あこ酵母パン
b0060285_1955358.jpg
   とっても久しぶりに‘あこ酵母’パンを焼きました。
   前に焼いたのは、2月でした (^^;)
   ホ○ノと全く同じように使えて、香りがこちらの方が私好みなのです。
   レシピは「ほんのりしあわせ。おうちパン」の丹沢酵母の山食を参考に。
      
    ミキシング     はるゆたか400g
    1次発酵      朝8時半~夕方5時半(室温)
    分割         80g×8
    ベンチ       15分
    ホイロ        40分くらい?  忘れた(笑)  30℃
    焼成         180度  15分   タルトスト-ンで蒸気

   めちゃくちゃ、釜伸びしました。ク-プが割れない。あれ?  笑
   
b0060285_197533.jpg
   気温が低くなってきたら、温かいものが恋しくなります。
   最近、何度かルク鍋で小豆を煮て楽しんでいます。
   種子島産のさとうきびで炊いた粒あん、とても美味しくて、家族にも好評でした。
   今回はお砂糖を入れずに炊いて、食べるときに少しのお砂糖と甘さを引き立てる
   ちょっぴりのお塩を入れて、頂きました。

   昔、1日と15日にお赤飯を食べたといいます。その理由を先日ある方から、聞いて
   なるほど~と思いました。こちらにも書いていますね。
   効能をみたら、私には小豆がとても必要なのかも、、、
   
by four-de-lis | 2007-11-12 19:08 | **天然酵母**
<< 米粉のミルキ-ロ-ル LE CoMPTOIR du ... >>