カテゴリ:☆ケ-キ屋さん( 27 )
念願のパフェ
b0060285_1650132.jpg
私のお誕生日の翌日に、ガトー・ド・ボアへ長女が念願のパフェを食べに連れて行ってくれました^^
ケーキを一つずつとパフェを二人で食べました! 満腹。。。笑

このパフェ、そんじょそこらのパフェとは違いました。予想通り^^
まずは、柚子マカロン・濃厚な抹茶アイス・バニラビーンズたっぷりバニラアイスやフロランタンがステックになってるのを食べていくと、きめ細かなスポンジ生地がでてきて、どんどん食べていくと、むむむ柚子の味が!
そして最後には、ブランマンジェがでてきて・・・
よくあるパフェは同じ味が繰り返されますが、次々味の変化・食感の変化を楽しめる最高のパフェでした^^
来年は全種類制覇したいなあ。笑

b0060285_1647499.jpg

アンブロワジー ~ambroise~
チョコレート大好きな長女が選んだケーキ。
うっとりしながら食べていました♪
b0060285_16483195.jpg

ラ マルグリット~la marguerite~
タルト好きの私はこのケーキ。
見た目の可愛いさで思わずチョイスしてしましました。

夫様はムール貝とアサリのボンゴレビアンゴを食べに連れて行ってくれました。
夏の間、冷製パスタしか食べていなかったので、久しぶりに食べた温かいパスタは最高に美味しかった♪

次女はブルガリアンのルームメイトと一緒に、ビデオレター(で正しい?動画のことだけど・・・)をメールでくれました。お誕生日に届くように送ったというカードも先日遅れてですが届きました。
とてもかわいいカードだったので、しばらくピアノの上に飾っておこうっと^^

今年も素敵なお誕生日になりました。 ありがとう☆
by four-de-lis | 2011-09-03 23:27 | ☆ケ-キ屋さん
ごちそうさまでした。
b0060285_20221047.jpg
夫が閉店ぎりぎりに駆け込んで買ってきてくれました。
そういえば、今日は京都に行ったよね・・・
と突然思いついてメールしたら、丁度四条近辺にいるということだったので~

美味しかったけど、めちゃくちゃ小さい。笑
満足感に欠けたかな。 ひゃ~辛口^^

b0060285_2023237.jpg
こちらはクッキーの詰め合わせ・・・というより焼き菓子です。
ひとつひとつの存在感がすごい!
バターの香り、アーモンドの香りが口の中いっぱいにひろがります。
2つ3つ、美味しい紅茶と頂いたら、もう満足^^ 少しづつ楽しみたい。そんな感覚です。
オーボンビュータン、河田シェフのお菓子への思いはレシピ本からも伝わってきますね。
by four-de-lis | 2010-07-06 20:23 | ☆ケ-キ屋さん
afternoon tea でアフタヌーンティ。笑
b0060285_20202473.jpg
入学式の帰りに疲れた足を癒しに(?)アフタヌーンティに行きました。
アールグレイのスポンジがふわふわで、美味しかった^^
by four-de-lis | 2010-04-12 20:20 | ☆ケ-キ屋さん
塩バタ-キャラメルのロ-ルケ-キ
b0060285_17484193.jpg
   くるくるくるくるくるくるくるくる・・・
   このケ-キ見て頭に浮かんできた言葉。 笑
   ‘シトロン・サレ’の塩バタ-キャラメルのロ-ルケ-キ。 長いね。 笑
   常温にしばらくおいてから食べると、キャラメルのほどよい苦味が口の中に
   広がります。

   やっと私にも春休みが来た感じで、ちょっと時間ができたりしています。
   春=花粉だから、できるだけ外には出たくないけど・・・ 困った。
   PCの写真整理や、クロ-ゼットの中の片付け、こまごました所がなかなかきちんと
   できていないしそういう事に精を出そうかな。久しぶりに本も読みたいし・・・
   料理本お菓子本もたまってきたしオ-クションにでも出そうかしら。

   ゆるりゆるりとブログ更新していきますので、よろしくお願いします。
   
   
by four-de-lis | 2009-03-06 17:20 | ☆ケ-キ屋さん
パティスリ-リョウコ
b0060285_17403316.jpg
   先日出かけた先が、‘パティスリ-リョウコ’の近くでした。
   とても暖かな日だったので、持って帰ることを考えると無理かな~と思いつつ
   並んでいたらやめるつもりで寄ってみると、以外に並んでいる人はいませんでした。
   バレンタイン前だから、みなさんチョコを買いにいっていたのかしらん?
 
