杏仁のなめらかプリン
b0060285_17205560.jpg
   いよいよ本格的に梅雨に突入ですね。
   雨が降っていると出かけるのがおっくうになりお家で過ごしたくなります。
   夕飯も冷蔵庫にあるもので、いかに献立を考えるか・・・なんて自分に課題を
   出してみたりして、笑

   ルミさんのなめらか~な杏仁プリン。スパイス風味のシロップ添えです。
   私は扱いやすいので、いつもエバルト板ゼラチンを使うのですが、ルミさんは
   「その板ゼラチンを使う場合は、1.2倍にして下さい」など細かいところにまで
   気遣いがあって嬉しいです。
   揺らすと真ん中がふるふるなる位の仕上がりですよ^^

   簡単だからおいしい!お菓子  小嶋ルミ 著
  
b0060285_1722313.jpg
   みなさんスパイスは得意ですか?
   私はスパイスを使わない生活から(子供達が小さいせいもあって)、ある先生との
   出会いからスパイス好きに変わりました。
   そのお教室では、毎回いろんなスパイスをお料理に使われてその美味しさを知って
   から、少しづつ使ってみたりするのだけれど娘達は得ではないようで、、、
   だから遠慮しながら入れてみたりしています。
   ハンバ-グにアニス入れるとぐ~んと美味しくなりますよ。これ大好き♡
   
   そして最後に頂くスパイスティ-。先生はこう呼ばれますが、つまりチャイティです。
   冬も夏もホットで美味しくいただきます。
   先生がカルダモン、クロ-ブ、シナモン全てホ-ルのものを砕いてインドのお紅茶と
   合わせておられます。
   家で作る時はキッチンバサミでチョキチョキ切って紅茶と合わせます。
   こちらですり鉢も買ったけど、ついつい手抜きしてしまってます(^^;)
   
by four-de-lis | 2008-06-20 17:08 | **ゼリ-・ム-ス**
<< パンブリエでサンドイッチ 大きくなあれ~ >>