たまには手作りでも!
b0060285_19514378.jpg
   少し前から、気が向いたときにソ-イングしています。
   作るものはいたって簡単。〈ランチョンマット〉です。
   何かの雑誌で、黒と黒水玉のリバ-シブルのランチョンマットが載っていて
   大人かわいい感じで、気にいってしまったから同じように作ってみました。
   娘達には、いちごとピンク水玉のリバ-シブルで。

   先日の次女の体育祭で、応援団の衣装を作りました。
   先輩から型紙と布をもらってきて、「お母さん、一緒に作って~~」と。
   久しぶりに手の込んだソ-イング。
   何とかできあがってほっと、、、

   私たちが中学生の頃は‘家庭科’でミシンを使っていろんなものを縫いました。
   パジャマが一番の大作かな。
   高校では手縫いでゆかたを縫いました。
   娘の通う中学では、‘技術家庭’がありますが男の先生だったので、ほとんどが
   技術の授業だったので、娘達はミシンが使えないです。
   いえ、学校のせいばかりではありませんね。
   私が教えてないのが原因でしょう(笑)
   
   直線だけでも縫えるように教え込みます!
   
by four-de-lis | 2008-06-12 19:53 | ☆お気にいり
<< 大きなマドレ-ヌ 梅シロップ >>