カテゴリ:☆ケ-キ屋さん( 27 )
Dessert Terrace
b0060285_17335793.jpg
   先日久しぶりに通ったJR大阪駅構内見つけた
   ‘Dessert Terrace’   有名スイ-ツ店の集結でしょうか^^

   ○「フルローネ」
       花をモチーフにした「シェコパン」の新業態として「エキュート大宮」に次いで
       関西初出店

   ○「ジェラール・ミュロ」
       フランスのパティシエ「ジェラール・ミュロ」の宝石のようなケーキやマカロンが
       人気のお店

   ○「芦屋タカトラ」
       芦屋生まれでひとつ上の大人の洗練されたシュークリームとプリンの専門店

   ○「モンプリュ ペイザンヌ」
       神戸「パティスリー モンプリュ」の姉妹店として大阪デビュー

   ○「観音屋」
       TVや女性誌で人気の神戸名物デンマークチーズケーキで有名なお店が
       大阪地区に初出店

   ○「デリチュース」
       元守口プリンスホテルの製菓長が作る新感覚スイーツのお店が北千里の
       本店に次いで開店
 
   ○「エスタシオンスイーツ」(FSN直営店)
       有名店からセレクトしたチョコレートやプリンなどの商品を提供するお店

                              〈JR西日本のHPより〉

   ミュロは前に食べたことがあったので、一度食べてみたかったモンプリュを買おうと
   思ったけど、ミュロのかわいらしケ-キにやっぱり惹かれてしまいました^^
   ↑ほら、宝石のよう・・・と書いてありますもの~

   デリチュースのチ-ズケ-キも食べてみたいと思いながら、何度か本店の前を
   通り過ぎました(笑) 元守口プリンスホテルといえば、今話題の鎧塚さんも(笑)
   働いておられたようですね。

美味しかった~
by four-de-lis | 2008-01-29 12:17 | ☆ケ-キ屋さん
ピエ-ル マルコリ-ニ
b0060285_20252873.jpg
   そういえば、とっても美味しいものを
   まだ、頂いていました。
   ‘PIERE MARCOLINI’のナッツたくさんのチョコ。
   見るからに、美味しいそう。 はい、とても美味しかったですです。
   こちらも、関西にないですね。しょぼん。

   今月末から、伊勢丹京都店でサロン・デュ・ショコラがあるようですね。
   昨年はジャン=ポール・エヴァン氏クリスティーヌ・フェルベールさん に会えて
   とても興奮しましたが、今年は誰が来られるのか楽しみ。うふふ・・・

   私信**キョ-タさま
       フェルベ-ルさんがジャムの本に書いてくれたフランス語を訳して
       下さいまし~^^
by four-de-lis | 2008-01-17 20:53 | ☆ケ-キ屋さん
ご近所のケ-キ屋さん
b0060285_14181713.jpg
   以前、いつ行っても売り切れの近所のケ-キ屋さんのことを書いたことが
   ありますが、やっと買ってきました。
   夕方行ったら、ケ-キの種類は少なめでしたが、ロ-ルケ-キや
   イチゴショ-ト、洋梨のタルト、数種類のチョコケ-キなどがありました。

   女性が2人で、切り盛りされている様でどれもかわいらしいケ-キでした。
b0060285_14185811.jpg
   チョコレ-トケ-キとカシスム-スをチョイス^^
   長女は「お母さんのつくる甘さ控えめのケ-キみたい~」
   ほんと、ほんとその通りで、優しいお味。
   
   私の横で、老夫婦がロ-ルケ-キ1本買っていかれたのもうなずけるお店でした♡
by four-de-lis | 2007-12-03 14:31 | ☆ケ-キ屋さん
パヴェ二畳
b0060285_106797.jpg
   久しぶりにお菓子を焼きました。
   ・・・と言ってもクッキ-ですが、。しかも冷凍してあった、、、(^^;)
   とある事情で、あまりお菓子を作っていません作れません。
   ぼちぼち、再開しようかと思っていたら、バタ-不足と値段高騰傾向にありますね。
   
   このクッキ-は山本麗子さんのレシピです。こちらから見つけました^^
   作る前から、美味しいだろうと安心して作れるお方。
   山本麗子さんのシュ-マイも何度も作ってます。とあるパン屋さんの奥さんが
   信州のお教室までお料理を習いに、通われているそうです。
   私もいつか全国を飛び回ってみたいものです(笑)

作りませんが、食べるのはしっかりと、、、
by four-de-lis | 2007-09-20 10:12 | ☆ケ-キ屋さん
ちょっと滋賀まで。
b0060285_1822669.jpg
   週末、夫が行きたい所がある、、というので滋賀まで出かけてきました。
   最近、「平屋はいいなあ~」言っていたのは‘ビッグフット’のサイトを
   覗いていたようです。
   HPを見て建物の素敵さに私もワクワクしながら出かけました。
   
