カテゴリ:**タルト・パイ**( 40 )
紅玉、おいしいなあ~
b0060285_21422675.jpg
   紅玉を近所でみかけないんですけど?
   生協で頼んだり、ちょっと離れたス-パ-で買ってきたりしています。
   日曜日の夕食後のデザ-トに、ルミさんの‘りんごの田舎風’を作りました。
   用意するのは、りんごとアパレイユだけなので簡単。

   長女が「りんごの味がする~」と食べていました(笑) 紅玉をそのまま食べるのも
   好きな彼女です。
   
b0060285_21435723.jpg
   こちらは‘タルトタタン風ケ-キ’
   底はブリゼではなく、カトルカ-ルのバタ-ケ-キです。
   なんだか、りんごがごつごつした岩に見えますね(笑)
   「これだったら、りんごのタルトのがいいな。」と言いながら、たくさん食べてくれた
   人がいました^^

   前に、ぐつぐつりんごを煮込んでタルトタタンを作ったけど、オ-ブンで作ったら
   あららら・・・以外に簡単に出来ました^^

   そういえば、『ラ・ヴァチュール』まだ行ってないなあ~
b0060285_2145424.jpg
   やっぱり一番人気は‘りんごのタルト’
   あっと言う間に無くなってしましました。
   さっくりブリゼ生地と砂糖が溶けて、バタ-がしみ込んだ紅玉がもう、美味しくて♡  

   秋は、どうしても体重増加中 (^^;)
by four-de-lis | 2007-11-04 21:45 | **タルト・パイ**
ダ-クチェリ-タルト
b0060285_21122451.jpg
   今日、電車から見た夕焼けがとてもきれいでした。それだけでたくさんの幸せを
   もらった気分です^^

   タルト生地が扱いやすい気候になってきたので、ダ-クチェリ-のタルトを
   作りました。 クレ-ムダマンドを一日寝かしておいたからなのか、なんだかいつも
   より美味しく出来上がった気がして、、、o(^-^)o

   秋は新刊がたくさん出る季節でもあるのでしょうか。
   気になる本を見つけてきました。

   『パンとお菓子の本 』    徳永久美子著 
       ESSEのレシピを集めたものです。
   『CAKEing Vol.8』
       西原金蔵・河田勝彦・杉野英実シェフがお菓子を紹介されていて、お勉強にも
       なる一冊。 このシリ-ズ本は何冊か持っていて、お菓子についていろんな
       シェフが深く語っておられて、読み応えがあります。
   『信州四季のくらし季節の味』  山本麗子著
       単なるレシピ本ではなく、信州の暮らしの中の味を紹介されています。
   『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』   なかしましほ著
       オ-ガニック素材、菜種油を使った体に優しいお菓子作りの本。
   今気になっているのはこの4冊かな~
b0060285_21132769.jpg
   うちのロ-ズマリ-、栄養が悪いのか今までお花を
   咲かせませんでした(笑)
   やっと、やっと咲いてくれたので、、、タルトのお飾りに♡
by four-de-lis | 2007-10-06 21:17 | **タルト・パイ**
白桃のタルト
b0060285_2123213.jpg
   この時期は色々な頂き物をしますが、私が一番嬉しいのは
   フル-ツです。
   
   白桃を1箱頂いたので、少しだけコンポ-トにしてみました。
   そして、スライスしてチ-ズ&ヨ-グルトム-スと合わせると、さっぱりした
   夏のタルトに、なりました。
   
b0060285_213823.jpg
   こちらは津田さんの‘ブランデ-シェイプ’
   絞り出しクッキ-が作りたくなったので、くるんくるん絞ってピスタチオをのっけて
   お花のお教室に持っていきました。

   生徒2人で始まったクラスも今は7人。お一人のおばさまがファンデ-ションを塗って
   いない、という話で盛り上がったことがあります。
   エステでかなりお金をかけて綺麗にされたそう。その後は簡単なお手入れで
   綺麗なお肌を保っておられるそです。  
   ここ数年、お肌に無頓着だった私もそうもいかない年だな、、、と改めて自覚して
   最近はちょっと美容液を奮発したり、2種類の化粧水をたっぷり使ったり、少しづつ
   気をつけています。
   
   でも、相変わらず5分でお化粧できるのよね~
   
by four-de-lis | 2007-07-27 21:04 | **タルト・パイ**
自家製ラズベリ-のタルト
b0060285_19581163.jpg

