カテゴリ:☆kyoto( 12 )
京都☆美山
b0060285_2045082.jpg
緑がまぶしかった。
春に行った美山に再び・・・
前回より、もうちょっとがんばって山奥へ。笑
がんばって、、、というのは車が対向できないとこがあるので、ひやひやするんです。

b0060285_20451350.jpg
この辺りは本格的に釣りをしているひとしかいません。
マイナスイオンたっぷり吸って、感じて、癒されます。

b0060285_20452893.jpg
小学校も木造の趣です。
信号ないし、コンビニもありません。
みんなどうやってくらしてるのかなあ~?
野菜は自給自足で、お肉やお魚は宅配? たまに買い出し? 
夫と二人で想像してみたり。

都会育ちの夫には目新しい風景。田舎育ちの私は、こんなん!こんなん!っていう風景たち。

会社の同期に、この辺り出身の子がいた。
「あまり帰りたくない。」とか言っていた。若い時は都会に憧れるもんね。
年賀状だけのお付き合いになってるから、来年の年賀状に「素敵なとこやねえ~」と書いておこうっと^^
by four-de-lis | 2010-07-07 20:35 | ☆kyoto
新緑の京都
b0060285_21315370.jpg
気候の良い季節は京都の町を歩くのが気持ちいいですね。
丸太町から見る鴨川は新緑いっぱいで、癒されます。

More
by four-de-lis | 2009-04-29 08:14 | ☆kyoto
京都ぶらぶら
b0060285_20584112.jpg
   イノダコ-ヒ-本店に行ってきました。
   コ-ヒ-党の夫がとても気にいったというのでお供です。
b0060285_11523752.jpg
   本館に席が空いていたけれど、どうしても別館がいいというので(笑)
   少し待って別館に案内してもらいました。
   ほんと、ほんと~とても落ち着くし本館とは違って、ゆったりした時間が
   流れていました。 

b0060285_2101058.jpg
   わたしたちお腹も空いていたので、肉厚ハム入りサンドイッチと
   揚げてあるフレンチト-ストをいただきました。

b0060285_2134039.jpg
   近くの京都文化博物館で<ノリタケデザイン100年の歴史>が
   開催されていたので、こちらにも立ち寄ってきました^^
   ・・・というか、こちらが私の本命でありました。笑

   私が一番惹かれたのが、‘デザイン画帖’でした。今でいうカタログですね。
   一枚一枚手書きで繊細に描かれていて、いつまでも眺めていられる美しいもの
   でした。
   洋食器といえば海外製品に目が行きがちですが日本人が作り出したノリタケ製品も
   すばらしいものなんだ、と改めて感じることが出来ました。

   チョコレ-トセットと呼ばれるこの器たち、可愛くてステキで心奪われます^^

   <土屋鞄>やイタリアンレストラン、京料理のお店など歩きながら気になるお店が
   たくさんあって、ぶらぶら京都を歩くのは楽しいです♪
by four-de-lis | 2009-02-02 12:21 | ☆kyoto
お弁当
b0060285_11264971.jpg
   夏休み前、最後のお弁当。
   昨日、TAEKOさんがお嬢さんのお弁当に使われていたかわいいカップ
   偶然にも見つけて買っちゃいました^^

   土曜日は簡単お弁当なので、オムライス。真ん中とトップにいり卵のせて、
   母が満足のお弁当(笑)
   連日30度を超える暑さなので、保冷材をしっかり入れて持たせました。
   

昨日も京都うろうろ
by four-de-lis | 2008-07-19 11:26 | ☆kyoto
京都あれこれ
b0060285_20222433.jpg

   猛暑の中、京都の街を歩いてきました。
   目的はバ-ゲンなんだけど~^^
   四条河原町から烏丸までぶらぶら歩きながら、色んなお店を物色。
   このお店はフィレンツェの、世界最古の薬局といわれる美しいお店
   ‘サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア’ (長い~~)にも立ち寄りました。
   イタリア好きのかおりさんがこちらで紹介されていましたね。

   京都店ではリストランテがあって、予約もなかなか取れないとか・・・
  

それから~
by four-de-lis | 2008-07-07 20:25 | ☆kyoto
ラ・ヴァチュ-ル~京都その3~
b0060285_1131442.jpg
   昨年の京都のお話の続きです。
   すっかり遅くなってしまいましたが、、、

