トロピカルなデザ-ト
b0060285_14104393.jpg
   関西ではまだ猛暑が続いています。
   次女が「昨日、夜中に暑くて起きて、エアコンつけた~私がおきるくらいの暑さやで。
   この私が・・・」と強調していました。
   そう、次女は地震、雷、豪雨どんなことがあろうとも起きません(笑)
   寝るのも1・2・3・~ス-ス-と、幸せな子^^

   とても暑かった旅行↓で、コンビニで食べた‘ブラッドオレンジ入りマンゴ-ゼリ-’
   がすごく美味しかったのを思い出しました。固めのブラッドオレンジゼリ-、
   ジュレ状のマンゴ-ゼリ-の食感の違いと味のマッチが気に入りました。
b0060285_14112144.jpg
   私が作ったのはマンゴ-&マンゴ-の組み合わせですが、
   ジュレ状のマンゴ-ゼリ-はピュレを薄めてゼラチンを控えめに。
   上にのっけてる角切りゼリ-はピュレをそのまま使ってゼラチンを多くして。
   マンゴ-の濃さが違うので色も濃淡あるのですが、見えにくいかな?
   寒天で作っても面白かったかも^^



b0060285_1412249.jpg
   次女がお友達のお別れ会に持って行くのに作った
   パインタルト。1年間カナダに留学するお友達には内緒で驚かせようという企画
   みたいです。
   先日、クラブ帰りにお祭りに行くので、彼女のお家で浴衣に着替えさせて
   頂いたのですが、なんと!彼女、着付けしてくれて帯も結んでくれたらしいです。
   同じ歳、少しは見習って欲しいものです(笑)   

b0060285_14123764.jpg
   パイナップルとココナッツのタルト。
   シ-ト状に焼いたジェノワ-ズにココナッツをたっぷりかけて焼きました。
   パインとカスタ-ドクリ-ムを挟んで三段に。

   ココナッツの香りとカスタ-ドのやさしい甘さが、良く合って夏向きなケ-キです。
   
   ‘ふわふわのスポンジ焼けた’   小黒きみえ著
by four-de-lis | 2007-08-18 14:54 | **ゼリ-・ム-ス**
<< 幸せなひととき。 日本海に行ってきました。その2 >>