カテゴリ:**クッキ-**( 13 )
プレッツェル
b0060285_14142519.jpg
今年の夏は過ごしやすくて、全然夏バテしていません。やったあ~^^
湿度が高いのと朝晩まで気温が下がらない時期はバテバテになりますが、今年はまだ大丈夫。
もう少ししたら、そうなってくるのかしら?
去年は猛暑だったので、アイスを食べまくったのも夏バテの原因のひとつだったな・・・と反省して今年は気をつけています。

いま、楽しみにしているドラマ(それでも、生きてゆく)初回見て、どんどん惹きつけられました。テーマは重いけれど、とても深い内容です。
夫と一言もしゃべらずに見ています^^

生きる。生きたい。生きなければ。生きて行こう。
このドラマから、何か感じ取れるのではないでしょうか。おススメです。

写真のお菓子は、ピッツェル!
ビタントニオでワッフルやホットサンド、パニーニはよく焼きましたが、唯一使っていなかった
ピッツェルのプレートで焼きました。
レシピ通りに混ぜるだけで、簡単にこんな可愛くできました^^
できたてがとても美味しくて、義母や義妹がき来ていたので一緒に食べました。

アイスクリームもちょくちょく作っています。
先日作ったアボカドアイスは、はまりそう~~~

美味しいもの食べて、暑さを乗り切りましょうね^^
by four-de-lis | 2011-07-27 14:14 | **クッキ-**
あけましておめでとうございます。
b0060285_21222375.jpg

明けましておめでとうございます。
早々からブログに来て下さった方々、ありがとうございました。
冬眠していた訳ではありませんが(笑)すっかり出遅れてしまいました。
今年も気まぐれブログになりますが、よろしくお願い致します♪

今年の年賀状は、とても気に入った水彩画のテンプレートを使いました。
ここ数年はお菓子やパンの写真を載せていて、一応それも作ったのですがもうひとつ気に入らないところに、素敵なのを見つけ使わせてもらいました。

娘たちの年頃はほとんど「あけおめメール」のようで、届いた年賀状は数枚づつ。
毎年私の年賀状が一番多いのが自慢(?笑)です^^
名前の横にアドレスを書いておいたら、年賀状だけのお付き合いになっていたOL時代の先輩からメールが来て嬉しかったな~
それから、何年も、10年くらい?連絡が途切れていた学生時代のテニス部仲間からの年賀状を見つけて「あれ~~~どうしたん?」と声に出して言ってしまいました。
年賀状は一年に一回の近況報告する友達がほとんどだけど、まだまだ繋がっているんだなあ~となんだか嬉しくなった年始でした。

b0060285_21224264.jpg

初焼きはピエール・エルメのクッキー。
はい!! いつものことながらドンくさい事をしでかしました。笑
絞り出しクッキーなのに、出来上がったクッキーはめちゃ固くて絞れない。
何とか手で温めながら絞りました。

食べてみたら、私は結構歯ごたえあるのが好きなので、美味しいやん!!
と満足していたのですがレシピを見直すと、粉の分量だけディアマンの所を見ていたようで。爆
でもでも、このクッキー私的には満足なのでオリジナルレシピできました^^ ふふふ。

2011年。

今年も会長キョータさまが素敵に‘ひのえうまの会’の記事を書いてくれました。

ぜひ、クリック~~~ → nice!nice!nice!
それから、キョータさんの‘なげ~やつ’ぜひ読んでくださいね。
まだ私も全部読めてないけど、人間の深い部分が書かれていて考えさられることが多いし、この様な文章が書けるキョータさんを尊敬してたりするのです^^
by four-de-lis | 2011-01-08 21:22 | **クッキ-**
ココナッツクッキー
b0060285_14264960.jpg
クッキーは少し硬めが好きです。
なら、ビスケットを食べたほうがいい? それも好きですよ。笑
お菓子も作りやすい気温になってきました。 それならば、、、とクッキー生地とタルト生地を作って酵母も起こして。 涼しければサクサク動けるから嬉しい、楽しい^^
b0060285_1431313.jpg
外にも出かけやすくなりました。
昨日は梅田まで出かけて、足が痛くなるくらい歩いてきました。笑
ウエッジウッドで素敵なお皿を見つけ、ストゥブのこの色!このサイズ!というお鍋を見つけ、afternoon teaでかわいいタジン鍋を見つけて・・・
どれも買っていませんが、笑。
ゆくゆくは欲しいなあ~と見ているだけで、大満足^^
グラモウディーズのマカロンだけは忘れずに買って帰りました♪

先日は、お友達とくるみの木へ・・・
ナビなし車だったので、1時間半もかかって到着。Kさん待たせてごめんね~
カメラ忘れて、画像ありません。 カメラの画素数高い携帯に変えなきゃ。

