カテゴリ:**タルト・パイ**( 40 )
ラズベリ-のレモンクリ-ムパイ
b0060285_13402298.jpg
   いつもお菓子を贈るときはラッピングのやり方も知らないので、リボンで誤魔化して
   いました。そこで、前から気になっていた『フ-ドラッピング』という本を借りてきて
   色々な包み方があるもんだ・・・と感心してしまいました(笑)

   お菓子のレシピもいくつか載っていて、この「ラズベリ-のレモンクリ-ムパイ」に
   一番心惹かれて作りたい~~モ-ドになっちゃいました♪
   こういうカジュアルなスタイルのパイを随分前からこの本で見て、
   作ってみたいとは思いつつ何年も作らずにいたので、やっと実現。
b0060285_13404753.jpg
   カスタ-ドのレモン味や、レモンパイなどレモン風味大好きな私は、食べるのも
   とても楽しみにわくわくしていたの・に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   一口食べて、ふむ??
   甘くないし、レモンが感じない。。。
   大抵のお菓子のレシピからお砂糖を減らして作るのが通例になってしまっていて
   そういえば、お砂糖減らしたんだ、、、と思い出しました(←遅い!)
   それにしても甘くないので、もしかしたらレシピよりたくさん入れたほうが
   いいかも、、、
   レモン汁・レモン皮も増やさないとね。

   この本は「ラッピングの本」だし、初版も1997年のものだから、と納得(笑)
   でも、アパレイユは改良してまた、食べたいと思ったお菓子でした。
b0060285_1341149.jpg
   余ったパイ生地をハ-ト型に抜いて一口パイに。
   そうそう、パイ生地の配合もバタ-を増やして作りました。
   こちらは大正解♪
   

優れもの・・・
by four-de-lis | 2006-03-01 14:12 | **タルト・パイ**
ろんどんからの贈り物&Galette des rois

b0060285_1820239.jpg
クリスマスに発表があったmapeetさんの『ブログ1周年記念プレゼント 第2弾』
   当選して、昨日ロンドンから届きました。。
   mapeetさんのブログで「リスさん」とかいた写真を見て、
   「きゃ~~」と悲鳴を上げてしまいました。
   足が不自由になって、ストレスもたまっていた頃だったので、とっても
   嬉しくて気分上々になってしまいました(笑)
   
   Cath Kidstonのかわいいクロス(日本でも人気なのですね。知りませんでした・・・)
   ドライマンゴ- (オ-ガニックのもの)
   レモン&グレ-プフル-ツのtea  (袋の外までいい香りがしてました)    
   St Nicola(私が飲んでみたいと熱望していたら、おすそ分けしていただきました)

   遠い遠いイギリスから届いた心暖まるプレゼント、ありがとうございました^^
b0060285_1821328.jpg
   フランスでは1月6日にたべるという『ガレット・デ・ロア』
   そら豆から始まったフェ-ブは現在はカラフルなかわいい陶器に変わり
   ア-モンドクリ-ムの上にのせて、パイ生地を覆って焼きます。
   家族や友達と切り分けて食べて、フェ-ブが入っていたら、その日一日
   王様になれるという、とても楽めるお菓子です。

   satoさんがガレットを作って「フェーブを入れ忘れた~」と書いて
   おられて、お~~!!satoさんありがとう~~
   これを読んじゃったら私は忘れないよ、、、、
   と思っていたら、パイの上生地をかぶせるのに集中して、
   わたしもフェ-ブ入れ忘れたぁ~   がくり。。
   まだまだ、お菓子作りに余裕がないんですね、私。
   だから、お皿にちょこんと申し訳なくフェ-ブを置きました(笑)

b0060285_18191097.jpg


フェ-ブたち。
by four-de-lis | 2006-01-14 18:44 | **タルト・パイ**
MERRY CHRISTMAS♪
b0060285_15353748.jpg
   昨日のイブはお菓子作り三昧でした。
   ひとつめは友人から頼まれた『いちごのタルト』
   うちの分も合わせて、カスタ-ドを卵黄6個分で作りました。
   量が多いせいか、なかなか冷めなくて・・・焦りました(笑)
   生クリ-ム200mlを合わせたら、すごい量に・・・

