カテゴリ:**タルト・パイ**( 40 )
レモンタルト
b0060285_22233387.jpg
長女が作りました。
サダハルアオキさんのレモンタルト。
レシピを見てバターの多さにおののき、、、、
「他のレシピにしない?」って思わず言ってしまったけれど、食べてびっくり!!!
美味しすぎる~~~~@@

作る過程で、ちょこちょこ二人で味見して、美味しい~~♪
また、この型の大きさがかわいくて気に入りました。

b0060285_22241858.jpg
長女の今年のマイチョコ^^
エルメの塩チョコ。と

b0060285_22244485.jpg
太っ腹のマルコリーニ詰め合わせ(笑)
私のお口には大好きなジャンドゥーヤが、、、^^

本当に美味しいチョコは、口に広がる香に余韻があるので一粒でも大満足できますね。
なのに、なのに翌日から出かける長女は、徹夜でスーツケースに荷物詰めながら一晩で食べきってしまった模様。
太っ腹だわ~~(笑)
by four-de-lis | 2013-03-12 22:43 | **タルト・パイ**
タルトでほっこり
b0060285_2051840.jpg

日差しが暖かくなってきましたね。
色々な思いはありますが、いつも通りにブログやっていくことにしました。
あまり更新もしていなかったし、このままやめてしまおうかとも思いましたが、私は私らしく食べ物中心になってしまいますが、細々と続けていきますのでよろしくお願いします^^

出かける気にならなかった週末。
夫が障子の張り替えをしてくれました。
ネコが破って見るも無惨なことになっていたので(!)プラスチックの障子紙を張ってくれました。
私は、お菓子を焼きながらたまに呼ばれたら手伝う程度。
娘二人は、こたつでごろごろ・・・

b0060285_20513641.jpg

ブリゼ生地にカスタードのアパレイユ+パイン・レーズンで焼いたタルト。
18センチで作りましたが、一人二きれづつ食べたらきれいになくなりました♪

そんな週末でしたが、なんだか幸せなひとときだな~とつくづく感じました。
by four-de-lis | 2011-03-30 20:51 | **タルト・パイ**
心豊かに。
b0060285_2073559.jpg

毎日暑いですね。
で、思ったこと。 
暑いのが苦手なのに、なんでこんなに暑い地域に住んでるんやろ~? 笑

ブログがちょっとご無沙汰になりました。
調べものしたり、片づけたり、のびてたり・・・爆

でも昨日、素敵な方にお会いしてすごく元気がでました!
さらっと話されるけど、大変な努力をさせているんだな~と。
羨ましい、羨ましいなどとついつい思っていますが、その方なりの努力の成果。

少し前にも、なんてスマート(体も心も^^)なんだろう、と感動すら覚えた女性もおられました。
私がやらかしてしまった事柄に対しての、対応や私へかけてくださった言葉。
ちょっとへこんでしまう位の差を感じてしまいました。
コンプレックスを感じても、前には進みませんね。
小さなことから始めよう。

素敵な週末をお過ごしください♡
by four-de-lis | 2010-07-30 16:28 | **タルト・パイ**
お菓子ってやっぱりかわいい♪
b0060285_20272324.jpg
お菓子もたまに作っております。
長女のお誕生日からちょっぴり過ぎた頃に作ったタルト。
なんと!! タルトシュクレ生地に卵入れ忘れました。さくさくクッキーのようでしたが、何とか成型&形保持できて良かった^^
私らしいドジっぷり。笑
b0060285_20275024.jpg
「お菓子が食べたいから作る」と長女が作った抹茶のジェノワーズ。
いちご生クリームかけです。あまおうたっぷりなので美味しいクリームができました^^

b0060285_20282359.jpg
「スタバに売ってる、タルトが作りたい。」と次女が考えた(?)タルトです。
シュクレ生地とダマンドの組み合わせに、イケアのリンゴンベリージャム(リンゴジャムではありませんよ^^)塗って焼きました。
焼き初めから塗ったら、かぴかぴにならないかな?と、途中でジャムをのせて大正解。
いい感じに仕上がりました。

やっと、お天気が良い日が続きそうですね。
今日は妹が来てお料理教室です^^

みなさま、素敵な週末をお過ごし下さい♥
by four-de-lis | 2010-05-29 10:07 | **タルト・パイ**
いちごのタルト
b0060285_16142384.jpg

合格お祝いケーキです。
次女の大学合格通知が届きました。エスカレーターでぽん!っと上に上がったのですが(彼女なりに第一志望の学部確保にがんばりました^^)、通知が届いた日にケーキでお祝いしました。
このお菓子を作りながら思い出したのですが、夫が結婚前にこんな風ないちごをゼリーで固めたケーキを買ってきてくれました。
「ケーキ買ってきた。」というので、わくわく開けてみると5,6個入っていたケーキが全部同じ種類で@@
色々な種類を買って、食べるときに選ぶのも楽しみ。そんなのが普通と思っていたのでびっくりしました。
「何で全部同じの買ってきたん?」と聞くと「これが一番美味しそうだったし~」
まさに彼という人を表しているエピソードだな、、、と今更ながらに思いました^^