   かおりさんと最後に向かったのは、タルトタタンで有名な‘ラ・ヴァチュ-ル’
   松永ユリおばあちゃまが、世界にあるどれにも似ていない、高さのある美しい
   タルトタタンを作られています。
   長年現代美術にかかわってきたユリさんならではの美意識がこのタタンに
   込められているのだそうです。
 
   飴色のりんごはとてもやわらかく、タルト生地まで一体化して、私が作ったもの
   とはえらい違いでした(笑)
   この1ピ-スでりんご1個は使われているそうです~

   
   ラ・ヴァチュ-ル     
   京都市左京区聖護院円頓美町47
         TEL:075-751-0591

More
by four-de-lis | 2008-01-09 10:58 | ☆kyoto
京都でおデ-ト~その2~
b0060285_12413920.jpg
   美味しいランチを食べた後は、パン屋さんめぐりに~

   *hohoemi
   *ボンボランテ
   *グランディ-ル
   *プチメック
   *東風

   小雨が降っていたので、少し立ち寄るくらいでしたが、少しづつパンを買いました。

   この画像は東風のパンたち。
   お店の中は酵母のいい香が漂っています。かおりさんもくんくん、いい香り~
   とお気に入りな感じだったようです^^
   前に行ったときは、カメラのバッテリ-を忘れたので(笑)、今回はしっかり
   撮らせていただきました。

食パンも買いました。
by four-de-lis | 2007-12-29 12:43 | ☆kyoto
京都でおデ-ト~その1~
b0060285_2133048.jpg
   かおりさんと京都でランチをしてきました。
   お箸で食べるフレンチ‘レストラン田むら’

   

   

More
by four-de-lis | 2007-12-28 17:33 | ☆kyoto
ドライブしてきました。その3
b0060285_13115190.jpg
   アップルパイで有名な平野顕子さんのお店『松之助』
   名前とは裏腹に、モダンな感じのお店でした(笑)
b0060285_13123092.jpg
   せっかくきたのだから、アップルパイを食べたかったのだけど
   暑くて、暑くてちょっとパイは受けつけなかったので、NYチ-ズケ-キを
   頂きました。グラハムクラッカ-が土台になっているのではなくて、
   上にふり掛けてあって、とても斬新的!?
   お味は甘さはしつこくなくて、酸味がきていて美味しくいただきました^^
   ロ-ズのフレ-バ-ティもとても美味しかった♪

   フォ-クとナイフがパウンド型に入れてテ-ブルにおいているのもまた
   斬新的でした(笑)
   次々と近くのOLさんが買いに来られていました。
   また、紅玉のある季節にアップルパイを食べに来たいな。

b0060285_1313269.jpg
   そして、松の助からほん近くに、リネン作家前田まゆみさんのお店『LINNET』にも
   寄ってきました。
   小さいかわいいお店。店員さんもかわいいお方♡
   お友達にプレゼントとリボンを買いました。

   四条河原町阪急4F「キャトル・セゾン」にて前田まゆみさんの作品展
   ‘リネンとミシンと水彩絵の具’
   6月19日~7月2日

b0060285_13134765.jpg
   京町屋を利用したイタリアンCAFE
   一方通行の京の町を歩くと、こういう情緒あふれるお店がたくさんあります。
   入って見たいお店がたくさんあっていくらあっても時間が足りない。
   うん、また来よう~

もう1件のパン屋さん
by four-de-lis | 2006-06-21 13:14 | ☆kyoto
ドライブしてきました。その2
b0060285_16104614.jpg
ボンボランテ』パン屋さんです。薪窯パン屋さんで、雑誌にも載る有名店です。
   お店の外には看板がありません。でも色々な方のブログで外観をみていたので
   ベスパを見つけて、ここだ!!とわかりました^^
   京都・有名イタリア料理店『イル・パッパラルド』にいたという
   実力パン職人が作られているようです。
b0060285_12435773.jpg
   この薪を使って釜の温度を調節するのですね~

b0060285_12443726.jpg
   お店のロゴ入りのリネンバッグが売っていたので、買っちゃいました。
   かわいくて、一目惚れ♡

パンだよ~
by four-de-lis | 2006-06-21 13:08 | ☆kyoto