   いちごを飾って、クリスマスっぽくアラザンをちらほら置いて
   ミントもアクセントに。
b0060285_1535523.jpg
   ふたつめは我が家用のタルト。
   同じくいちごのタルトにする予定が、長女がイチゴをぱくぱく食べてしまった
   から(笑)急遽、ベリ-のタルトに。。。
b0060285_1536568.jpg
   このいちごケ-キは長女作です。
   といっても、生地はキッチンエイドにおまかせ~
   だって、シ-ト生地を2枚作りたいと言うので、卵6個分を泡立てるのも大変かと
   初めて、キッチンエイドでスポンジ生地を作りました。
   感想は、、、「楽」「早い」「きれい」   言うことなしの大満足♪
   
   デコレ-ションした生クリ-ム400mlもエイドにおまかせ~
   お~~あやうく立てすぎるところでした・・・(汗)
   ほとんどの工程を一人でやった長女。
   お菓子作りなんて、めったにしないしクリ-ム絞ったのも1年ぶりくらい!?
   なのに、この絞りかたは母より上手だわ!!
   

お時間ある方はどうぞ~
by four-de-lis | 2005-12-25 16:19 | **タルト・パイ**
キャラメルーアップルパイ
b0060285_18252811.jpg
   久しぶりの更新になりました~☆
   娘達の試験も終わり、今週は出歩いておりました(笑)
   それに加え、「タイガ-ス応援ありがとう」SALEなどが近所の大型ス-パ-で
   やっていて、何か掘り出し物があるか物色したり・・・(笑)
   
   この間に新しいルクル-ゼも加わって、いっそう料理の腕も上がるだろうと
   期待しています。。(お手軽なレシピ募集中!)
   ココットロンド・20cm白色を購入したのですが、開けてビッ栗栗。
   思ってたより  「ち・小さい!」
   とりあえず、使ってみることに。まずはホワイトソ-ス作りを。
   今まではオバ-ルしか使ったことが無かったので、ココットロンドは底からの
   立ち上がり(この表現は的確でしょうか?)が丸くて
   かき混ぜやすい~
   とっても使いやすくて、大満足な私♪
   カスタ-ド作りにも絶対いいわ~と確信したのでありました。

   あらあら、本題にもどります。
b0060285_18261322.jpg
   折込パイ生地で作ったアップルパイです。
   折込・・・と聞くと大変そうなイメ-ジがありますが、結構気ままに
   折っていけばいいので、のんびり屋の私にはぴったり♪
   フィリングは紅玉をキャラメリゼしたのですが、グラニュ-糖の焦がし具合が
   足らなかったので、かなり甘かった。。。グスン。
b0060285_18263054.jpg
   切った断面が層になっているのを見ると、とってもうれしい♪
   「パイ」って作り甲斐があるお菓子だな~~
by four-de-lis | 2005-10-29 20:36 | **タルト・パイ**
パイ生地で・・・
b0060285_132128.jpg
   そろそろパイ生地も作りやすくなってきました。
   先月号だったか、本屋さんで立ち読みした「オレンジペ-ジ」に
   載っていた藤野真紀子さんの『あんずのタルト』
   繰り返し、配合を頭の中へ・・・
   最近、とっても覚えが悪くなってきて、物忘れも激しい(笑)
   なのに、お菓子やパンの事は何故かすばやく覚えられる。不思議。

