カテゴリ:☆お花( 24 )
花に癒されて・・・
b0060285_1443149.jpg
おパリな花屋さんに行って、ミニブーケを買ってきました。
置いてあるもの全てが可愛いので、包んでもらっている間もキョロキョロしてしまうほど素敵な花屋さんです。笑

先日、夫がトイレから出てきて、うちのネコがトイレの天井をガリガリするから怒った、と。
ん??? ネコが天井に入れるわけないやん!! と私。
隣家の音が聞こえたのかな・・・なんて思っていたら、
数時間後、何かが天井を走るものすごい音が、トイレと洗面所の上から聞こえて。
一人だった私は怖くなって、数件先の工務店に電話しました。

それは、ねずみがイタチが入り込んでるということでした。
子供のころ住んでいた家が古かったので、よくねずみが走り回っている音は聞いていたけど、
それの数倍は大きい音だったので、イタチに違いない。
その時思い出したのが、一週間ほど前に玄関でイタチを見た、と長女が言ってこと。

屋根裏にイタチが入ることがあるなんて、まったく知りませんでした。
みなさんご存知でしたか?
ネットで調べてみると、専門業者があったり、府のHPに駆除のことが書かれていたりしていて
驚きました。珍しいことではないのですね。
たった3センチくらいの隙間から入ってこれるようです。
増築した隙間から入ってくることも多いようです。そう、うちは増築しています。涙。

その事件の翌日も音がしましたが、それからぱったり何も聞こえないのだけど、ほっておいて大丈夫かな~
心配です。ネコも被害にあうことがあるみたいなので、長女が心配しています。

b0060285_14454574.jpg


最近はまっているもの   塩麹
    自家製作りました。少し水分が多かったです。
    手羽中にマリネして焼く、豚バラをマリネしてポトフにするのがお気に入りです。

最近読み始めた本
    『聞く力』  おしゃべり上手ではないから、せめて聞き上手になりたいです。
           
    『魔法のびん詰め』 とてもかわいらしい本ですが、すごく実用的で作りたいものがたくさん!

最近うれしかったこと
    去年娘たちからもらったアジサイを地植えにしたら、新芽がでてきました。
    モッコウバラもぐんぐん伸びてきています。今年花が咲くかな?
by four-de-lis | 2012-04-08 13:27 | ☆お花
今年のラズベリ-
b0060285_22575848.jpg
   やっぱりかわいい、ラズベリ-。

猫が‘メェ~メェ~’と泣くので(笑)、外を覗いたら近距離にカラスが!!!
こんなに真近でカラスを見たのは初めて。  でかくてこわい、、、
猫を家の中に引っ張りあげて急いでドアを閉めました。 子猫なら突かれて殺されてしまうこともあるしね。

メェ~と聞こえるのは喉を震わせているからでしょうか・・? 爆
by four-de-lis | 2009-06-06 16:57 | ☆お花
2008クリスマスリ-ス
b0060285_16542221.jpg
   このレッスンの日は、風邪でダウンしていたのでメ-ルで先生に作って
   頂けるようにお願いしておいたら、素敵なリ-スが出来上がっていました^^

b0060285_16543946.jpg
   今日は妹も弟もいない私を「お姉ちゃん」と呼んでくれる唯一の10歳年下の従姉と
   久しぶりに会ってきました。

   彼女は介護の仕事に携わっているので、現場で起こっていること、これから
   私達に起こりえることの対処の仕方など、参考になる話を聞くことができました。
   彼女のしっかりとした現実を見据えた意見に同感して、自分の甘さも感じたりして
   しまいました。

b0060285_16545584.jpg
   さてさて、12月に入ると気忙わしいですね。
   体もついていかせなくては~と思うこの頃です。
   取りあえず『やることリスト』を書いてみたので、あとは実行あるのみ! 笑
by four-de-lis | 2008-12-05 17:03 | ☆お花
秋らしく、、、
b0060285_16423828.jpg
   急に気温が下がってきましたね。
   おかげで夜はぐっすり熟睡できて気持ちがいいこと~^^

   先日、今日の料理で大森由紀子先生が栗のペ-ストを作っておられて、
   めちゃくちゃ美味しそうだったので何年ぶりかに、栗の皮剥いてみようかな、笑
  
   栗拾いに行った年、栗の皮を剥くのに大変な思いをしてから、もう剥かない宣言を
   自分の中でしていたけど、あんなにおいしそうなものを見たら、いてもたっても
   いられません^^
   紅玉も買ってきたし、秋スイ-ツ堪能しましょう~♡

