カテゴリ:**リ-ンなパン**( 29 )
丸パン
b0060285_2027460.jpg
最近ハマっている、低温熟成パン。
楽ちんだから、切らすことなく焼いています^^
トマトソースもコトコト放っておいてできるから、片手間にできます。

NZ地震でまだ安否不明な方の多くが次女と同じ年齢で、また同じような目的をもって留学されていたことで、胸が痛みます。
地震発生当初は、一日中どうかみんなが無事に救出されますように・・・と心の中で祈っていました。
夏に出発する次女も地震だけでなく、いろんな危険が潜んでいるかもしれません。
行かせたくない。 これは本音ですが、本人の意志は全く揺るぐものがないので、母としては無事に帰ってくることだけを願っています。
地震発生10日くらい前にNZに留学に行った次女のお友達は無事だとメールがあり、親子でほっと安心しました。

春休み、がんがんアルバイトに入ってお金を貯めるはずだった次女は、スノボに行き右手にひびがはいり固定していて何もできない状態に・・・
2週間後の経過が悪く、右手使い過ぎ!と怒られ(笑)安静状態に。

毎日毎日、‘ゴシップガール’借りてきて観ております^^
by four-de-lis | 2011-03-07 13:49 | **リ-ンなパン**
くるみパン
b0060285_18205694.jpg
   ‘くるみパン’発酵中で~す^^
by four-de-lis | 2009-02-26 18:21 | **リ-ンなパン**
マスタ-ドビ-フサンド
b0060285_9533870.jpg
   忙しい朝はサンドイッチが作りやすいですね。
   前の日にくるみパンを焼いておきました。

   牛肉薄切りをビネガ-やマスタ-ドなどと軽く煮て、サワ-クリ-ム+クリ-ムチ-ズ
   スプレッドを塗って挟んだら出来上がり^^
   
   娘が大好きなたまごサンドも忘れずに!
   でも今日はビ-フサンドがたまごサンドを遥かに上回って美味しかったそうです。笑
by four-de-lis | 2009-01-24 09:53 | **リ-ンなパン**
Bagle
b0060285_12173271.jpg
   プレ-ンベ-グルを焼きました。
   サンドにするには、バタ-を少し入れてやわらかめのベ-グルが食べやすい
   ですね。
   日曜日のランチに合わせて焼いて、『焼肉』を挟んだら、すごく夫好みだったようで、
   3個ペロリ。
   
   焼肉ベ-グルも美味しかったのですが、リンゴジャムもいけます^^
   ジャムというか徳永久美子さんのレシピで作ったりんごがごろごろ食べごたえが
   あるコンポ-トみたいな感じ。

b0060285_12174693.jpg
   でもやはりベ-グルの食べ方の王道は(私的に)
   クリ-ムチ-ズ&ブル-ベリ-ジャムです。
   頂いたモンプリュのジャム、すごく美味しいです♡

   コンデジが壊れてしまいました。鞄の中で水がこぼれていて、カメラも水浸し。
   バッテリ-の中まで濡れてしまっていて~
   綺麗に撮れるのでまだまだ買い換えるつもりはなかったのに。
   ショックです。
   その日は京都まで出かけていたのに何も撮れなくて、、、泣。
   
   お好み焼き食べてからケ-キ食べよう!
   ってはりきってたら、キルフェボンは閉まっていて、かなえさんのお店に行ったら
   ルリジュ-ズしか残ってなくて、あきらめました。
   時間が遅すぎましたね。

   さてさて、どのコンデジ買うか悩みます。
   夫はまだ知りません。買ってから言おうかな、笑
by four-de-lis | 2008-11-18 12:17 | **リ-ンなパン**
Bagleサンド
b0060285_15563526.jpg
   本日の次女ちゃんランチ。
   ベ-グルサンドは大きなお口を開けなきゃいけないし、作るのはためらって
   いたのですが、作って欲しいと要望がありました。笑
   彼女は「女子だけで食べてるから大丈夫、それにあたしは食いしん坊と
   思われてるからいいねん。」 と言っておりました^^

b0060285_15565341.jpg
   ベ-グルは手作りではありません~~
   自家製スモ-クチキン挟んだから、まあいいっか (*^-')
by four-de-lis | 2008-10-06 15:56 | **リ-ンなパン**
パンブリエでサンドイッチ
b0060285_1552383.jpg
   昨日は湿度が高すぎて、汗かきでない私が汗だらだら、、、
   それでも最近はおうちにパンがなくなったら、焼きたくなります。
   
   エアコンつけずに捏ねたら、捏ねあげ温度が、非常に高くて意気消沈しそうに
   なりましたが、後の工程の時間を短かくしてなんとか焼きました。
 
   冷めてからも、すごくやわらかいままだったので、ほっと安心。
   もともと発酵は30分づつと、短いパンなのに美味しく仕上がります。
   まさに、西川マジックだわ♡

