カテゴリ:**天然酵母**( 15 )
朝パン
b0060285_20213163.jpg
先日、久しぶりにイーストのパンを焼きました。
下手すぎて、びっくり@@ 笑
それ以来、やっぱり天然酵母よね~と・・・笑
いえ、私の作る工程に問題があるのです^^

でも、夕方くらいに明日の朝パンを焼きたい! って時がとても多し。笑
そこで、生種にほんのちょっぴりイーストを入れてみたら、これが思った以上に美味しくて。
酵母だけだと、結構もっちりだけどほんのわずかに伸びがよくて・・・
サンドイッチにとても美味しいパン♥
邪道? かもしれませんが、はまっております。

最近の酵母は丹沢でしたが、昨日はあこさんで焼いてみたら、すんごく香ばしかった^^
1回に500gの粉で仕込むので、粉の消費量がすごいです!!
by four-de-lis | 2010-06-02 20:21 | **天然酵母**
リング型で焼く・・・
b0060285_20351653.jpg
発売前から楽しみにしていた‘リング型で焼く天然酵母のケーキとパン’からバナナケーキを作りました。
またまた@@驚く作り方でありましたが^^とても美味しくできました。
tomo先生のレシピ、どうやってこんな作り方が思いつくんだろうといつも不思議に思います。
夏に特別レッスンなどあったらいいなあ~~ (お願いします^^)

焼きあがったとたん、みんなの手が伸びて、あっと言う間になくなりました。
確か夜の10時だった、、、危険。笑

b0060285_20375452.jpg
先日のぬいぐるみの続き。
長女が電車の中で、友達と、ぬいぐるみいらない~~? うちもベットにぬいぐるみ占領されてるからいらんわ~ 
という会話をしていたら、隣に座っていたおばちゃんが、何のぬいぐるみ?
売ってくれへん?  と声をかけてきたらしくて。
聞くと、スティッチ大好きおばちゃん。ピンクパンサーも好きらしい。笑
長女もスティッチが好きで大きなぬいぐるみが2こあったので、お金はいらないので着払いで送ります~ という約束をして帰ってきました。
ほんと、行き先が決まって良かった^^
スティッチもかわいがられてることでしょう~ おばちゃんのお友達はドナルドが好きだとアピールされていたので(笑)、小さなドナルドも一緒にいれておきました。
恐るべし、、、いえ、大阪のおばちゃんに感謝!

マカロンは‘グラモウディーズ’
初めて食べました。めちゃくちゃ美味しいです^^ ピエールエルメのシェフパティシエさんだったのですね。納得。
先日食べたデパ地のマカロンは化学的な味がして残念だったけど、これは違います^^
ピスタチオとカシスが気に入りました♪
by four-de-lis | 2010-05-08 11:11 | **天然酵母**
パンパン!
b0060285_21373066.jpg
一晩寝かせたリュスティック。うまうま~でした^^
長女が買ってきてくれたミルクジャムがとてもミルキーで~♪

それから、室温発酵で丹沢酵母のパンも焼きました。
やっぱり私は冷蔵発酵のが好きだな。
b0060285_21374565.jpg
いつも美味しいパンを作る天才Sちゃんがチョコのシュトーレンを贈ってくれました。
しっとりして、止まらない止まらない・・・
おひとり様で完食! 美味しかったです^^ いつもありがとう~

         *************************

♪心理テスト

娘たちと私も大当たりでびっくりです!  
興味のある方は、ペンと紙を用意してゆっくり下に進んで下さいね。
考え込むより、ひらめきで書いた方がいいと思います^^


① まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。



③  3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(興味のある性別名前を書く。男なら   女の人、女なら男の人)



④  4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人   でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


⑤  9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

結果発表~
by four-de-lis | 2010-03-01 21:37 | **天然酵母**
復習しました。
b0060285_16304448.jpg
kona salon で習った牛乳パンを復習しました。(成型は違うケド。)
この写真いいアングルだわ~笑
実は型に対しての生地量が足らなくて、焼成後もすきまがあるのです。 ふふふ。
隠すのは上手です!? 笑

実際に教室で食べたパンは私がいつも作っているものより、柔らかくて@@
今回もあの柔らかさにはならなかった、、、これからの課題です。

そうそう、お教室には料理本コレクターtomo先生が集められた本がたっくさ~んあって
何冊か見せてもらっていたのですが、その中に発見したんです@@
私の大好きな‘八ヶ岳の食卓’。文庫本なのに、すごく厚い本。
tomo先生が持っておられるなんて~~すごくすごく嬉しかったです♪♪♪

この本との出会いは図書館。ふと手に取ったのですが、素敵な挿絵に温かな文章、そして蓼科の四季の中から生まれるレシピ。
買った当初は毎晩寝る前に数ページづつ読んでいました。しばらくお蔵入りしていました
がまた、引っ張り出してきて寝る前に読むと、ぽかぽか温かな気持ちになって心地よく眠れます。

おススメ本です^^
by four-de-lis | 2010-02-08 16:30 | **天然酵母**
練習、練習。
b0060285_18343639.jpg
天然酵母パンのレシピに忠実に作っています。
なかなか難しいんだなあ~~