食事の後はガトー・ド・ボワ ラボラトワールでお茶しました。
とても素敵で優雅なひとときを過ごせそうな空間です。
パンやお菓子やお料理の話は尽きることなく3人で大盛り上がり! 笑

b0060285_1431185.jpg

素敵なフォルムは眺めているだけで癒されます♥
お気に入りのものが増えると、生活にハリがでますね。 
増えたら、減らす! 整理整頓! 笑 がんばりま~す^^
by four-de-lis | 2010-09-25 14:27 | **クッキ-**
ごまのビスケット
b0060285_17154899.jpg
   
   桜の米粉シフォンを作ったのですが、桜を入れ忘れてノ-マルなシフォンに
   なったので朝食に食べちゃいました(笑)
   やけ食い!? (爆)

   ずいぶん前に作ったごまのビスケットでもUPしておきます^^
   ごま味のお菓子はとまらなくなります。
b0060285_17172753.jpg
   こちらはオ-トミ-ルビスケット。
   徳永久美子さんのレシピで。
   オ-トミ-ル・全粒粉・きび砂糖・はちみつ・白ごまが入っています。
   マクロビですね~
   余ったオ-トミ-ルをおかゆにして食べるのも大好き。食物繊維をとらなきゃ~って
   思ったときに食べたりしています。私的に一番お腹に効くのは、ヨ-グルト+ビオ○ェ
   ルミンを1日3回です(笑)

   気候もいいし、クロ-ゼットや引き出しの中を片付けています。
   よくもいままで残っていたね、みたいな物が続々でてきて面白いです。  
   私の性格、結構何でも取っておくのが好きなのですが(笑)引越しでもする気分で
   ざっくざっく捨てております^^  すっきり~
   娘達が小さい頃、よく手紙や絵を描いてくれてそれは大事に大事に小さい紙切れ
   1枚でも残してあります。 一番大切にしているものかな。

   昨年行ったイングリッシュガ-デンショゥが開催中です。
   週末、行ってみようかな。
   皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♡
by four-de-lis | 2008-04-11 17:50 | **クッキ-**
デュシェス
b0060285_16402675.jpg
   ご無沙汰しておりました~
   更新も滞っているのに、遊びに来てくださってありがとうございました。
   ぼちぼちと、ブログ続けていきたいと思いますので、これからも
   よろしくお願いいたします。ペコリ。
 
   お休みしている間にお菓子本を何冊か買いましたが、眺めてばかりでほとんど
   お菓子・パンは作らない日を過ごしていました(笑)

   新しい本からではないですが、ガナッシュをサンドしたクッキ-を作りました。
   溶かしバタ-にお砂糖と卵白を入れていくおもしろい作り方の
   クッキ-です。ア-モンドパウダ-がたくさん入っているので
   焼き上がりはねっとりしていました。
   
b0060285_16405028.jpg
   チョコを挟んで翌日食べると、ねっとり感は少なくなっていました。
   絞り方が下手なので、大きいものや小さいもの変形したもの(笑)が
   できました。
   もちろん、写真にはいい形のものを使っています^^(←見栄っ張り)

b0060285_16412316.jpg
   がぶり・・・っと・・・
   
   『だからクッキ-が大好き』   小黒きみえ著
by four-de-lis | 2006-04-28 16:55 | **クッキ-**
クッキ-いろいろ
b0060285_21225220.jpg
   「かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ」から『ごまクッキ-』です。
   かよさんのキャラメルクッキ-もこれも強力粉が入るから、噛み応えのある
   クッキ-です。黒練りゴマの代わりに余っていた白練ゴマを使いました。
   生地を「ごまの形にする」と書いてあります。
   ご・ごまの形っって~~三角のこと?  むむ?
   三角のクッキ-といえば、思い出した~~これだ!!
   (たいたいさん、、、ごめんなさい。。。)
b0060285_21231175.jpg

   さて、こちらはとてもリッチに薄力粉とバタ-が同量の口溶けのいいクッキ-。
   カフェスイ-ツに連載されてましたね。(ずっと前だけど・・・)
   憧れのこの方のレシピです。
   出来上がった生地の半分にア-ルグレ-を、残り半分にごまを入れました。