   パイ生地は一晩休ませて、タルトリングに敷きこんで空焼き。
b0060285_13295441.jpg
   出来上がってみると、真ん中がさみしい~
   アプリコットは小さいからもっとたくさん使った方がかわいかったよね♪
   缶詰めのアプリコットを少しつまみ食い。
   こりゃ~すっぱい!!
   でもでも、火を入れるとうまみがぎゅ~っと圧縮されて、美味しいタルトに
   なりました。
b0060285_13295390.jpg
   残った半分のパイ生地で『りんごのタルト』
   紅玉が手に入ったので、私の大好きなりんご菓子を作ってみました。
   パイ生地に生のりんごを並べて焼くこのタルトは、いくつでも
   食べられてしまう・・・
   夫も「うまそう~」なんて珍しく言っておりました^^
   
b0060285_13321836.jpg

by four-de-lis | 2005-10-02 14:00 | **タルト・パイ**
秋スイ-ツ “さつまいもとりんごのタルト”
b0060285_20562339.jpg
   先日仕込んだもう1枚のタルト生地で『さつまいもとりんごのタルト』を
   作りました。
   さつまいもとりんごとレ-ズンをバタ-ちょっぴりとグラニュ-糖、水で
   水分がなくなるまで煮て、空焼きしたタルトに入れて
   シナモン風味のクランブルを散らして出来上がり。
   レシピはパイ生地だけど、クッキ-生地のパ-トシュクレで代用♪
 b0060285_21162446.jpg  
この本は全部のレシピを空焼きしてるの。なんでかな~?フィリングによって空焼きしなくていい時もあると思うのだけど・・・
食べてみたら、これはパイ生地の方がよかったな~と思っちゃった^^
りんごやさつまいもの煮たものにはパイ生地がいいね!
もう少し涼しくなったら、パイ生地のお菓子も作りたいな♪
  
b0060285_21225329.jpg
   セゾンファクトリ-のコンフィチュ-ル『アプリコットマ-マレ-ド』
   試食してみてこれが一番美味しかった・・・
   ぷるんぷるんしていてジャムというかゼリ-みたい♪
   杏とオレンジって絶妙な組み合わせだわ☆
   このまま、じゅる~んと食べるのが美味しいかも!
   
   バジルのドレッシングも試食したけど美味しかった♪
   買わなかったけどね~^^
by four-de-lis | 2005-09-12 21:32 | **タルト・パイ**
洋梨のタルト~アルザス~
b0060285_21145937.jpg
   先日仕込んだタルト生地をで何のタルトを作ろうかな~
   と考えるのも楽しい♪
   ず~っと置きっぱなしだった「洋梨缶」を使って、洋梨のタルトのしよう♪
   いつもはクレ-ムダマンド(ア-モンドクリ-ム)で作りますが、今回は
   『ミディアプレミディ』津田さんの本から・・・アルザス地方の洋梨のタルト☆
   しっかり空焼きしたのでタルトリング使わなくても、底まで焼き色が
   ついていました。
   ちょっと型が大きかったのか、アパレイユが少なくて見栄えが悪い(笑)
   洋梨も、もっとつめて並べればよかった。。。
   
b0060285_21152857.jpg
    タルト生地がよく焼けていてさっくり美味しい♪
   そうそう、タルト生地は藤野真紀子さんのレシピで作りました。
   20センチ位のタルト1単位ぴったりの配合になっているから、伸ばすときも
   厚さを考えなくて、型ぴったりに伸ばせばいいので、とっても楽チン♪

