カテゴリ:**リッチなパン**( 8 )
すっかり秋らしくなってきました。
b0060285_11513124.jpg
気温がぐ~んと下がりましたね。
うちの猫ちゃん、お布団からなかなか離れません。なぜか、寒くなると次女の部屋へ。
夏は私達の部屋。 長女が自分の部屋に連れてきても、走って次女の部屋へ・・・笑

ある休日の朝、パンプディングとkusumi teaで幸せな朝食をいただきました。笑

それから、先日〈スイーツキャンドルプロジェクト〉という素敵な復興支援を知りました。

「100%寄付という続けられない形ではなく、長く続く形を目指しています」

とても心に響く言葉です。
私が大好きなシェフも数名参加されています^^
美味しいお菓子で支援できるなんて、とても嬉しいですね♪
by four-de-lis | 2011-10-02 21:27 | **リッチなパン**
クグロフのパン
b0060285_15561623.jpg
   オレンジピ-ル入りのパンを焼きました。
   そんなにリッチな配合ではないけれど、クグロフ型で。

   大きな黒い斑点はチョコチップです。型に生地を入れてからチョコチップを入れたら
   発酵してこんなところに出てきてしまいました(笑)

   今朝は外に出たら、霜がおりていました。
   駅まで次女を送るのが、、、寒い~~ ケド、朝焼けが見れるし毎日違う空の
   様子が、ほっと心を和ませてくれます♡

   娘達の部屋にはデロンギヒ-タ-があります。乾燥しなくて心地よい暖かさなのは
   いいけれど、電気代がぎゅ~んと跳ね上がります、、、
   風邪をひかずにいてくれたら、それはそれでありがたいけれど^^

   ちなみに私は、暖房の部屋で寝るのは嫌いでお布団ぬくぬく部屋は寒む寒むが
   好きなので、隣で夫は羽毛布団+毛布をかぶっています(^^;)
   羽毛布団+毛布は毛布を上に掛けるほうが温かいそうです。
by four-de-lis | 2007-12-16 15:56 | **リッチなパン**
お初パンは・・・クロワッサン♪
b0060285_117206.jpg
   今年初めて作ったパン、クロワッサンです。
   どうも、この成型はいつも上手くいかずに出来上がるとあ~あ~・・・
   と落ち込むパンでもあります(笑)
   今回も端の方が、天使の羽のように羽ばたきそうですね、ははっ。
   バタ-の風味が決め手のデニッシュ系パンなので、年末に買った
   タカナシのバタ-をロ-ルインしました。
   このバタ-をぺろっと舐めてみると、風味豊かでコクがあるけどしつこくない
   とても美味しいバタ-ですね~
   初めてカルピスバタ-も買って味見してみました。
   評判通りの美味しさ、タカナシより、もっとさらっとあっさりしてました。
   何のお菓子を作ろうかな~
   
 
b0060285_1174053.jpg
   端生地で作ったごまステックパイとミニミニクロワッサン。
   ミニミニクロワッサンにごまが付いてしまい、取ろうとしたら表面がはがれて
   グレ-色になってまるでかびが付着している様に見えますね(笑)

   今年の目標、、、
   たくさんありすぎて困ります(笑)

   ○英会話の勉強をまた再開する。
         洋画を字幕なしで見るのが私の夢です。程遠いけど(笑)
   ○テキパキ動く
         時間の使い方を考えなきゃ・・・
         夕飯の時間をもっと早くして、夜にまったりしたい!
   ○何か運動を始める
         テニスをやめてから運動不足、家でヨガでもしようかな~
         ヨガ用のパンツは通販で購入済み(笑)
   ○本をたくさん読む
         一時期、宮本輝さんにはまって以来、読書もご無沙汰してます
   ○新しい事に挑戦する
         今、少し興味あることがあるのよね~

   今年もゆっくりペ-スの更新になると思いますが、よろしくお願いします。
   ブログでたくさ~んの元気を、もらっちゃいます♪

   (年始のご挨拶はご遠慮させてくださいね。)

   

年越し料理
by four-de-lis | 2006-01-07 01:19 | **リッチなパン**
ショコラ
b0060285_2159165.jpg
   みかさんの本からチョコレ-トブレッド『ショコラ』をちょっと
   アレンジしたパンを作って見ました。
   チョコチップはク-ベルをざくざく切ったもので代用して
   イ-ストは小さじ1とありますが、1・5%に・・・
   パンを作る際にはインスタントドライイ-ストを1.5%以上は入れない
   のがちょっとした私のこだわりです^^
   イ-ストは出来るだけ少なくして長く発酵させると美味しいのはもっともですが
   夜、パンが作りたい!って急に思ったりもするから、そんな時
   1.5%なら、3時間位で出来ちゃうものね。
b0060285_2159489.jpg
   伸ばした生地に溶かしバタ-は塗っていないので、層がくっきりとはでていません。
  本の写真と比べると一目瞭然です~
b0060285_220382.jpg
   ク-ベルというリッチな素材を使っているから、生地はもっとバタ-とお砂糖を
  増やして卵も入れるともっとチョコと生地がマッチして
  ふんわりなパンになるだろうな。
  あっさりと食べたいならこのままの配合で十分美味しいです♪
by four-de-lis | 2005-11-18 22:21 | **リッチなパン**
♡ヨ-グルトブリオッシュ♡
b0060285_12232694.jpg
   このパンは私が作る菓子パンで一番のお気にいり♡
   2003年2月~3月にNHK番組『自然派志向のパンづくり』で
   ドンクの菊谷さんが講師でパン作りを教えておられました。
   菊谷さんは2002年パンのワ-ルドカップで日本を優勝に導いた方。
   モバックショ-でお見かけしたのですが、「お、お写真を・・・」とは
   言い出せなかった。。他のパン・菓子業界で有名な方数名にはお願いできたけど
   かっこよすぎて~~~(告白^^)
   話がずれてしまいましたが(笑)その番組の中でご紹介されていたパンです。
   生地が卵たっぷりのブリオッシュでヨ-グルトも入るの。
   漬けてあったラムレ-ズンを練りこみました。
b0060285_12234416.jpg
   二次発酵が終わって、卵白で作ったア-モンドトッピングをのせて、
   忘れてはいけないのが粉糖、これをふると亀の甲羅のように表面が
   割れてかわいい表情に。
   トッピングをのせるときは、二次発酵をオ-バ-させると膨らまないから
   気をつけなくちゃ♪

