ガト-・ショコラ・ナンシ-
b0060285_17195096.jpg
   「お姉ちゃんの退院祝いとおばあちゃんのお誕生日祝いに。」
   と次女ちゃんが作った‘ガト-・ショコラ・ナンシ-’
   藤野真紀子先生の『フランスの素朴なお菓子』より。
   キョ-タさんに教えてもらった ‘fait par lis’(フランス語でリスが作った!)
   画像に入れてみました  (*^-^)

   ベルギ-産カカオ55%のク-ベルチュ-ルを使ったのですが、程よい甘さと
   しっとり感がとても食べやすく美味しかったです。
   ルミさんのガト-・ショコラとはまた違った美味しさでした。
b0060285_16491880.jpg
   ラズベリ-板チョコが激安で売っていて、たくさん買ったので、
   ぽりぽり食べているのですが(危険!笑)、このケ-キに添えるのにラズベリ-風味
   のシャンティを作ってみました。
   色はあまりわからないかな~ほんのりピンク色です^^
   長女が美味しいと絶賛していました。 ほんと、はまる味です。


        ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆

   長女が入院する前は私がめまいで体調を崩していました。
   内科に行ってお薬もらって、耳の閉塞感があるのでカイロプラクティックしてもらって
   目ばちこができて眼科へ。貧血もあるので婦人科で検診(異常なしでした)など
   お医者めぐりをしておりました(笑)

   先日、幼なじみの高校の同級生の方(もちろん同じ年)が子宮ガンで亡くなられ
   ました。
   毎年検診をしていたのに、体調が悪くなった2年間だけ受けていなかったら
   その間に進行して、病院に行ったときは余命半年の宣告だったそうです。
   残されたご主人とお子さんのことを思うと胸が痛いです。
   
   その方が友人に何度も言っていたのは「こんな思いをするのは私だけでいいから
   検診には行かないとあかんよ。」だそうです。
   なかなか行くのは気が進まない婦人科ですが、ぜひみなさん検診は受けて
   くださいね。
   娘達が嫁ぐまでは、元気でいなくちゃ^^  と思っているリスからのお願いでした。
by four-de-lis | 2008-03-21 20:35 | **チョコレ-ト**
<< アルデュ-ル*マカロン 退院しました^^ >>