カテゴリ:**タルト・パイ**( 40 )
オレンジのタルト
b0060285_21134944.jpg
   とても暖かな日が続いていますね。
   店先で、国産のレモンやオレンジを少し前から見かけるようになりました。
   早速‘清美オレンジ’でタルトを作りました。 
   しっかり焼きこんだタルトに爽やかなオレンジの味が美味しい。

b0060285_21141930.jpg
   昔は映画を観るために電車に乗ってお出かけしなくてはいけなかったけれど
   隣の市にシネコンができて、ついに市内にも出きた時には大喜びしました。
   そしてよく利用するのが、‘レイトショ-’
   20時以降に始まる映画はお得料金で見れるし、空いているし・・・
   映画の内容によっては、Zzzzzz~~(こらっ!笑)
   暗い=睡魔の脳になっている私なので
   眠気と戦うこともしばしばで。笑

   が ‘オ-ストラリア’は3時間ありましたがすばらしい映画で睡魔も
   襲ってきませんでした。
   ニコ-ルキッドマンの美しさに惚れ惚れしながら^^、歴史的な人種差別のこと。
   恋愛。人種差別。戦争。色んなことが壮大なスケ-ルの中に描かれている
   映画でした。 おススメです♪

   それから、夏に観た‘ザ・マジックアワ-’ こんなに映画館で笑ったのは初めて^^
   大笑いしました。 
   三谷幸喜さんの舞台も一度見てみたいなあ。
by four-de-lis | 2009-03-17 21:14 | **タルト・パイ**
いちごのタルト
b0060285_21475144.jpg
   クリスマス頃からいちごがでてきていますね。
   いちごがあるだけでお菓子がとてもかわいらしくできあがります。
   カスタ-ドクリ-ムに使った牛乳も生クリ-ムもタカナシ製品を使ったので
   とても美味しくできました。 あら自画自賛!? 笑

b0060285_214894.jpg
   昨年は中学の同窓会があって、20年ぶりにたくさんの友と会うことが出来ました。
   それから偶然にテニス部の先輩にも会いました。
   年末には、主人の仕事関係で知り合った方の奥様と10年ぶりに会う約束を
   したり、年賀状だけの付き合いになっていた中3の時に塾で知り合った友達が
   携帯のメ-ルアドレスを書いてくれていたのでメ-ルしてみたら、ぜひ会いたいね、
   という事になったり、、、
   懐かしの友との再会がとても楽しみな年になりそうです。

   それならもう一丁! 笑 ということでこれまた年賀状だけのお付き合いになっていた
   OL時代の同僚に電話しました。
   1年ちょっとしか一緒に働いていないけど、とても楽しい子だったので二人で会社の
   男性全員に動物のあだ名をつけて、毎日が笑い転げていた日々でした。
   そして彼女はその中のコアラと結婚しました^^
   
   昔を懐かしむ、、、年を取ったということでしょうか。 笑  
   
   

   
by four-de-lis | 2009-01-20 16:28 | **タルト・パイ**
りんごのミニタルト
b0060285_142030100.jpg
   りんごスイ-ツばかりです~笑
   りんごのクランブルタルトをまたまた作って、ミニタルトも作りました。
   ・・・というか21cmタルトのレシピで18cmタルト作ったらもう一つできました。  
   ということです^^
   今朝、お友達に渡すものがあったので、ついでに差し上げてきました~

b0060285_14204966.jpg
   朝刊に『砂糖に高い癒し効果がある』と載っていました。
   甘いものを食べると味神経を通じで脳に信号が送られ、脳の中枢神経が刺激され
   エンドルフィンというホルモンが分泌される。エンドルフィンは鎮痛効果や多幸感を
   もたらす、そうです^^

   甘いものを食べたらほっとする時ありますよね。なるほど。
b0060285_14215586.jpg
   こちらは‘りんごのクロスタ-タ’
   クロスタ-タはイタリア語でタルトの意味です。
   イタリアのマンマはタルト生地をめん棒で伸ばしたりせずに、型にぺたぺた貼っていく
   そうです。家庭のお菓子ですものね。
   だから、りんごも生でタルトも空焼きなしで、、、
b0060285_14221369.jpg
   ついに炊飯器を天井裏にしまう覚悟をきめました!
   もう半年いえもっと長くかな~使っていなかったけど、もしや使うときがあるかも、
   なんて思っていたけどこれだけ長く封印していたら(笑)なくてもやっていけます。
   でも家の中に一応置いておきますが。 
   キッチンもちょっとすっきりしました。そろそろオ-ブンレンジも買い換えたいなあと
   思っています。スチ-ム機能いらない気もするんだけど~
   あったら便利かなあ? 使ってる方おられたら情報お待ちしています (*^-^)
by four-de-lis | 2008-11-08 14:22 | **タルト・パイ**
リンゴのクランブルタルト
b0060285_1573813.jpg
   りんごスイ-ツ第2弾!
   紅玉とアプリコットをソテ-して、クランブルをのっけてタルトにしました。
   タルトは空焼きしたから、さくっと良い食感にできました^^
   