b0060285_1325857.jpg
プレゼント用にはポプラで出来た木型「パニム-ル」に入れて焼きました♪
このまま差し上げられて、温かい雰囲気があるこの型はお気に入りに・・・



b0060285_1331855.jpg


成型後の生地。
とってもよく膨らんで、ふわふわのパン♡
オレンジピ-ル入れても美味しいのよ~
by four-de-lis | 2005-10-07 13:34 | **リッチなパン**
フレンチト-スト
b0060285_13144116.jpg
   昨晩から「明日の朝はフレンチト-ストが食べたい!」と次女が
   言っていたけど、朝にはそんなことすっかり忘れていて・・・(笑)
   今朝も「食べたい!」と言うので、何で急に食べたくなったのか不思議
   だったから、聞いてみると昨日買ってきた野菜ジュ-スのパックに、
   そのジュ-スを使ったフレンチト-ストのレシピが書いてあったそう。。。
 
   パンによ--く卵液をしみ込ませて、薄くバタ-をひいたフライパンで焼く。
   お砂糖も結構入っているので、色づくのが早いのでこまめにチェック。
   ・・・していたのに、1枚目が焼けて写真撮っていたら、2枚目が、
   ははは~黒こげに!!
   久しぶりに食べたフレンチト-ストはシナモンの香りがきていて、
   めちゃうまでした♪

b0060285_1343073.jpg
   暑いから小型パンは作る気になれなくて、食パンばかり作っています。
   今お気に入りのレシピは『パンの教科書』の「パン・ド・ミ-」
   水分量85%と書いてあるので、そのまま作ってみたらベタベタして
   まとまらない(泣)
   70~75%にすると作りやすい♪
   まぁ、とっても下手なパンドミ-ですが、スキムミルクと牛乳が入ってしっとりと
   おいしいレシピです
   
by four-de-lis | 2005-08-11 13:53 | **リッチなパン**
クグロフ・アルザシアン
b0060285_2115778.jpg
   発酵菓子のクグロフを作ってみました。
   今回のレシピは『フランスの地方菓子』から。
   今まで作ったクグロフは薄力粉が入ってバタ-たっぷりで、まさに「お菓子」。
   このクグロフは強力粉のみの配合になっていて、バタ-も卵もお砂糖も少ない。
   ・・・という事は「パン」に近いのでは???おいしいのかなぁ~。。。
   なんて考えながら作りました。
   ア-モンドホ-ルがないのでスライスで代用しちゃいました。
   バタ-も少ないのでベとつきが少なく成型がやりやすい♪
b0060285_21142630.jpg
   40分くらいでめきめき発酵してきて、釜伸びもいい感じ。
   程よく冷めてから食べてみました。
   うん~!おいしい!!
   これ好き♪
   今までのクグロフは生地がとてもリッチな割には、食べると、
   口の中ですかすか、もさもさしておいしいとは思わなかったな~
   もちろん好みに問題も大いにあると思いますが・・・
   私の腕にも問題ありだと思います(笑)
   薄力粉が入っていないので、発酵がスム-ズいったのかなぁと分析。
   違う?^^
   b0060285_21212379.jpg
この本は図書館で借りたんだけど、魅力的なお菓子がたくさんあったので、買っちゃう!!


『フランスの地方菓子』
ジャン=リュック・ム-ラン




   ☆ しばらくお休みして、ずいぶん元気になりました。
     ご心配してくださった方々、ありがとうございました。
     自分のペ-スで更新していきたいと思いますので
     これからもよろしくお願いします。 ペコリ
 
      
by four-de-lis | 2005-06-24 21:28 | **リッチなパン**
久しぶりのパン~ハムロ-ル
b0060285_1455265.jpg
パン作りにご無沙汰していました。
今日は休日だけど、早起きしたのでランチにパン焼きました。
生地を四角く伸ばして、マヨ+マスタ-ドを塗り、ハムを散らしてくるくるくる巻き。
適当に切って、紙ケ-スとリング型の中へ。
リング型が小さかったから、パンが楕円形になちゃった(笑)

b0060285_1504790.jpg
焼成中にマヨの油脂分が生地に浸透して、
焼きあがったパンは
ふんわり♪









暖かい気候でバラが咲いてくれました。
少し切り込んで、肥料をあげてお水やりしていたら咲いたよ♪
バラを育てるのは難しい聞くので、うれしな♪
・・・とってもうれしかったので、画像に文字を入れてみました。
いつも、たいたいさんや your-m さんがかわいい文字を入れておられるのを見て
高度な技だな~とPC音痴の私は思っていたにですが、
たいたいさんが「ペイント」を使ってると書いてあったので早速娘に教えてもらいました。
私のPC先生は娘たちです。
いろいろな事をよく知っています。私が知らなさすぎかな~?
最近、おもしろかったのは芸能人の整形前・後の写真が並べられていたサイト。
一番びっくりしたのは、中○美嘉でしたよ~~ん☆


b0060285_1534941.jpg

by four-de-lis | 2005-05-15 15:23 | **リッチなパン**