   同じ‘ごまクッキ-’でも見た感じが全然違いますね~
   どちらの食感も美味しく感じました^^
b0060285_21233190.jpg

   紅茶のクッキ-はいつもア-ルグレ-を使いますが、どこかの本に
   ダ-ジリンでも美味しい、、、と書いてありました。
   また、作ってみたいなぁ~
   

NO・1
by four-de-lis | 2006-03-27 21:45 | **クッキ-**
クルミのヘルシ-バ-
b0060285_17572189.jpg
   『ESSE』10月号に徳永久美子さんのお菓子が載ってました。
   いくつかあったお菓子の中で私が一番に気になったのが、このバ-。
   久美子さんは10年もこれをつくってるんですって!
   ますます作る意気込みが出て、秋の心地よい風が部屋に入ってきて
   シチュエ-ションは絶好♪
   丁度、18センチ角の型も持っているし、買い足したのはオ-トミ-ルだけ。
   他の材料はクルミ・干しアンズ・きび砂糖・はちみつ・全粒粉・バタ-
   全粒粉もなかったけど、ライ麦があったから入れちゃった。
   なんて適当な・・・ふふふ。。。
b0060285_17582487.jpg
   荒熱が取れたら、カット・カット。
   出来ました~☆  パクリ☆
   いきなり食べました。美味しいです。素朴です。
   「ねっとりした食感です」と久美子さんが書かれているように
   ねっとりしてますぅ。フロランタンほどでもないけれど・・・
   歯医者さんにお世話になっておられる方はお控えください(笑)
  
by four-de-lis | 2005-09-16 18:23 | **クッキ-**
マカロン・ダミアン
b0060285_1138817.jpg
   ‘マカロン’というと、パリ風の丸くて間にクリ-ムが挟んであるとってもCUTEな
   マカロンを思い出しますが、これは地方菓子の‘マカロン’
   クグロフがとてもおいしかった『フランスの地方菓子』から・・・
   「アミアン風マカロン」だそうです。(アミアンはフランスのピカルディ-地方の古都)

   ア-モンドパウダ-と粉糖に少しのはちみつ・卵・アプリコットジャムを入れるの。
   アプリコットジャムはあの自家製のジャムを使って!
   「あればマルメロのジャム」と書いてあるんだけど、マルメロは果物かしら?

   混ぜるだけで、冷蔵庫に冷やして休ませるだけだから、とっても簡単♪
   焼成時間は10分。あれあれ、鉄板を入れ替えなかったから、
   左ばかり焼け色が・・・
   うちのガスオ-ブンは手前と左がよく焼けるクセがあるから、いつもは
   前後・左右ひっくり返すのに10分はあっという間に過ぎちゃった。。。
b0060285_20502430.jpg
   中はねっとりしたソフトクッキ-。
   私好み^^
   ダイエット中の娘達も「おいしい~もう1個!」と、とまらない様子。

b0060285_20552989.jpg


やっと買いましたよ~
『フランスの地方菓子』
ジャン=リュック・ム-ラン著



   
by four-de-lis | 2005-08-05 21:02 | **クッキ-**
ミルクコ-ヒ-クッキ-
b0060285_23225397.jpg
   たかこ本2の『ミルクコ-ヒ-クッキ-』です。
   この本を買った時からどんな味がするのか気になっていました。
   「コ-ヒ-」ではなく「ミルクコ-ヒ-」というところが・・・
   食べてみると、ほんのりコ-ヒ-味であまり甘くないです♪
   口溶けが良かった~
   小さく、小さく丸めるのでたくさんできちゃったので、娘がお友達と試験勉強
   すると言うので持たせました。
   みんなとってもおいしいと食べてくれた様ですが、娘は・・・
   「味が無い!」と言っていました。
   甘党の方はお砂糖を増やした方がいいかもしれませんね♪


   もう、気づいてくれてる方もおられるかもしれませんが、やっと・・・・
   デジカメ買いました。
   画像がきれいな方に質問したり、「中田・・?それとも菜々子? 」に
   たくさんコメントやアドバイス頂いたり・・・ありがとうございました。
   結局、「canon IXY600」を買っちゃいました。
   ずっとIXY愛用してきたので基本的な操作は同じだから、覚えの悪い
   年齢でも(笑)何とか使えるでしょう~
   
   
by four-de-lis | 2005-07-05 23:50 | **クッキ-**
チュイ-ル&マフィン
b0060285_2134631.jpg
   たかこ本2から『ごまのチュイ-ル』
   何か物足りない・・・ですか?
   ふふふ・・・黒ごまが足りなかったの~!!
   あるだけ入れたけど、かわいくない。
   あまり焼き色付けないクッキ-だから、
   「黒」が入るととってもいい感じになるのにね。
   作る前に確認しないところが私らしいです♪
b0060285_215291.jpg
   そして・・・もう一つ!
   名付けて『ベリ-ベリ-マフィン』
b0060285_2154259.jpg
   藤野真紀子さんのブル-ベリ-マフィンに
   とっても好きなラズベリ-も入れてみました。
   ちょっぴり酸味があって美味しかった♪
   このマフィンとても口溶けいいから、お口の中でもさもさしなくて
   どんどん食べてしまいます!
   絶妙な配合なんですね~♪
by four-de-lis | 2005-06-10 21:09 | **クッキ-**