杉野英実*いちじくのケ-キ
b0060285_13254765.jpg
   とても楽しみにしていた‘杉野英実さんの‘今日の料理’出演。
   DVDに録画して見たのですが、バタ-ケ-キの作り方が、私にはとても
   衝撃的でした。
   
   柔らかいバタ-をフ-ドプロセッサ-で回して、材料を次々入れていって、  
   はい、出来上がりです。
   え~~~って感じでした。ブリゼ生地やシュクレ生地などを作る時に、角切りの
   冷たいバタ-を入れることはあっても、柔らかいバタ-を始めに入れてお砂糖入れて
   と、ハンドミキサ-で作る時と同じ工程。

   しかも!! 「お店ではいつもこのやり方です。」とおっしゃってました。
   卵の量がかなり多いので、ハンドミキサ-では分離するのではないか、、、
   と勝手な推測をしてみたり。

   早速作ってみたい衝動にかられて・・・
   あらあら、あっという間にできました。しかも美味しいo(^-^)o
   ア-モンド粉がたっぷり入っているので、焼き上がりにすごくいいア-モンドの香り
   が漂っていました。 お花のレッスンに持って行ったのですが、すごく好評で
   先生がレシピ教えて~とおっしゃるくらい。

   レシピではドライイチジクをコンポ-トにして入れるのですが、ずっと眠ってあった(?)
   寝かしてあった(?)イチジクのラム酒漬けを入れました。
   なので、真っ黒の物体になっています(笑)
b0060285_13263253.jpg
   焼き上がりはとてもシンプル。 私の場合です(^^;)
   杉野さんは型にア-モンドを貼り付けて、焼き上がりもコンポ-トのシッロップを
   塗っておられました。
   やはり、どこまでも手を抜かないプロ意識。

   webでは生いちじくのコンポ-トしかレシピがないので、‘今日の料理’の本をご覧
   下さいね。携帯メルマガしておくと便利ですよ (*^_^*)
by four-de-lis | 2007-09-27 13:53 | **バタ-ケ-キ**
<< 山本麗子さんモ-ド☆ 優しい時間 >>