   ほんの少しですが、ラズベリ-ができました。
   毎朝、お庭に出るのが楽しみで,もう少し赤く熟させようと置いておくと
   黒っぽい色になっていたので迷わず、いたわらず(?)収穫しました。
   
b0060285_20203368.jpg

   そして、念願の‘自家製ラズベリ-のタルト’を作りました。
   小さいタルト型は持っていなので、ブリオッシュ型で代用して、カスタ-ドクリ-ムを
   むぎゅっ~と絞りました。
   粉糖やでお化粧をせずに、もぎたてそのままのラズベリ-で。
   
b0060285_20215857.jpg

   ‘ラズベリ-フィナンシェ’も作ってみました。
   お気に入りのフィナンシェ生地にラズベリ-をのせて・・・
   赤色が映えてかわいフィナンシェになりました。

b0060285_20222926.jpg
   しっとりした食感の中にラズベリ-の酸味が効いて
   美味しかった o(^-^)o
   ブル-ベリ-も少しづつふっくらして、順調に育っています。
   実になるまで、小さな幸せをもらっています。ベリ-達に♡
by four-de-lis | 2007-06-07 17:03 | **タルト・パイ**
パイナップルタルト
b0060285_23484060.jpg
   生のパイナップルでタルトを作りました。
   タルト型は先日買ったマトファ-の20cm。タルトは空焼きしない場合、タルト
   リングで焼くのが一番底に火が入りやすくて、好きなんですが、タルトリングは
   側面が味気なくて、、、
   やっぱり側面が波打ってる方がかわいい♡
   
   タルト生地は『タルト』のもの。津田さんと言えば‘フロ-ル’ですが、レシピが
   この本に出ていて思わず買ってしまいました。
   生クリ-ムにホワイトチョコが入っているのね。
   ふむふむ。私もこのパタ-ンを習ったことがあるけど、コクがあって美味しいです。

b0060285_23492099.jpg
   パイナップルはシロップで煮ないで生でぐいぐいと
   差し込んでいきました(笑)
   
by four-de-lis | 2007-03-29 00:11 | **タルト・パイ**
タルトタタン
   
b0060285_20551284.jpg
   初めて‘お菓子まるごと大全集’で見たタルトタタン。
   なんて、美味しそうな、そしてリンゴがぎっしりと贅沢なお菓子だな~というのが
   第一印象でした。
   このりんごのお菓子とはまた、別物ですね。

   バ-ムク-ヘンさんが京都のLa Voiture(ラ・ヴァチュール)のタルトタタンを作って
   おられて、とても美味しいそうで、羨ましくて
   そして、パルケさんのタルトタタンも見てしまっては作らずにはいられません。
   丁度、年末にりんごを2箱も頂いたので、りんごの消費 V(^-^)V

b0060285_20554681.jpg
   りんごの色付けが甘かったので、ラ・ヴァチュール風に
   ヨ-グルトをかけて頂いたら、甘さがいい感じになりました。
   写真には、ヨ-グルトかかっていないですケド (^^;)
   以外や以外に、みんな2ピ-スは食べてくれました。
   いつか、ラ・ヴァチュールで食べてみたいな~。そんなに遠くない日にね (*^-')

b0060285_20561863.jpg

   レシピより一回り小さいお鍋で、フジ(大)8個使って、煮ました。
   水分が無くなってきて、鍋底が焦げてないかが心配で、心配で。  
   もうちょっと色づけたら、キャラメル化して美味しさUPだったのでしょうね。

   次は1年後にまた挑戦!?
by four-de-lis | 2007-01-15 20:48 | **タルト・パイ**
タルトを2つ。
b0060285_10331763.jpg
   朝晩が随分過ごしやすくなってきました。
   こうなると、食欲旺盛^^ 大好きなタルトを作りました。
   このあんずタルトは名付けて、‘フレ-フレ-タルト’(笑)
   バレエの公演を控えているお友達に届けました。バレエはフレ-フレ-なんて
   応援するものではないので、私の心の中でだけのタイトルにしておきました(笑)
b0060285_10343253.jpg
   パ-トシュクレもダマンドも倍量で仕込んで、お家用に
   ‘プラムのタルト’を作りました。ダマンドにプラムをのっけて焼くのは
   初めてなので、焼きあがるのが楽しみでした^^
   赤い色は食欲をそそるのか、帰ってきた次女が「思わず、かぶりつきそうに
   なった~」と言っていました(笑)
b0060285_1037259.jpg
   いけない、いけないと思いつつも夜食に一切れ。
   次女は2切れ(笑)
   焼成前に、プラムの上にお砂糖を振り忘れてプラムだけ口に入れたらちょっと
   すっぱいかな~と思ったけど、がぶりと生地も一緒に食べたら程良い甘さで
   美味しかった♡  