   藤野真紀子さんで思い出しました!
   先月、ケ-ブルテレビのデジタルコ-スに契約して、多チャンネルが見られる
   ようになりました。Foods-TVで「藤野真紀子の夢を叶えるお菓子」という
   番組が8月の後半に入っていたのでとっても楽しみにしていたの・・・
   当日、録画の用意もばっちりで待ち構えていたら、始まったのは・・・
   ケンタロウの番組。あれ~~~
   下方に字幕が「都合により番組内容を変更して・・・」とでてる!
   契約してから、ずっとずっと楽しみにしていたのに~ぶぅぅぅ。。。
   きっと、決戦の日(?)が終わらないと見られないのね~
by four-de-lis | 2005-09-07 23:39 | **タルト・パイ**
トロピカルなタルト♪
b0060285_930598.jpg
   この暑い時期にタルト作ってみました。
   いやぁ~大変だった・・・室内をがんがん冷房をきかせている訳でもないので
   タルト生地がべたべたしてきて、冷やしながら何とかタルトリングへ
   敷き込めました!
   今回のタルト生地は藤野真紀子さんのア-モンド粉入りのレシピ。
   全卵使用だったので、卵白余らなくてよかった~^^
b0060285_9345077.jpg
   フィリングはア-モンド粉・ココナツ・卵・生クリ-ム・バタ-。
   ココナツをロ-ストするととってもいい香りが漂ってきて気分はウキウキ☆
   パインをのせて焼き上げたら、トロピカルなタルトの出来上がり~♪
   とてもしっとりして、ココナツがまたいい食感で・・・
   ココナツ嫌いな人はこの口に残る感触がいやなんだろうな~
   私は大好き♪
   タルト生地はサクサクして、香ばしくてとってもおいしかった☆
   お気に入りのレシピ見つけた~わぁい♪
   
b0060285_948194.jpg


昨日、近くの小学校で夏祭りがあって、下の娘がブラスバンド部でトランペットを吹いているので5曲演奏をしてきました。とっても暑かったので、顔を赤く日焼けして帰ってきました。娘ががんばっている姿を見るのはとっても嬉しい・・・




   


   そうそう「夏祭り」で思い出すリス家の笑い話。
   娘達は夏祭りに行くと必ず金魚すくいして、数匹の金魚を持って帰ってきました。
   大抵はすぐに死んでしまうのだけど、1匹だけ半年くらい長生きしてたんです。
   その金魚ちゃんをなぜか夫がかわいがっていて、娘達にちゃんと世話をする様に
   言っていたのですが・・・ある日、死んじゃったのです。
   娘達はお世話どころかあまり構ってあげていなくて、こ・こ・これは
   「まずい~~!!」怒られる~と考えたあげく、おもちゃの金魚を
   ぷかぷか浮かべておいたのです(笑)
   1週間くらいは何事も無く過ぎ、とうとう見つけた夫は
   「何やこれは~!!」  あきれていました^^
by four-de-lis | 2005-07-24 10:10 | **タルト・パイ**
いちごのタルト~Tarte aux Fraises
b0060285_10365743.jpg

久しぶりにタルトを作りました。タルト生地はたかこさんのア-モンドプ-ドル入りのレシピで。
この生地は初めて作るので、どんな出来上がりになるのかワクワク・・♪
ア-モンドプ-ドルが入っているので、オ-ブンから香ばしいいい香りがしていました
フィリングはチョコカスタ-ドです。卵黄4こ分のカスタ-ドに15gのチョコを投入。
いちごの赤とチョコ色でちょっぴり大人な感じに仕上がったかな。
タルトを少し焼きすぎたようで、底と側面の境目が割れやすくなってしまいました。
カスタ-ドはほんのりチョコ風味がしていい感じでした♪

b0060285_11114945.jpg



オペラ社『LEGATO』
カカオ56%
by four-de-lis | 2005-04-13 10:48 | **タルト・パイ**
チ-ズのタルト
b0060285_15502826.jpg
KIRIのクリ-ムチ-ズを使ってチ-ズタルトを焼きました。
フィリングにサワ-クリ-ムも入れてさわやかなお味に・・・アクセントにブル-ベリ-も入れてみb0060285_1554367.jpgました♪
空焼き時間が長くしすぎて、パ-トシュクレはちょっとぽそぽそな食感(悲)
娘たちはおいし--って食べてくれたから、半分以上なくなりました。





・・・でタルトの写真を撮ってたら「写して、写して」というので、顔半分の登場です。
愛猫と共に♪
b0060285_1613379.jpg

by four-de-lis | 2005-02-19 16:03 | **タルト・パイ**