b0060285_15445254.jpg
ところで、ところで横浜のお菓子教室でご一緒だった方々とお友達になって楽しくメールさせてもらってますが、びっくりしたことがひとつ。
Mさんが、ななななんと~~同じ短大卒で同級生だったのです!!
よくよく聞くと学舎は違うけれど同じ事を勉強していたんです。しかも私は彼女の通っている学舎近くの寮に住んでいたし、アルバイトもその近くでした。
入学式は同じ講堂にいたのですよね~~ほんとびっくりです@@
こちらに住んでいるとたまに同窓生だね~っていう方と知りあったりしますが、横浜で、しかもたった5人の生徒の中で二人が同じ年齢で同じ学校卒だなんて、本当に驚きました。
あ、、、Mさんのお年ばらしてしまいました。 ごめんなさい、、、

b0060285_1545884.jpg
楽しい楽しいパン教室のあとはOL時代の友人と20年ぶりに会ってきました。
彼女は社内恋愛なので、だんな様もよく知っています。
そう、以前ブログでも書いたコアラと結婚した彼女です。(長く読んでくださってる方にはわかるかな?)
子供の年齢も近いし、お互い会えなかった間の色んなことを話して笑ったり、納得したり。
バブルの甘いお汁を吸わせてもらった私たちなので、あの時は良かったよね~とか。笑

そんなこんなんで、家に着くと↑こんなお菓子が・・・
次女ちゃんがバームクーヘン作っていました。
すぐに食べるとホットケーキみたいな味で、3日目にはバームクーヘンに近づいていました。
何とも不思議なお菓子です^^
by four-de-lis | 2010-02-01 15:45 | **タルト・パイ**
嬉しすぎて・・・
b0060285_2362796.jpg
今日はとても嬉しいことがありました。
ぴょんぴょん飛び跳ねたい気持ちです^^

ご報告は1月にできると思います♪
by four-de-lis | 2009-12-18 23:08 | **タルト・パイ**
大好きなりんごのお菓子~vol.2
b0060285_20442685.jpg
タルトを小さく焼いたらプレゼントにとってもいいですね。生地の敷きこみがちょっと手間かかるけどぉ。
小さく焼くとタルト生地をきれいに仕上げるより、ラフにした方がママンのタルトみたいな感じになってかわいいなあ~と思いました。

今日、こちらでママ友とランチしたので、プレゼントに持って行きました。
茶そばがとても美味しかった^^ もちろんデザートも食べて満腹。満足。笑
ここのお店のほうじ茶は全然渋みが出ないので、とてもお気に入りです。
玄米茶も売っていたから、今度買ってみよう~^^
by four-de-lis | 2009-11-20 20:44 | **タルト・パイ**
タルトばっかり焼いています。
b0060285_2035558.jpg
パイ生地にチーズのフラン。ダークチェリーにクランブルのっけて。
アレンジしたチーズフランはいまいちでした。
でも、さっさとなくなったけど・・・?? 笑
by four-de-lis | 2009-11-20 20:36 | **タルト・パイ**
大好きなりんごのお菓子~vol.1
b0060285_1319382.jpg
週末は、山できれいな空気をたっぷり吸ってリフレッシュしてきました。
所々、紅葉していて景色も綺麗でした。さあ、今週もがんばりましょう^^

このりんごのタルトは、お友達のSちゃんが作ってとっても美味しかったと教えてくれたので私も張り切って作った秋スイーツです。
レシピは津田陽子さんのもの。
タルト型ではなくて、セルクルを使います。サブレ生地を空焼きして、ダマンド敷いて、煮りんごのせて、生のりんごを並べます。
珍しく大きな紅玉が売っていたので使ったのですが、生りんごを2段目に乗せようとしましたがすべってすべって収まらないので、あきらめました。笑

b0060285_13191691.jpg
食べたら本当に本当に美味しいのです。
これは ‘私の大好きなりんごのお菓子’ に殿堂入り決定☆

b0060285_17124922.jpg
そ・れ・か・ら・・・
うふふふ。梅田阪急にラデュレのワゴンが来ていました。

お目当てはマカロンではなく、バッグです。
以前頂いたルリジューズのバッグがとても使いやすくて、もうひとつ欲しかったのです。
私が一番気に入ったバッグが小サイズが売切れで、大サイズも売切れたら増産しないので手に入らないと言われたので、買っちゃいました。
くすんだピンク色でかわいいんですよぉ~

マカロンはどんどん売れ、グッズも行列。大阪に店舗ができるのは間近かな~
by four-de-lis | 2009-10-26 11:02 | **タルト・パイ**
チェリータルト
b0060285_17104960.jpg
タルトが恋しい季節になりましたね。作りたいし、食べたいし・・・笑

ずいぶん、体調が戻ってきた頃にPCを買い換えたのですが、はじめは「山ぴー、山ピー」と喜んでいたら、ネットがぶちぶち切れてしまう。その度に再起動。もう面倒でちょっと離れたい気分にもなったりしていました。
プロバイダーの方と話しながら設定変えたりしてもなかなかきちんと動いてくれなくて。泣
それが1回の電話につき、1~2時間×数回ともなるとしんどくなってきて~

やっと収まったと思ったらこの記事UPするのに再起動2回目!もうプンプン境地です。笑

b0060285_17235785.jpg
いま、前のデーターから「お気に入り」を整理しています。
私が7年間集めた楽しいサイト、結構大事ですよお~~^^

お久しぶりですが、また皆さんの所に遊びに行かせていただきます~
by four-de-lis | 2009-10-07 17:14 | **タルト・パイ**