りんごのミニタルト
b0060285_142030100.jpg
   りんごスイ-ツばかりです~笑
   りんごのクランブルタルトをまたまた作って、ミニタルトも作りました。
   ・・・というか21cmタルトのレシピで18cmタルト作ったらもう一つできました。  
   ということです^^
   今朝、お友達に渡すものがあったので、ついでに差し上げてきました~

b0060285_14204966.jpg
   朝刊に『砂糖に高い癒し効果がある』と載っていました。
   甘いものを食べると味神経を通じで脳に信号が送られ、脳の中枢神経が刺激され
   エンドルフィンというホルモンが分泌される。エンドルフィンは鎮痛効果や多幸感を
   もたらす、そうです^^

   甘いものを食べたらほっとする時ありますよね。なるほど。
b0060285_14215586.jpg
   こちらは‘りんごのクロスタ-タ’
   クロスタ-タはイタリア語でタルトの意味です。
   イタリアのマンマはタルト生地をめん棒で伸ばしたりせずに、型にぺたぺた貼っていく
   そうです。家庭のお菓子ですものね。
   だから、りんごも生でタルトも空焼きなしで、、、
b0060285_14221369.jpg
   ついに炊飯器を天井裏にしまう覚悟をきめました!
   もう半年いえもっと長くかな~使っていなかったけど、もしや使うときがあるかも、
   なんて思っていたけどこれだけ長く封印していたら(笑)なくてもやっていけます。
   でも家の中に一応置いておきますが。 
   キッチンもちょっとすっきりしました。そろそろオ-ブンレンジも買い換えたいなあと
   思っています。スチ-ム機能いらない気もするんだけど~
   あったら便利かなあ? 使ってる方おられたら情報お待ちしています (*^-^)
by four-de-lis | 2008-11-08 14:22 | **タルト・パイ**
<< Bagle ガト-ショコラ >>