   
   
by four-de-lis | 2008-09-30 16:42 | ☆お花
Summer Vacation
b0060285_10352524.jpg
   やっと我が家も明日から夏休みです。

   ちょっとお出かけしてきます。 さて、どこ行きましょうか~、、、
   
by four-de-lis | 2008-08-13 12:00 | ☆お花
アレンジメント
b0060285_1243367.jpg
   長らくアレンジメントをUPしていませんでしたが、
   月1回の楽しいレッスンは足繁く通っています^^

   お生花や多肉植物を交えながら、先生の素敵なコ-ディネ-トのプリザ-ブドを
   楽しんでいます。
   最近、紅茶に魅了されている先生は、今月のレッスンでアフタヌ-ンティを
   私達にご馳走してくださるそうです。 楽しみ♡

   セレブなおばさまと先生の美容・食・旅のお話が尽きなくて、ほんと楽しい教室です。
   はい、私はとても大人しいのですよ^^
   
by four-de-lis | 2008-07-16 12:43 | ☆お花
クリスマスロ-ズ
b0060285_219848.jpg
   私には咲かせられないと思っていたクリスマスロ-ズ。
   半日陰でも育つらしいから、と置いていたら駄目にしてしまいました。
   それからしばらくして、もう一度チャレンジ。
   はてさて、何年前に買ったっけ?これも花をつけずに枯れてしまうのかと思って
   いたら、今年はお花がたくさん咲いてくれました。

   下向いて咲くので、下から覗き込んでみないとお顔が見えません。
   私のようにしおらしいのね~(コラ---ッ!!)
b0060285_23174631.jpg
   ブル-ベリ-も昨年のように実がたくさんなりますように。
by four-de-lis | 2008-03-31 21:12 | ☆お花
フラワ-アレンジメント May,2007
b0060285_191225100.jpg

   〈テ-マ〉  テ-ブルアレンジ(ド-ム型)

      ・プリザ-ブドロ-ズ   キャンディピンク4ケ、ブライダルピンク3ケ
      ・プリザ-ブドかすみ草(白)
      ・ピンクパ-ル大      6ケ
      ・カラ-バインリ-ス 15cm ホワイト
      ・シサル麻(白)
      ・フェザ-グラス(白)
      ・ハ-トオ-ナメント
      ・ア-トフラワ- すずらん(白) 2本
b0060285_1913265.jpg

   私がリクエストして、ピンク色のアレンジと先生にお願いしました。
   色のみ指定で、先生が用意してくださったセンスあるアレンジメントです。

   隣では同じ形でグリ-ン系を作っておられたのですが、それもかわいかったな♡
by four-de-lis | 2007-07-18 19:13 | ☆お花
フラワ-アレンジメント April,2007
b0060285_19102043.jpg
   4月のアレンジメントですが、今頃UPです^^

   〈テ-マ〉   母の日ギフト

       ・プリザ-ブトフラワ-
            スプレ-カ-ネ-ション(パステルオレンジ4ケ)
       ・オ-ルドロ-ズ(グリ-ン系)  1本
       ・カ-ネ-ション(オレンジ)    2本
       ・スィ-トロ-ズ           1枝
       ・ベリ-ピック            少々
       ・ガ-ベラ              3本
       ・小枝ブロック(白)
       ・パレットロ-ズ           1
       ・ハ-トウイングピック       
       ・ジュ-トファイバ-
       ・ポピ-ポットベリ-
b0060285_1911124.jpg


   落ち着いた色で、母の日にぴったりのお花でした。
  
by four-de-lis | 2007-07-18 19:11 | ☆お花
バラクライングリッシュショウ
b0060285_16434478.jpg
   ‘イングリッシュガ-デンショウ’に行ってきました。
   サインをされるケイ山田さん。
   催事場はまるで、バラクライングリッシュガ-デンがお引越ししてきたようでした。
   ステキなガ-デンが室内に再現され、おしゃれな鉢、ガ-デン用品、苗が
   売られていました。

   何といってもバラがすばらしく、気品高く咲いていました。

ヘタな写真ですが・・・
by four-de-lis | 2007-04-21 16:57 | ☆お花