梅シロップ
b0060285_2075859.jpg
   今年も梅シロップを作りました。
   長女・次女が通った幼稚園では、少し離れた場所に自然農園があって、
   (じゃがいも、玉ねぎ、いちご、さつまいも、ぐみなどがあります。)
   そこで取れた梅でシロップを作って、プ-ル遊びの後に園児達に梅ジュ-スが
   配られていました。
   子供達はみんな大好きで、とても楽しみにしていました^^

   おうちでもぜひ作って下さい、と先生が作り方をお手紙くださってから
   毎年梅が出回ると我が家でも作っています。

   大抵は生協で梅を注文するのですが、うっかりしていた年があって近所のお店で
   買って作った梅シロップは香りがなくて、大ショックだったことも、、、
   梅選びも大事なんですね。

   暑い日に氷水で割って飲むと、体のほてりがすぅ~っと取れますよ (*^-')
by four-de-lis | 2008-06-10 20:08 | ☆お料理
<< たまには手作りでも! 堂島ロ-ル&シンデレラロ-ル >>