辻口博啓のカトルカ-ル
b0060285_1705394.jpg
   先日放送のあった‘辻口博啓のカトルカ-ル’を作りました。
   呼び捨てみたいですが、番組ではこいいうタイトルで紹介されていたのです。
   カトルカ-ルは粉・砂糖・卵・バタ-が同割りのものを言いますが、辻口流に
   アレンジして、オリ-ブオイルが入り、卵黄が多い配合になっています。
   バタ-ケ-キにオリ-ブオイルを入れて作った事がないし、食べたこともないから
   すぐに、作ってみたくなりました。

   そして、今回私が衝撃的であったことは(ちょっと大げさかな?) ハンドミキサ-を
   低速で「1」の段階でていねいにていねいに混ぜていくこと。
   (リンクしたレシピでは「2」ですが、確か「1」と言っていたと思います)
   いつもは「3」でがんがん混ぜていました。ちなみにナショナル製のものの速度です。
   ハンドミキサ-によって速度が違いますものね。
   クイジナ-ドも持っていますが、バタ-ケ-キ作るには不向きかな、と私なりに思って
   います。だって、速度が速すぎてバタ-が飛びまくってしまう・・・笑
b0060285_171328.jpg
   翌日に食べてみると、いつものバタ-ケ-キよりふんわり優しいお味。
   そうそう、卵も10回に分けて入れるところもポイントですね。
   これは私も毎回やってます。

   明日食べたら、もっとしっとりしているよね。
   少しずつ楽しめるのが、バタ-ケ-キの好きなところ♡
by four-de-lis | 2007-04-21 17:16 | **バタ-ケ-キ**
<< インヴォルティ-ニ~北イタリア... バラクライングリッシュショウ >>