   次女ちゃんのお友達が遊びにきたので、ランチはサンドイッチに。
   『このパン美味しい~』ってたくさん食べてくれました^^
   
   バラエティーパンの教科書  西川 功晃  著
   
by four-de-lis | 2008-06-22 15:57 | **リ-ンなパン**
プチパン
b0060285_2162385.jpg
   あこ酵母を中種法+冷蔵発酵で焼きました。
   ほとんど捏ねず、冷蔵庫に寝かしておくだけでこんなに美味しいパンが食べられる
   なんて、素敵すぎます(笑)
   食感はいつも私が作るパンよりしっとりしているような、、、^^

   素敵なブログだな~とこちらにお伺いしていたら、パン教室をされていることを知って
   ますますファンになってしまって。
   そして『毎日楽しむ天然酵母パン』という本を出版されました。 
   中種法+冷蔵発酵という、私にはとても刺激的な内容でした@@
   
   小麦粉が値上がりして、パン作り熱が再発してきた私にとって、天然酵母で色んな
   作り方を楽しめるなんて、とても嬉しいことです♡

   ついに、近所ではバタ-が姿を消しました。
   駅前には有塩バタ-はありましたが、、、
   まだいくつか冷凍の在庫があるので、一昨日も次女ちゃまはお友達のお誕生日にと
   ブル-ベリ-ケ-キを焼いていましたが、この在庫がなくなったらどうしようと
   日に日におびえています(笑)


   
by four-de-lis | 2008-05-29 21:06 | **リ-ンなパン**
最近お気に入りの朝パン
b0060285_21103485.jpg
   よく作るふんわり食パン。
   久しぶりに餅つき機みたいなこね機で作ったら美味しかった。
   イ-ストパンはある程度こねた方がよさそう。

b0060285_2125226.jpg
   

   はるゆたかブレンド  100%
   インスタントイ-スト    1%
   お砂糖の素         7%
   焼き塩            2%
   水              65%
   無塩バタ-          7%

   捏ねたら、60分発酵。パンチして20分くらい。
   分割80g×9ケ   
   しっかり丸め     18センチ角型に。 ベンチなし。
   型より少しでるまで、30分くらい  35℃で。
   180度で焼成

   ふんわ~りパン。よく伸びます。
   食パン型で焼くより気軽に焼けて、最近お気に入りです^^
by four-de-lis | 2008-05-17 21:08 | **リ-ンなパン**
やっぱりAKOが好き。
b0060285_1630074.jpg
   久しぶりに、AKO酵母をおこして、パンを焼いています。
   最近はクオカやプロフ-ズでも買える様になりましたね。
   ホシノの方が好き、という方もいて、人それぞれ好きな酵母の香りが違うのですね。
   『ほんのりしあわせ。おうちパン』の食パン生地を500g捏ねて、2分割して
   大きなパンを焼きました。
   一時発酵の途中ですったもんだがあり(笑)発酵を遅らせるために、寒い玄関に
   放置したり、二次発酵を室温でしたりしながら焼き始めたのは深夜12時半すぎ^^

b0060285_1632255.jpg
  
   上にのっけているのは、この本から‘牡蠣のブルスケッタ’
   大好きなバルサミコ酢が入っていて美味しい♡
   牡蠣で一度ひどい目に遭ったので、良く火を通します。縮こまってもいいの(笑)
   
b0060285_16335947.jpg
   こちらは大好きなチャイ。
   初めて飲んだときはふえ~~っとなりましたが、今となっては大好きな飲み物。
   ホ-ルのカルダモン・クロ-ブ・シナモンで出したチャイは香りが格別に違います。
   カルダモンが効いているのが、私好みかなあ~ (*^_^*)

ドッグパン
by four-de-lis | 2008-02-07 16:34 | **リ-ンなパン**
ベ-グル
b0060285_2348612.jpg
   何度か続けて、ベ-グルを作っています。
   なんといっても、発酵時間が短くて気軽に作れるから。ケトリングというパン生地を
   ゆがく手間がいるけれど、お夕飯の支度しながらやればついで、ついで、、、で
   結構面倒に感じないかな。

   はるゆたか+あこ天然酵母で作ったら、噛み締めるほどに美味しくて~
   焼きあがって、程よく冷めたところをがぶりと食べだしたら止まらなくて、1個なんて
   ペロリ(笑)
   次女はもっともっちり感が欲しいそうなので、このベ-グルを目指して南部小麦を
   買ってみようかな^^

   いちじくのコンフィチュ-ルをお砂糖30%で作ったら結構甘くて、もう少し少なくても
   いいかな、、、種子島産のコクのあるお砂糖を使ったからでもあると思うけど。
   そして思ったこと  **コンフィチュ-ルはいちじくが一番好きかも**
b0060285_1653921.jpg
   バタ-好きの長女のベ-グルの食べ方。
   大山牧場バタ-をスライスして、たっぷり挟むのが好きなのです (*^_^*)
   ちょっと、ちょっと多いんじゃあ???

結婚記念日
by four-de-lis | 2007-11-29 00:26 | **リ-ンなパン**