胡麻のアイスクリ-ム
b0060285_19582017.jpg
   朝晩が冷えるようになってきましたね。
   我が家では、年中アイスクリ-ムが冷凍庫に入っています。
   ほとんどが、市販品ですが^^ 今一番みんなんが大好きなのは、ハ-ゲンダッツの
   クリスピ-いちご味。 しょっちゅうは買えない値段ですが・・・

   たまには手作りアイスでも、と‘胡麻のアイスクリ-ム’
   牛乳にしっかり白胡麻の風味を移して作りました。 コクがあって美味しい^^
b0060285_200437.jpg
   普段愛用しているのは、山田製油の「すりごま」
   昔は、ごまを煎ってすり鉢ですってごまあえなどを作っていた母。
   私は、いんげんのごまあえ』が大好きで、よく見ていたものです。
   すり鉢に残った砂糖醤油味のごまと白飯を混ぜたものが、また大好きでそれも
   楽しみでした。

   娘達が母になって、私のどんな姿を懐かしんでくれるのかな。
   昔、長女にお母さんは『怒りんぼうのマ-ズ(セ-ラ-ム-ン)』!
   と幼稚園の先生に言っていたこともあったなあ、、、(-.-;)
 
   そういえば、先日次女に「お母さんはいつもおかきを食べてるイメ-ジがある」
   と言われてました、、、
   



b0060285_18205754.jpg
   洋菓子と同じくらい好きかも、おかき。
   先日京都に行った時に寄った「格子家」
   こちらで買ってきた‘豆おかき’(正式名は?)。今まで食べた豆おかきの中で
   ダントツ一番!美味しいです~
   写真も撮らず食べちゃいました^^ 
b0060285_18312873.jpg

b0060285_18323559.jpg

   ‘どろぼう’という黒糖のお菓子が有名らしくて、長女の大好物^^
   二条城の前です。 観光ついでに覗いてみてください~o(^-^)o
by four-de-lis | 2007-10-22 20:13 | **ゼリ-・ム-ス**
<< 紅玉、おいしいなあ~ 『パン、ジュレーム』展~may... >>