皆様、楽しい週末をお過ごしください♪
私も、とてもとてもとっても~~楽しい週末になりそうです^^
by four-de-lis | 2010-01-22 18:37 | **天然酵母**
再び、天然酵母熱。
b0060285_1738663.jpg
またまた、最近あこ酵母でパンを焼いています。
ヨ-グルトやいちごで酵母を起こそうとしたら、腐ってしまったことがあり、私には自家製酵母は向いていないなあ~と思います。粉末の天然酵母なら失敗もなく手軽に起こせるので私にはこちらが向いているようです。

少し前になりますが、たまに・・・いえ、しょちゅうお邪魔しているtsnoteさんが2冊目の本を出されました。
‘夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン’まずはプチパンを何度か焼いて、おしりが破裂してしまったのですが(笑)その答えもちゃんと本の中に書いてあったので、嬉しかったのです@@
パンのレシピもとてもわかりやすく、作ってみたいものばかりなのですが、パンに合わせるお料理がまた美味しそうで、おしゃれで、かわいくて・・・^^

写真のパンはマフィン型に入れてク-プしていないので、真ん中からむぎゅっと膨らみました。 笑

b0060285_17383690.jpg
そして、こちらも本のレシピで作ったワッフルです。
最近はまっているのが、このクリ-ムチ-ズといちごのプレザ-ブの組み合わせ。
【クラフトフィラデルフィアクリーミィソフト】はカロリ-がバタ-4分の1なんですよ!
安心してがっつり食べれます。 え!?それなら同じ・・・ですよね。 笑
by four-de-lis | 2009-06-16 17:38 | **天然酵母**
ベ-グル~あこ酵母~
b0060285_20574991.jpg
   ベ-グルは天然酵母が美味しい。
   発酵過多になると、成型しずらくやる気も薄れてベ-グルの穴がなくなりました、笑

   
by four-de-lis | 2008-05-20 21:07 | **天然酵母**
少しひと休みです。
b0060285_22512312.jpg
   中種法で作ったAKO酵母パンにブリ-と手作りクランベリ-ジャムをのっけて。

   長女が肺炎で入院しました。ゆっくり看病してあげたいので、しばらくブログの更新は
   お休みします。

   毎日覗いてくださっている皆様、ありがとうございます。
   
   元気に退院したら、報告させてもらいますね (*^-^)
by four-de-lis | 2008-03-10 22:42 | **天然酵母**
あこ酵母パン
b0060285_1955358.jpg
   とっても久しぶりに‘あこ酵母’パンを焼きました。
   前に焼いたのは、2月でした (^^;)
   ホ○ノと全く同じように使えて、香りがこちらの方が私好みなのです。
   レシピは「ほんのりしあわせ。おうちパン」の丹沢酵母の山食を参考に。
      
    ミキシング     はるゆたか400g
    1次発酵      朝8時半~夕方5時半(室温)
    分割         80g×8
    ベンチ       15分
    ホイロ        40分くらい?  忘れた(笑)  30℃
    焼成         180度  15分   タルトスト-ンで蒸気

   めちゃくちゃ、釜伸びしました。ク-プが割れない。あれ?  笑
   
b0060285_197533.jpg
   気温が低くなってきたら、温かいものが恋しくなります。
   最近、何度かルク鍋で小豆を煮て楽しんでいます。
   種子島産のさとうきびで炊いた粒あん、とても美味しくて、家族にも好評でした。
   今回はお砂糖を入れずに炊いて、食べるときに少しのお砂糖と甘さを引き立てる
   ちょっぴりのお塩を入れて、頂きました。

   昔、1日と15日にお赤飯を食べたといいます。その理由を先日ある方から、聞いて
   なるほど~と思いました。こちらにも書いていますね。
   効能をみたら、私には小豆がとても必要なのかも、、、
   
by four-de-lis | 2007-11-12 19:08 | **天然酵母**
今、はまっているパン
b0060285_20493493.jpg
   最近よく作る‘あこ天然酵母’のパン。
   作る工程はホシノと同じですが、出来上がったパンの香りが違います。
   ホシノと私の相性が悪いのか、発酵の見極めが悪いのか、いい香りがなかなか
   でてこないので、しばらくは作っていなかったのですが、昨夏にある天然酵母の
   パン教室を紹介して頂いて、一度だけお邪魔してきました。
   そこの先生が使っておられたのが‘あこ天然酵母’です。

   酵母を分けて頂いたのですが、夏の暑い盛りでなかなか種起こしも出来ずにいまし
   たが、今年になって始めてみました。
   何回か焼いていますが、もっちりとまずまずのパンが焼けています。
   イ-ストのパンより発酵過多ぐらいがいいようですが、ついつい「もう、いいかな~」
   と分割してしてしまうので、次回はじっくり待ってみようと思います。
   蒸気焼成してもク-プがうまく開かないので、バタ-をのせたら開きました(笑)
   ク-プだけで、めりめりと裂けてほしいな~
b0060285_2050147.jpg
   600g捏ねて、半分をベ-グルにしようと思っていたのですが水分が多かったのか
   生地がべたついて成型がしにくかったので、ハムとマヨネ-ズパンにしました。
   成型していると、イ-ストパンとは違って、とても柔らかいです。油脂は0なのに、、、

サラダにも入れて
by four-de-lis | 2007-02-06 16:51 | **天然酵母**