カテゴリ:☆ケ-キ屋さん( 27 )
ティ-タイムができる喜び♡
b0060285_22143581.jpg
   

   ‘洋梨のデニッシュ’でティ-タイム。
   前にブリュレを紹介したシロモト。ケ-キ屋さんですがデニッシュ系のパンがたくさん
   並んでいます。デニッシュを作るのはパン屋の仕事かケ-キ屋の仕事か、、、
   昔、そんな論争があったそうです。

   しばらく体調を崩していて、その時お世話になった友人にたくさん美味しい
   デニッシュやタルトを買ってきました。
   ケ-キ屋さんなんだからケ-キの方が良かったかな?笑
   私はデニッシュが並んでいる姿に惹かれてしまったケド^^

   暇さえあれば寝る。これでようやく体調がもどりつつあります。
   36時間起きていたこの時は元気だったけど、それからも睡眠4時間~4時間半で
   がんばり続けた上、親友の衝撃的な相談、色々な心配事が重なって
   ついにダウンしてしまいました。

   何気なく過ごしていた毎日、それが当たり前でなくなったときその大切な事に
   気づくのですね。
   もっと一日一日大切に生きていかなければ、、、
   そして周りのみんなに感謝の気持ちを忘れずに。
   たまには気弱になってみるのもいいですね、思慮深く物事を考えることができます
   o(^-^)o

b0060285_221575.jpg
   どれにしようかな~
   おうちパンを選んでいて一番目に留まった‘ボストック’
   クイニ-アマンのようなイメ-ジで買ったけれど、食べてみたら全然違う、、、
   ふんわりしているけれど、ファ-ブルトンのようにもちっとした食感もあって
   洋酒が効いていてまさに私好み♡
   美味しいな V(^-^)V

   素敵なティ-タイムが私の心の栄養剤です♡
by four-de-lis | 2006-11-18 17:59 | ☆ケ-キ屋さん
クレ-ム・オ・リ
b0060285_11224681.jpg
   いくつかの雑誌ですでに登場している
   ‘オ・グルニエ・ド-ル’の『クレ-ム・オ・リ』

b0060285_1123459.jpg
   ブリュレの上にサフランライス。
   レ-ズンが入ってピンクペッパ-がアクセントになるお味。
   ブリュレと一緒に食べるといいそうですが、私は別々に食べました(笑)
by four-de-lis | 2006-11-15 11:23 | ☆ケ-キ屋さん
プティ・シュ-
b0060285_22373377.jpg
   アンリシャルパンティエの‘シュ-・ア・ラ・モ-ド’
   小さくてかわいくて、美味しかった^^

   来週中には多忙のピ-クが過ぎそうです~
   お返事遅くなっていて、ごめんなさい。
   
by four-de-lis | 2006-10-07 22:41 | ☆ケ-キ屋さん
Nature Shiromoto
b0060285_16155910.jpg
   『アンリ・シャルパンティエ』で18年間修行されたという、シェフのお店
   『Nature Shiromoto』へ行ってきました(笑)
   年末に友人から、このお店のシフォンとスコ-ンを頂いて、とても美味しかったので
   一回行ってみたいなぁ。と思っていました^^
   シフォンは月替わりで、12月は多種類のドライフル-ツが入ったものでしたが
   今月は、オレンジとハチミツのシフォンが売っていました。

   焼き菓子を買って帰ろうと思っていたのですが、私の目に飛び込んできたのは、
   「クレ-ムブリュレ」の容器!!でした(笑)
   テラコッタの容器がとてもかわいくて、容器欲しさに5つ買いました^^
   もともと、生クリ-ムや卵黄が入ったプリン生地は濃厚すぎて、ちょっと苦手~
   普通のプリンの方が好きなんです。
   