b0060285_1562510.jpg
   先日、検診に行ったら短大時代のテニス部の先輩にばったり会いました。
   娘が2、3歳の頃に電話で話して以来なので16年ぶりくらいです。
   そういえば、10年ほど前に今の市に引っ越してきて先輩と同じ市内に住んでいた
   のです。すっかりそんな事も忘れてしまっていて・・・
   「みんなどうしてる?たまに思い出すのよ~。目ケガした子大丈夫なの?
   古手川祐子に似た子はどうしてる?〇〇ちゃんは?」と、いつもながら優しい先輩。
   相変わらず、鼻筋が通って綺麗な先輩のままでした^^

   早速、久しぶりにそのことを友達にメ-ルしたら、とてもびっくりしていました。
   転勤族の彼女は今、東京に住んでいると返事が帰って来て、、、羨ましい~~笑

   今朝、‘がっちりマンデ-’を見ていて驚きました@@
   京都ブランドが東京に進出して、がっちり儲けている、という話でしたが
   都路里のパフェは200円も高いしイノダコ-ヒ-は130円も高いのです。
   同じ国内なのに・・・ 物価高なのですね、東京。
   ふう。  関西に住んでいて良かった (*^-^)

   
   
by four-de-lis | 2008-10-26 21:50 | **タルト・パイ**
Tarte aux Figues
b0060285_21563230.jpg
   先日頂いた無花果をタルトに敷き詰めて焼きました。
   焼いていると、果汁がでてきて果肉と果汁の鮮やかなタルトの仕上がりました。
   ・・・と書いたらとても体裁がいいのだけど、笑
   クレ-ムダマンドを作ろうと思ったら、ア-モンドプ-ドルを切らしていたので、
   このタルトのアパレイユを流し入れました。すると、焼いている間に溢れ出て、
   丁度良いアパレイユといちじくの果汁が混ざって、大満足のタルトとなりました^^   
   
b0060285_16444726.jpg
   やはり素材が良いため、このお菓子に使ったいちじくよりも断然美味しいです。
   お砂糖は全くふりかけていないのに。
b0060285_1645427.jpg
   秋らしくとても良い気候になって嬉しいのですが、ここ数年秋は不調な
   ことが多いです。
   今年は気をつけているのと、「ううう・・・」と苦しみながら飲んでいる(笑)漢方の
   おかげでしょうか、いつもよりは軽く過ごせています。
   (今回もらった煎じ薬は鳥の餌の匂いが、、、爆)

   今週末は3連休なのですね~うちは2連休だけど^^
   ロハスフェスタ行ってみたいな~と思っていますが、お天気が気になりますね。
   夏に行った白川郷、夫が四季それぞれ楽しみたいそうです (-.-;)
   あ、いえいえ喜んでお付き合いしますとも! 笑

   

   
by four-de-lis | 2008-10-06 16:45 | **タルト・パイ**
オレンジのタルト
b0060285_10382884.jpg
   朝から蝉の合唱が聞こえてくるようになりました。
   窓を開けていたら、テレビのボリュ-ム大きくしないといけないくらいです。
   
   連日、焼け付くような日差しの中を出かけていると、夏バテ気味に。
   今日は合宿から帰ってくる次女を待ちながら、お家で涼んでいました。
   そうそう、次女の高校があと一歩というところで甲子園に手が届かなかったんです。
   テレビ中継もあり、久しぶりに高校野球に夢中になった私^^
   最後は学校を挙げての応援。次女は球場まで応援に行ってきました。
   1球1球を追いかける高校球児。ヘッドスライディングしてユニフォ-ムはどろんこ。
   テレビの前で何度も熱いものが込み上げてきました。
   あ~青春だわ♡
  
b0060285_10385982.jpg
   生オレンジをタルトにしてみました。
   アパレイユに火を通しすぎない方がいいようだったので、30分しか焼かなかったら
   タルト生地が私には物足りない焼け具合になってしましました。
   空焼きしたら良かったな~。

