今、はまっているパン
b0060285_20493493.jpg
   最近よく作る‘あこ天然酵母’のパン。
   作る工程はホシノと同じですが、出来上がったパンの香りが違います。
   ホシノと私の相性が悪いのか、発酵の見極めが悪いのか、いい香りがなかなか
   でてこないので、しばらくは作っていなかったのですが、昨夏にある天然酵母の
   パン教室を紹介して頂いて、一度だけお邪魔してきました。
   そこの先生が使っておられたのが‘あこ天然酵母’です。

   酵母を分けて頂いたのですが、夏の暑い盛りでなかなか種起こしも出来ずにいまし
   たが、今年になって始めてみました。
   何回か焼いていますが、もっちりとまずまずのパンが焼けています。
   イ-ストのパンより発酵過多ぐらいがいいようですが、ついつい「もう、いいかな~」
   と分割してしてしまうので、次回はじっくり待ってみようと思います。
   蒸気焼成してもク-プがうまく開かないので、バタ-をのせたら開きました(笑)
   ク-プだけで、めりめりと裂けてほしいな~
b0060285_2050147.jpg
   600g捏ねて、半分をベ-グルにしようと思っていたのですが水分が多かったのか
   生地がべたついて成型がしにくかったので、ハムとマヨネ-ズパンにしました。
   成型していると、イ-ストパンとは違って、とても柔らかいです。油脂は0なのに、、、



b0060285_20503686.jpg
   しばらく置いておいたら固くなったのでサラダに。
   ‘パンツァネッラ’(トスカ-ナ風パンサラダ)
   固くなったパンを水に浸して、ぎゅっと水気を切ってサラダに入れます。
   私が毎年買っている秋山洋子さんのカレンダ-にレシピが載っていました。
   秋山さんは私が入っていた『パンの会』の会報にいつもかわいいパンのイラストを
   描いておられたのですよo(^-^)o
 
   パンの会が解散して寂しいです。
   パンの会に入っておられた方いるかな~~?
by four-de-lis | 2007-02-06 16:51 | **天然酵母**
<< patisserie kanae SALON DU CHOCOL... >>