   美味しそうな生ケ-キがたくさんありましたが、車の中に数時間おいておかなくては
   いけなかったので、ギリギリチ-ズケ-キOKかな?とタルトや焼き菓子を
   買って帰りました。
   このチ-ズケ-キはタルトはちょっと柔らかくうすい印象でしたが、フィリングが
   今まで食べたチ-ズケ-キの中で一番美味しかった^^

b0060285_17405270.jpg
   オレンジチョコとキャラメルのパウンドケーキです。
   きめ細やかで、美味しかった^^

b0060285_1741921.jpg
   そして、超うすくて食べる前から私好みだとわかっていたクロッカン。
   バリバリ食べ始めると、とまりません。
   フランスにはこんなのがあるのかな? 初めての食感でした。

   意外と近いリョウコさん。次は生ケ-キにチャレンジ~!
by four-de-lis | 2009-02-23 12:06 | ☆ケ-キ屋さん
デメル☆
b0060285_2310640.jpg
   週末に梅田まで出たので、デメルでザッハトルテを買ってきました。
   かおりさんに頂いたホテルザッハの味を忘れないうちに食べておこうと思って^^

b0060285_2310553.jpg
   味はとてもとく似ていたけれど、ホテルザッハの方が
   口の中に広がる香りの余韻がここち良かったと思います。
   結構甘いけど、クセになりそうな美味しさです^^

   そうそう、コンデジも買いました~うふっ。
   コンデジコ-ナ-をぐるぐる何周も回って(笑)結局キャノンのこちらにしました。
   かなりお得だったのでは?と思えるお値段だったのでラッキ-でした^^

   カメラが壊れる少し前に行った釜焼きピザやさん‘山岡ピザ’の写真がボツになって
   しまっていました。
   本物の石釜にピザ入れて、数分で出来上がり。かなり高温なのでしょうね。
   生地はもちもちしていて、美味しかったです。
   美味しいものにありつくには、大変な思いをしなくてはいけません。
   45度くらいあるのではないかと思う坂道を車で登って行きました。
   夜に行ったので、怖さ倍層。 笑 でも夜景がとても綺麗でした。
   すぐ近くに大助・花子の家があると聞いていたので帰りにきょろきょろしていたら、
   高級外車がなんでこんな山頂に? と思った家がそうだったようです。
   とても不便だけど、静かで空気がとても美味しいでしょうね。

   注、夜行くならトイレはいかない方がいいですよ~ 
     一人では行けません。きっと。笑
   

     
by four-de-lis | 2008-12-08 23:19 | ☆ケ-キ屋さん
堂島ロ-ル&シンデレラロ-ル
b0060285_11245320.jpg
   並ばないと買えないモンシュシュのロ-ルケ-キ。
   クリ-ムだけなのが‘堂島ロ-ル’
   フル-ツが入っているのが‘シンデレラロ-ル’
   2つも頂きました^^

   ずいぶん前にこんなに有名だとは知らずに食べた‘堂島ロ-ル’の方が
   美味しかったような気がしてるんだけど!?

   
by four-de-lis | 2008-06-10 18:22 | ☆ケ-キ屋さん
es koyama
b0060285_20382954.jpg
   私の大好きなカヌレ。
   お友達Sちゃんがエスコヤマに行ってきて、たくさんお菓子を頂きました。

   駐車場も並び、お菓子を買うのに1時間半待ち。
   行列、行列、行列、、、やはり噂どおりなのですね。

More
by four-de-lis | 2008-05-29 20:58 | ☆ケ-キ屋さん
念願の・・・ウイ-クエンド
b0060285_1930692.jpg
   有名な料理研究家の方をはじめ、あちらこちらでおとり寄せ品で
   紹介されている『オ-ボンヴュ-タンのウイ-クエンド』
   一度食べてみたくて、お取り寄せしました^^

   昨年お店に伺って、素敵なディスプレイに魅了され買って帰ったお菓子の美味しさ
   にもっと買えばよかったと後悔もしましたが、またいただけるなんて幸せ♡

More
by four-de-lis | 2008-04-04 21:57 | ☆ケ-キ屋さん
C.B.Sタルト
b0060285_16204824.jpg
   少し前のお話。
   クラブの大会で東京に行った次女ちゃんからメ-ルが。
   「夕飯を新宿伊勢丹で食べるけど、何かいる?」
   「いるいる~~!」
   サロン・デュ・ショコラで売り切れだったアンリ・ルル-のお菓子を頼みました。
   一度食べてみたかった、C.B.Sタルト。
   あの美味しいキャラメルのタルトです^^   
b0060285_16294863.jpg
   C.B.Sとタタンのマカロン。
b0060285_1630591.jpg
   ガレットブルトンヌ。
   美味しい焼き菓子を堪能しました。
   これを買い終わったら、集合時間4分前だったらしくダッシュで戻ったそうです。
   母のために走ってくれてありがとうね~~
by four-de-lis | 2008-03-06 22:02 | ☆ケ-キ屋さん