ヨ-ロッパ伝統洋菓子の世界展
b0060285_21584131.jpg
   阪神百貨店での‘ヨ-ロッパ伝統洋菓子の世界展’
   日替わりで有名シェフの実演をやっていました。
   私が行った初日はベルギ-からヴィタメ-ルのパティシエさんが来日され、3種類の
   チョコム-スのケ-キを作られていました。

   また、海外・国内の人気店のショップやオ-プンカフェがあったり、何とも感激したのが
   3000点ものアンティ-クの製菓道具の展示でした!
   
   



b0060285_21593682.jpg
   かわいいパン屋さんのミニチュアです。
b0060285_222686.jpg
   コ-ヒ-ミル。時代を感じさせられます。
b0060285_2231147.jpg
   スペキュロ-ス型。祝祭を祝う特別なクッキ-を型取るための木型です。
   とても細かく彫ってあるものもあって驚きました。
b0060285_2241198.jpg
   めん棒。素敵~と叫んでしましそうです。
b0060285_2273152.jpg
   ワッフル型。鉄製で格子模様や宗教的なものの絵が多く描かれています。
b0060285_22104084.jpg
   ゴ-フル型。両面違う模様なんです。凝ってますね~
b0060285_22123360.jpg
   キャンディ成形機。アレキサンダ-大王がガンジス河流域で砂糖キビを発見、
   その後、中国・ペルシャ・エジプトで砂糖を作る製法があみだされた様です。
b0060285_22161633.jpg
   パイカッタ-。
b0060285_2217426.jpg
   ビクトリア型。すべて手作りで打ち出された型、今でもお菓子を焼くことが
   出来るそうです。
b0060285_22192213.jpg
   ケ-キスタンド。
   お菓子作りの歴史を感じることができた催しでした♡
   
by four-de-lis | 2007-05-07 22:24 | ☆イベント
<< こちょこちょお菓子つくりました。 18th Birthday >>