ブのタルト
b0060285_111536.jpg
   ルバ-ブが手に入ったので、タルトを焼きました。
   どのレシピで焼こうかとごそごそ本をいくつか取り出して、思案していても
   すんなりとは決まらない優柔不断な私。
b0060285_11154169.jpg
   なかなか手に入らない素材なので、じっくり検討^^
   「小嶋ルミ」さんのレシピで焼けば、美味しいこと間違いないよね~、、、
   と自分を納得させて、前日に『フォンセ生地』を仕込みました。
   パイ生地だけど折ったり重ねたりしない『フォンセ生地』というものを初体験。
   フ-ドプロセッサ-でガッガッガッ・・・とあっという間にできちゃいました。

   レシピでは前日にルバ-ブにお砂糖かけて余分な水分抜いて、、、、などと
   下処理がいるようでしたが、せっかくフレッシュなものがあるんだからとそのまま
   ざく切りでアパレイユに入れて焼きました。
b0060285_11155669.jpg
    ‘冷めたらすぐ、当日がおいしい。’と書いてあったので、
   そのとお~りに(ここだけは忠実に守ったりして^^)頂きました。

   すごくかる~いフォンセ生地、とても気にいりました。
   ルバ-ブの酸味は娘が嫌がるかな~と思っていましたが、意外にも
   にっこり顔を合わせて、「おいしいね♡」
by four-de-lis | 2006-06-12 11:38 | **タルト・パイ**
<< お菓子便が届きました~♪ ファ-ブルトン >>