   オレンジ色でこれも‘夏のタルト’です (*^-^)
   
by four-de-lis | 2008-07-25 10:44 | **タルト・パイ**
夏のタルト
b0060285_16364376.jpg

   今年のブル-ベリ-の収穫は、このタルトにのせたもの+αでした。
   とても小さいものもあって、肥料不足かな~(笑)
   バラをとても上手に咲かせる方も、今年はブル-ベリ-が実をつけなかったと
   言っていたし不作の年だということにしておきましょう^^  
b0060285_16365446.jpg
   フィナンシェ型でタルトを空焼きして、パティシエ-ルを絞りました。
   このフル-ツは名前を忘れてしまったけど、日本のグレ-プフル-ツみたいな
   ものなのだとか。
   タルトを食べるたびに自分のタルト好きを再確認です。
   うん、大好き♪
b0060285_16371095.jpg
   さてさて、バ-ゲンは続いています。
   まだ覗いていないところもあるので、行ってきます (*^-^)
by four-de-lis | 2008-07-10 16:37 | **タルト・パイ**
オレンジの香りパイ
b0060285_1052216.jpg
   寒いうちにパイも作っておかないと~
   簡単ブリゼ生地で、クレ-ムダマンドの中にいつの日か漬けたラムレ-ズン(笑)と
   オレンジピ-ルを入れて作りました。
b0060285_10534687.jpg
   パイ生地はお砂糖が入っていないので焼いても白く、
   ダマンドにはドリュ-ル塗って色づけて、色の対比を出すそうです。
   
   お菓子やパンは夜に焼くことが多いのですが、ちゃっかり一切れ次女が朝に食べて
   いきました。
   美味しいって食べてくれたら、それだけで作った甲斐があるものです (^_^)

   先日の寒~い日、リビングと隣の和室の掘りごたつで長女・次女と私がほっこり
   温まっていました。掘りごたつは初めからあったのではなく、引っ越してから作った
   もの。寒くなるとみんなこたつに入りにきて、宿題したり本を読んだり、仕事をしたり
   うとうとお昼寝など(私?汗)
   娘達が小さかった頃の話をあれこれ思い出して、あ~そんなことあったね。とか
   女3人で話が盛り上がって^^ 最後に長女が、このこたつが出来て嬉しくて周りを
   走り回っていたら滑って、こたつの天板で口を打ち歯が折れたことを話始めて、
   3人で大爆笑(笑) 

   今日はとても暖かな日、春はもうすぐですね。
   こたつでほのぼのするのもあと少しかな~
by four-de-lis | 2008-02-22 10:56 | **タルト・パイ**
お麩のマンディアン
b0060285_12273781.jpg
   大森由紀子さんの新刊『シャンパン・ワインでおうちビストロ』から
   ‘お麩のマンディアン’を作ってみました。
    マンディアンて何?と思って調べてみると、、、、
   「アルザスならではの家庭菓子。残ったパン・オ・レやクグロフを牛乳、卵、砂糖に
   浸し、シナモン、レーズン、リンゴまたはブラックチェリーを合わせてグラタン皿で
   焼く。マンディアンとは「物乞い」の意。」 
   つまり、パンプディングと同じですね。
b0060285_12282247.jpg
   京都・半兵衛のお麩を使ってみました。
   お砂糖の量を減らしたら、お麩に味がないので何だか物足りなくて、
   結局グラニュ-糖をふって食べるはめに・・・笑
b0060285_1229794.jpg
   アパレイユが余ったので、カチカチのバゲット(たまたまあった^^)
   でパンプディングも作りました。
                ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜★
   
   昨年は人として、母として、妻として、女性として考えさせられることが多々
   ありました。映画や本、テレビのコメンテ-タ-の方、普段の何気ない会話などから
   「はっ・・・」と気づかされることがあったりして。
   そういうことに耳が傾けられるようになったのもこの歳になったからでしょうか。
   歳を重ねるのも悪くないな~うん。
   
by four-de-lis | 2008-01-09 12:17 | **タルト・パイ**
パンプキンパイ
b0060285_0252233.jpg
   かぼちゃ大好きなんですよね~ 私と次女。
   今日のお弁当にかぼちゃの茶巾を入れたら、お友達に「これ、すごい~黒ごまが
   また、いい!!」と褒められたそうです^^
   レンジでチン!したかぼちゃをラップできゅっと丸めて、黒ごまかけただけなの
   ですが、やはり、女の子は「いも・くり・なんきん」に弱いのでしょうか・・・

   久しぶりに‘パイ皿’を出してきてパイを焼きました。(いつもはタルト型)
   生地を敷きこんで、ナイフを立てて周囲の生地を切り落とすのですが、なんだか
   この作業がとても気持ちよくて。ナイフとパイ皿がこすれる音がまたたまらなくて
   快感♡ ちょっと変ですね(笑)

         ☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:.,.:*:・☆☆・:*:''':*:・☆
   
   一週間前から、夫が『めがね君』ではなくなりました。
   ‘レ-シック手術’を受けました。 裸眼でやってきた私にはどんな手術なのか
   全く何も知らなかったので不安だったのですが、夫はもう決めていたので
   するすると手術の日がきて、終わってしまいました。

   翌日から仕事もして、普通に生活できています。
   長年、見えなかったものが見えてとても不思議な感じらしいです o(^-^)o
 
   
by four-de-lis | 2007-12-05 00:25 | **タルト・パイ**