洋梨のチョコレ-トタルト
b0060285_23432399.jpg
   ちょっといびつな形の洋梨がお買い得だったので、ルクル-ゼで
   シロップ煮にして、タルトにしました。
   洋梨の皮を剥いていると、‘芳香’という字にぴったりな香が漂ってきて
   うっとり。
   今回初めて洋梨をシロップで煮たけれど、本当に美味しい♡
   レモン皮のスライスも入れたので、シトラスのいい香りがたまりません。


   定番の洋梨のタルトはクレ-ムダマンドに缶詰の洋梨をスライスして並べた
   もの。お菓子を作り始めた頃は、タルト=洋梨のタルトと私の頭の中ではそうなって
   いて、よく作っていました。
   いくつかの?結構な数の?洋梨のタルトを食べてきましたが、タルト生地の違い、
   ダマンドの空気の含ませ具合、ア-モンド粉の種類によって様々なお味のタルトに
   なるのですね。う~~ん奥深い!!
  
      
b0060285_23434072.jpg
   今回は藤野真紀子先生のア-モンド粉入りのタルト生地に
   ココア20g足してタルト台にして、空焼き。
   オペラのチョコとタカナシの生クリ-ムを混ぜただけのム-ス。
   洋梨をスライスして並べました。
   もちろん、私のオリジナル、、、なんてことではなく素敵な先生のレシピです。

b0060285_23441853.jpg
   お菓子作りのできる幸せも実感。
   私のとても癒される時間でもありますo(^-^)o





b0060285_23451032.jpg
   さらにHAPPYになれるようにハ-ト形のクッキ-。
b0060285_23454814.jpg

by four-de-lis | 2006-11-19 23:51 | ☆お菓子
<< フラワ-アレンジメント Nov... ティ-タイムができる喜び♡ >>