   高速道路がどんどんつながって、滋賀県まで近いこと。1時間弱で栗東ICに到着。
   ナビ通りに車を走らせていると、右手に〈CLUB HARIE〉を発見!!
   近江八幡にしかカフェがないと思っていたので、絶対に帰りに寄ると誓って(笑)
   ビッグフットに向かいました。

   今までいろんな展示場見てきたけれど、こんなに落ち着く空間は初めて。
   4つのタイプの家に入ったけれど、それぞれ木の匂いが違うし木目が多いものや
   材質、色合いによってそれぞれ特徴のあるログハウスを見ることができました。
   夫が気にいったのは「北斗」。私も木の匂いが一番好きでした。
   娘達がお嫁に行って、二人になったらこんな家に住むのもいいね。
     
   

お茶の時間です。
by four-de-lis | 2007-08-01 12:36 | ☆ケ-キ屋さん
愛しのデフェ-ル♡
b0060285_2024385.jpg
   夢のような事が起こりました。
   かおりさんからの贈り物
   この時に大ファンになった‘デフェ-ル’の安食シェフ。
   お店に行ったことはないけれど、お仕事に対する姿勢がお菓子の実演の中で
   ひしひしと伝わってきました。
   お店ではジェノワ-ズをとても大切にしていると話されてました。
   ビゴの店でのパン作りが原点だったそうです。粉・塩・水・イ-ストとても
   シンプルな材料で作るバゲットだけど、作り手によって全く違うものができる。
   お菓子ではジェノワ-ズがそれにあたるから、とても大事にしている、、、と。

   それに、、、この業界では珍しいスポ-ツマン、サ-ファ-なんですって!
   

開けてみましょう~
by four-de-lis | 2007-04-17 20:32 | ☆ケ-キ屋さん
ラデュレのマカロン*
b0060285_2120326.jpg
   今日は次女の中学卒業式でした。
   朝からはりきって、姉に髪をセットしてもらってました。
   私も久しぶりに軽く巻いたりして、、、

   がんばり屋さんだから、ホント3年間充実して過ごしていたように思います。
   彼女の笑顔を見てふんばれた事もたくさんあったし。
   
   色んなおめでとうを込めて、、、とSちゃんがラデュレのマカロンをプレゼントして
   くれました。
   いつもパリの風を届けてくれてありがとう~
b0060285_17291764.jpg
   キャラメルパウンドを小さく焼いてプレゼントに。
b0060285_17301792.jpg
   ‘メ-プルウォ-ルナッツスコ-ン’
   名前が長いですが、メ-プルシュガ-とクルミが良く合って美味しい。
   クオカでメ-プルシュガ-がすごく値上がりしていて、びっくり!!
   しばらく作れないな~(笑)
b0060285_17323150.jpg
   大川雅子さんのズッキ-ニブレッド
   でもズッキ-ニは入ってません(爆)パイナップルを多く入れました。
   サラダオイル使ってささっと混ぜるだけなので、簡単でしっとりして美味しい!
   前に義母に頂いたヒルトンホテルのバナナブレッドに食感が似ていました。
   こういうベ-キングパウダ-やソ-ダ-で膨らますクイックブレッドは冷めると
   あまり美味しくなのですが、パインをつぶして入れるからか、翌日も温めなくても
   美味しかったです。

   大川雅子さんと言えば ‘黄金のパンケ-キ’が有名ですね。
   まだ作った事ないけど、美味しそう~ ショ-トニングを最近使わないように
   しているので、困ったな。
  
   

   
by four-de-lis | 2007-03-13 21:24 | ☆ケ-キ屋さん
patisserie kanae
b0060285_23565966.jpg
   小林かなえさんのお店‘patisserie kanae’に行ってきました。
   色とりどりのマカロンが並べられていて、私が買ったのはこの5種類。
   ラベンダ-、レモン、苺ミルク、フランボワ-ズ、プラリネ
b0060285_23594247.jpg
   エントランスにはマカロンのツリ-が。 かわいい♡
   

パリに来たかのようです
by four-de-lis | 2007-02-18 00:09 | ☆ケ-キ屋さん
SALON DU CHOCOLAT in Kyoto ~その1~
b0060285_15315670.jpg
   世界最大のチョコレ-トの祭典‘サロン・ド・ショコラ’に行ってきました。
   

More
by four-de-lis | 2007-02-03 15:39 | ☆ケ-キ屋さん
オ-ボンヴュータンのプティフ-ル
b0060285_11331957.jpg
 

   明けましておめでとうございます。
   やっと、体調も戻ってきました^^今年もよろしくお願いします。ペコリ。
   
   新幹線に乗ったら買おうと思っていたこのお菓子。
   オーボン・ヴュータンの焼き菓子です。パルケさん
   紹介されていて密かにいつか・・・と狙ってたんですよね~(笑)
b0060285_11333994.jpg
   一人でゆっくり頂こうかと思っていたのに、
   写真を撮り終えるのを長女が待っていて、すべて半分こしました。
   二人で「美味しい~♪」とうなっておりましたo(^-^)o

今年がんばる事
by four-de-lis | 2007-01-06 11:44 | ☆ケ-キ屋さん