オレンジの香りパイ
b0060285_1052216.jpg
   寒いうちにパイも作っておかないと~
   簡単ブリゼ生地で、クレ-ムダマンドの中にいつの日か漬けたラムレ-ズン(笑)と
   オレンジピ-ルを入れて作りました。
b0060285_10534687.jpg
   パイ生地はお砂糖が入っていないので焼いても白く、
   ダマンドにはドリュ-ル塗って色づけて、色の対比を出すそうです。
   
   お菓子やパンは夜に焼くことが多いのですが、ちゃっかり一切れ次女が朝に食べて
   いきました。
   美味しいって食べてくれたら、それだけで作った甲斐があるものです (^_^)

   先日の寒~い日、リビングと隣の和室の掘りごたつで長女・次女と私がほっこり
   温まっていました。掘りごたつは初めからあったのではなく、引っ越してから作った
   もの。寒くなるとみんなこたつに入りにきて、宿題したり本を読んだり、仕事をしたり
   うとうとお昼寝など(私?汗)
   娘達が小さかった頃の話をあれこれ思い出して、あ~そんなことあったね。とか
   女3人で話が盛り上がって^^ 最後に長女が、このこたつが出来て嬉しくて周りを
   走り回っていたら滑って、こたつの天板で口を打ち歯が折れたことを話始めて、
   3人で大爆笑(笑) 

   今日はとても暖かな日、春はもうすぐですね。
   こたつでほのぼのするのもあと少しかな~
by four-de-lis | 2008-02-22 10:56 | **タルト・パイ**
<< パリ オランジュ ラ・フェット・シュクレ >>