   小嶋ルミさん『パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から 』 

にゃん、にゃん
by four-de-lis | 2006-09-03 11:07 | **タルト・パイ**
フル-ツタルト
b0060285_11425311.jpg
   ルミさんのシュクレ生地でタルトを作ってみました。
   暑くなってきたので、すぐに生地がふにゃん~となってしまします。

   タルトは空焼きして、カスタ-ド+生クリ-ム(クレ-ムディアプロタン)を
   敷きこみ、キ-ウィとオレンジを飾りました。
   クレ-ムディアプロタンはいつもの倍量の生クリ-ムを入れたら、とても
   なめらかなクリ-ムなったけど、ちょっとしつこい感もありました(笑)
b0060285_11431499.jpg
   何度か、カスタ-ドクリ-ムをルク鍋で炊いているのですが、
   牛乳を温めて、ボ-ルに移す作業の時にとっても重たい。
   『CRISTEL』のお鍋を2個焦がしてダメにしてしまってから(ぐふふ、、、)
   18センチくらいのステンレスのお鍋を買っていないので、そろそろ必要かな~と
   思い始めています^^
b0060285_11433530.jpg
   オレンジの実をナイフで取り出すの作業が
   随分とスム-ズにできるようになってきました。
   オレンジの房が大きく規則正しくできていいると、とてもやり易いですね。
   去年の夏に「朝はグレ-プフル-ツだけダイエット」をしていた長女の
   お陰かな?
   ダイエット効果!?  あまりなかったような、、、しぃ~~~!!(笑)
   
by four-de-lis | 2006-06-24 12:12 | **タルト・パイ**
ルバ-ブのタルト
b0060285_111536.jpg
   ルバ-ブが手に入ったので、タルトを焼きました。
   どのレシピで焼こうかとごそごそ本をいくつか取り出して、思案していても
   すんなりとは決まらない優柔不断な私。
b0060285_11154169.jpg
   なかなか手に入らない素材なので、じっくり検討^^
   「小嶋ルミ」さんのレシピで焼けば、美味しいこと間違いないよね~、、、
   と自分を納得させて、前日に『フォンセ生地』を仕込みました。
   パイ生地だけど折ったり重ねたりしない『フォンセ生地』というものを初体験。
   フ-ドプロセッサ-でガッガッガッ・・・とあっという間にできちゃいました。

   レシピでは前日にルバ-ブにお砂糖かけて余分な水分抜いて、、、、などと
   下処理がいるようでしたが、せっかくフレッシュなものがあるんだからとそのまま
   ざく切りでアパレイユに入れて焼きました。
b0060285_11155669.jpg
    ‘冷めたらすぐ、当日がおいしい。’と書いてあったので、
   そのとお~りに(ここだけは忠実に守ったりして^^)頂きました。

   すごくかる~いフォンセ生地、とても気にいりました。
   ルバ-ブの酸味は娘が嫌がるかな~と思っていましたが、意外にも
   にっこり顔を合わせて、「おいしいね♡」
by four-de-lis | 2006-06-12 11:38 | **タルト・パイ**
いちごのミルフィ-ユ
b0060285_9144352.jpg
   長女のお誕生日に『いちごのミルフィ-ユ』を作りました。
   シ-ト状の折パイ生地は初めて焼くので、どうなるのか心配していましたが
   無事完成したのは、たったの3つ!!泣・・・

   薄く伸ばしたパイ生地を鉄板の上で焼くわけですが、当然膨らんでくる、
   それをフライ返しで押す、、、と習ったので、ぷっくりと膨らんだ部分を
   ぎゅ~~っと押したけど、凹んでくれない、、、泣、、、
   出来上がりは、でこぼこパイ生地(笑)

   本当は3段にしたかったのに、まともなのが6枚しか取れなかったので
   2段に、、、
   「色白は七難隠す」と言うけれど、私のミルフィ-ユは粉砂糖をふったら
   十難隠してくれました(笑)


b0060285_9151313.jpg
   まぁ、カスタ-ドといちごを挟んだら、それなりの高さが出て
   何とか一応‘ミルフィ-ユ’の形になったかな~

   おうちで作るカスタ-ドクリ-ムはとても美味しくて大好き。
   ぺろぺろきれいにお片づけができました(笑)

b0060285_9153330.jpg
   忘れていた頃に届いたプレゼント。
   なんと!!「タカナシ乳業」から、、、
   そういえば、応募していたっけ!?

   つぼみがたくさんついていたので、お手入れなしでも咲いてくれそう~
   黄色いバラにうっとり♡
by four-de-lis | 2006-05-05 09:28 | **タルト・パイ**