   でも、テラコッタに入っている量が丁度良く、バ-ナ-で焼いた表面が
   カリッとほんのり苦味があって美味しく頂きました。
   (苦手と言いながら、食べる私って・・・・汗)
   
b0060285_16153380.jpg
   菓子パンも売っていました。買わなかったけど、小さいパウンドで焼いた
   シナモンロ-ルがかわいかったな。
   パン屋さんで『カヌレ』、『クロカン』、『クイニ-アマン』を見つけると目が♡に
   なっちゃいます(笑)
   こちらは、りんご入りのクイニ-アマンです。
   明日の朝食に取っておこう~^^
by four-de-lis | 2006-04-28 16:37 | ☆ケ-キ屋さん
ジェラ-ル・ミュロ
b0060285_21283579.jpg
   今日はちょいと用事があって、芦屋近くまで行ったので、先日雑誌で
   芦屋に『ジエラ-ル・ミュロ』ができたと知ったので、絶対に寄ってみようと
   心に誓って家を出ました(笑)
   着いたのが3時頃だったので、売り切れてないか心配でしたがケ-キも
   パンもまだ残っていました^^
   まず、私が心惹かれたのが‘さくらのマカロン’
   以前私が作ったマカロンと似てる?なんて言ったら怒られそうです・・・ね!!

b0060285_2129185.jpg
   どれもこれも美味しそうで全部一人で食べたいな~なんて欲張った(?)
   意地悪な(?)思いがでてきて困りました(笑)
   上から右回りで‘マロン’ ‘ヘ-ゼルナッツ’ ‘キャラメルム-ス’です。
   ケ-キの名前は全く覚えてなくて、素材に何が使われているか・・・です(汗)

b0060285_21292863.jpg
   関西では芦屋店しかないようですね。

   芦屋市船戸町4-1ラポルテ本館1F
   0797-25-0670

パンも買いました~
by four-de-lis | 2006-03-12 22:01 | ☆ケ-キ屋さん
コンフィチュ-ルを求めて・・・
b0060285_12494638.jpg
   とってもフル-ティな『オグルニエド-ル』のコンフィチュ-ルを
   何度か友人にプレゼントしていたら、ある日・・・
   「お願いがあるねん。あのジャムのお店に連れて行って欲しい~」
   と懇願されて(笑)、スケジュ-ル合わせを・・・
   バレエの先生をしている彼女は忙しいから、1ヶ月半先に予定を入れて
   やっと昨日がその約束の日でした。
   和歌山出身の友人はあまり京都の町を歩いたことがないらしく、
   私があちこち道案内しながら、雑貨屋さんや陶器のお店、錦市場などを
   うろうろしながら、ランチ後に『オグルニエド-ル』に到着。
b0060285_12502286.jpg
   ランチ後でお腹がいっぱいだったので、TAKE OUTしてきました。
   とっても、とっても、とって~も美味しいモンブラン。
   ビスキュイ生地の上に全然甘くない生クリ-ムが絞ってあって
   その周りに和栗のペ-ストがぐるぐる絞ってあるのです。
b0060285_12504253.jpg

ピスタチオとグレ-プフル-ツのタルト。
どのタルトも好きだけど、このタルトが一番好き~♪







b0060285_12511100.jpg

トリヤングルというチョコケ-キ。たっぷりのガナッシュが入っているのに全然しつこくなくって、チョコは少しでもうダメ~な私も1個ペロリと食べちゃう美味しさ。

ランチは・・・
by four-de-lis | 2005-11-18 12:51 | ☆ケ-キ屋さん
美しいタルト♪
b0060285_19211162.jpg
わたしの大のお気に入りの『オ・グルルニエ・ド-ル』のタルトです。
☆ライチとピスタチオのタルト☆いちごとオレンジのタルト☆パイナップルとココナッツのタルト
タルトはしっかり焼かれていてすごくしっかりしているにもかかわらず、食べると全然固くないんです。この食感は初めて食べたとき、驚きました。
すぐ近くにある超人気ロ-ルケ-キのお店『○ディアプレ○ディ』のタルト生地はとても
固かった~です。

私が食べたのはパイナップルとココナッツのタルト♪ダマンドにココナッツが入っていて
おいしく頂きました。
フル-ツの熟成庫も備えていらっしゃるので、フル-ツがとってもおいいしいんですよ。。

今日はケ-キ三昧
by four-de-lis | 2005-04-23 20:48 | ☆ケ-キ屋さん