パヴェ二畳
パヴェ二畳_b0060285_106797.jpg
   久しぶりにお菓子を焼きました。
   ・・・と言ってもクッキ-ですが、。しかも冷凍してあった、、、(^^;)
   とある事情で、あまりお菓子を作っていません作れません。
   ぼちぼち、再開しようかと思っていたら、バタ-不足と値段高騰傾向にありますね。
   
   このクッキ-は山本麗子さんのレシピです。こちらから見つけました^^
   作る前から、美味しいだろうと安心して作れるお方。
   山本麗子さんのシュ-マイも何度も作ってます。とあるパン屋さんの奥さんが
   信州のお教室までお料理を習いに、通われているそうです。
   私もいつか全国を飛び回ってみたいものです(笑)



パヴェ二畳_b0060285_107393.jpg
   珍しく、夫が京都めぐり(別名*お店めぐり)についてきてくれました。
   ついでに、‘オ-ガニックハウス’に行ってみたいということでした。
   建築のことはよくわかりませんが、帝国ホテルを設計した「フランク・ロイド・ライト
   の有機的理念のもとづいて建てられてものらしいです。
   オ-ガニック聞くと、素材が全て、体にやさしいものかなと思いがちですが、
   それとはまた違って、建築が有機的らしいです。私にはよくわかりませんが、、、
   
   そして、本題。
   この時、見つけられなっかった‘ミディ・アプレミディ’にもたどり着けました。
   一階に10月10日オ-プンのタルトのお店がオ-プンするようで、工事中でした。   
パヴェ二畳_b0060285_1074524.jpg
   スクエアのお菓子を畳で表しておられるので、
   これは「二畳」。リンツァ-トルテとミモザの組み合わせ。
   他には四畳半とかあって、面白い~
   そういえば、ミモザ以前に作ったことあった、あった。
   でも、比べられるほどその時の味を覚えていない 、、(^^;)
パヴェ二畳_b0060285_10102614.jpg
   リンツァ-トルテはスパイスとケ-キクラムが入って
   いるので(レシピはクレアイ-ツに・・・)味わい深く香りがよく、しっとりと
   していました。
パヴェ二畳_b0060285_10111377.jpg
   ミモザはふんわりした生地でとてもきめ細かく、
   上品なオレンジのいい香り♡
パヴェ二畳_b0060285_1012284.jpg
   そして、ここにも行きました。
   ル・プチメック黒店。 少しのパンを買って夫と車中でほおばりました。
   焼き菓子は小さな小さな、バナナパウンドとココナッツパウンド。
   こちらは赤店と違って、対面販売でお惣菜なども売っていて、少々高級感が
   漂っていました。
   パンを買うなら、赤店(今出川通り)に行ったほうがいいかな~
by four-de-lis | 2007-09-20 10:12 | ☆ケ-キ屋さん
<< 優しい時間 イタリア料理教室 >>